アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法外な戒名代せしめんとする坊主はヤクザの類とみなします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8528318.html

そもそも戒名は誰が誰のために作るものなのか?
坊主だけが戒名を作れるなんてアホらしい。
ならば自分で自分の戒名作ったり、親兄弟の戒名作って差し上げたりすれば良いのではないかと考えました。
実はこれ簡単にできます。
パソコンに戒名作成ソフト(例えば、「JS戒名」、「Access戒名」など。 共に無料ソフト)インストールしてオペレーションすれば、簡単にハイ戒名一丁出来上がりとなります。
これをデジタル戒名と呼びます。
私はとりあえずこれで自分と親兄弟の戒名10個ほど作成しました。
デジタル戒名って上等でないですか。
デジタル戒名のススメ、皆さんどう思いますか。

A 回答 (7件)

戒名自体が不要です。

元々仏教には関係の無いものですので。
    • 0

>「デジタル戒名って上等でないですか。

デジタル戒名のススメ、皆さんどう思いますか。」

別に、信教の自由ですけど、それほどに拘りの無い場合なら?と思います。
・・・銀行口座のパスワードと戒名とが、同じで、良ければ。
    • 0

そもそもなんで戒名が必要なのでしょうか?

仏教という宗教システムを受け入れるなら、お坊さんに戒名をつけてもらうべきだし、そうでないなら戒名は必要ないと思います。
俗名で結構です。
そうじゃなくて、自分でやってみたい自分で戒名をつけてみたいというのならありかもしれません。
その場合はソフトじゃなくて、自分で仏教をよく勉強してつけるのがいいと思います。
    • 0

>簡単にハイ戒名一丁出来上がりとなります。

それでご自身が満足なら、他の人が口を挟む領域ではありません。

それと同様に、お坊さんにつけていただく戒名でなければ満足できないのであれば、いかに高額のお布施を払ったとしても、他の人が口を挟むべきことではありません。「珍しいなぁ」とは思いますが、自分は遠慮します。しかし質問者さんへ異論を述べることはありません。

これを「価値観」といいます。人がそれぞれ異なる価値観を持つから世の中が楽しいのです。
    • 0

デジタル戒名でも何でも彫ってくれる無宗教の墓地だってたくさんありますよ。

そういうところに入れば良いのです。

伝導師である坊さんが戒名をつけることが不当だと考えるなら仏式で葬儀をあげなければ良い。
仏としての名前(戒名)がどうしても欲しいならば仏教徒として相応の態度を取れば良い。
仏式で葬儀をしないと檀那寺の墓に入れてもらえないのであれば寺との関わりを断てば良い。

金は出さんが戒名つけろ経を読めと言い張る意味が全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>伝導師である坊さんが戒名をつけることが不当だと考えるなら仏式で葬儀をあげなければ良い。

不当であると考えます。
本来人はみな仏の前にあっては平等なはずなのである。
ところが坊主は戒名によって人をランク付けしようとする。
そして戒名次第で成仏出来るとか出来ないとか言い出すのである。
果たしてこれで仏の道を歩んでいると言えるのか。
坊主は仏の教えが何か考えてもらいたいものである。

デジタルで戒名を作ることは可能です。

今では戒名を自分で作るマニアル本も売っています。たしか宗教学者の島田裕志でなかったか?
問題は、あなたの家が檀家寺の檀家であった場合です。
たぶん檀家寺の住職は戒名をつけなかったら、お経をあげてくれないし、また墓が檀家寺に付属していたら、埋葬を許可しないと思います。
だから、自分で戒名を作ることは勝手ですが、檀家寺と縁を切るつもりでないといけません。
墓地は市営霊園のような無宗教の公共墓地にするしかありません。
特定の宗派の墓地には入れてくれないと覚悟する必要があります。
あなたが死んだら、葬儀屋に僧侶を派遣してもらい、どんな宗派のお経でも3万円位であげてくれますので、葬儀屋に頼むしかありません。
もともと戒名なんてものは俗人が出家して僧侶になるときにつける「法名」なのだから、私たちは死んだからといって僧侶になるわけでもないし、俗名のままで結構だと思います。
坊主は戒名料で贅沢をして、高級外車に乗ったり、クラブ通いしたり、肉食妻帯し、きれいな奥さんをもらったり、庶民とは別な生活をしているのだから、何も私たちが法外な戒名料なんか支払う義務はないのです。
不透明な戒名料がかれら僧侶を生き延びさせている元凶なのだから、ぶっ潰すべきです。
今までの習慣を破棄する覚悟が要ります。
    • 0

戒名ソフトは面白いですね。

私は実名で堂々と死んでいこうと思っておりますので不要ですが、どうしても戒名を付けたい人には有効かもしれません。問題はその戒名で坊主がお経を読んでくれるかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>問題はその戒名で坊主がお経を読んでくれるかが問題です。

そんなわけないと思うが。
お経を読むのが坊主の役目でしょ。
もしそんなことで坊主がストライキを起こしても何ら問題はない。
そのときはデジタルお経(デジタル般若とか)を使えばよい。