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「形にこだわるものは愚かである」というのが仏教の教えにございます。
にもかかわらず坊主が形にこだわり続けるのは一体なぜなのでしょう?
なぜ坊主は袈裟を大事に大事にするのでしょう?
なぜ坊主はご本尊とかいう紙切れを大事に大事にするのでしょう?
なぜ坊主は戒名や戒名料のことにそれほどまでにこだわるのでしょう?
なぜ坊主は戒名料を納めないものは地獄に落ちると脅すのでしょう?
なぜ坊主は肉喰きを戒めながらケンタッキーフライドチキンにこだわるのでしょう?
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などなど。
一体なぜ坊主は「形にこだわるものは愚かである」と説きつつ、これほどまでに形にこだわり続けるのでしょう?

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A 回答 (15件中11~15件)

形式主義かどうかはおれが感じたことだ。

形がどうかとは別であっても構わない。
形へのこだわりは、本質を重視するかには関係するはずだ。なぜ理解を示さなかったのかの解釈は自由だ
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形と形式は違います。


形式は、利用者のためです。
形は、自分のためのものでしょう。
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この回答へのお礼

これは形式だから、形ではないからってゆー言い訳が成り立つんでは?

お礼日時:2024/06/19 14:47

わからないなら、あなた自身がもしかしたら形式主義なのでは?

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この回答へのお礼

戒名料を納めないものは地獄に落ちるって形式主義の表れ?

お礼日時:2024/06/19 14:44

他者への説法と、自分への自戒は、別物だからです。

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この回答へのお礼

そこで人の道は他者への説法でもなく、自分への自戒でもないもの、すなわち真実というものを築いたのです。

  有瑠慶本願

南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶

お礼日時:2024/06/19 14:31

それもまた仏教だからです。

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この回答へのお礼

ってゆーか、
坊主は坊主である以前にただの人間だからではありませんか。

お礼日時:2024/06/19 14:27

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