dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

株式会社イズミに詳しい方教えてください。
研修についてなんですが江田島青少年交流の家で行うというだいぶまえに噂を耳にしたんですが今もその研修は行ってるんですか?
またそこに行くまでの交通費は自費ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

その会社に詳しいわけではありませんが、一般論として。

ふつうの会社では、社内に「研修」に使えるような場所がない、特に「宿泊」を伴う研修にあたって「宿泊設備がない」というところが多いですから、社員の集合研修や宿泊を伴う研修に外部の施設を利用することが多いです。
その場合には、比較的料金が安い公共の施設を利用することが多いです。
(自前で保養所や宿泊研修施設などを保有している大企業もありますが、バブル以降に「固定費」削減のため手放したところも多いです)

そういった宿泊研修施設の利用料やそこまでの往復旅費は、「研修の経費」「出張費」として会社が負担するのが普通です。
ただし、研修中に行う「懇親会、宴会」や「レクリエーション、小旅行」などの「課外行事」は実費を徴収されるかもしれません(そういうところで「会社のケチ度」が分かります)。
    • 2