プロが教えるわが家の防犯対策術!

QNo.1384442
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1384442
です
スパイウェアは出なかったんですけど
アドウェアが出ました
見つかったアドウェアを削除した場合、そのフリーソフトが動作しなくなったりするんですよね。
だから削除は自己責任ということですよね
削除する場合は.dllなんですけど、そのままゴミ箱にすてればいいですよね

それから、Spybot、AD-AWARを紹介していただきましたが、Norton Internet Security 2005では不足ということもありますか?最新の状態にはしてありますが。

A 回答 (2件)

先ほどのHPをよく読んでいただくとわかると思いますが、スパイウェア・アドウェアはウィルスとは違います。

Norton Internet Securityやウィルスバスターはウィルスを検出・削除する専用のソフトで、専用ソフトに比べると発見率はまだ低いようです。
no.1さんが書かれているように併用するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以外にありましたけど、無事削除しました
ありがとうごぜいました

>見つかったアドウェアを削除した場合、そのフリーソフトが動作しなくなったりするんですよね。

>だから削除は自己責任ということですよね

そのソフトによって違ってきます。
ダウンロード支援ツールの中には、とある検索エンジンが付属していますが、
僕の場合は、そのツールについてはスパイウエアの疑惑があり使用したくないので、該当のフォルダを削除しました。
でも、特別障害があるということは無いです。

ですから、アドウェアを削除したから、そのフリーツールが使用できないと言うことではないでしょう。
そうでなければ、同様の作業の出来るフリーソフトを検索し代わりに使うという方法も考えた方がよいと思います。

>削除する場合は.dllなんですけど、そのままゴミ箱にすてればいいですよね
「ごみ箱」に移動して、その後そのツールを使用していてもトラブルが発生しなければ、
「ごみ箱」から完全に削除した方がよいです。
というのは、「ごみ箱」に捨てるというのは、ただ単に「ごみ箱」というフォルダに移動しただけで、
実際には、「何も削除されていない」と同じ事です。
完全に削除してください。

>Spybot、AD-AWARを紹介していただきましたが、Norton Internet Security 2005では不足ということもありますか?
>最新の状態にはしてありますが。
やはり、スパイウェア対策には、専用のスパイウェア対策ソフトの使用がベストです。
Nortonでも、スパイウェアやアドウェアは駆除できますが、駆除できる種類が違いますので、
併用するのがよい方法だといえます。
    • 0