dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の傷に効果ある市販薬を教えて下さい。
母親にが人に預けたまま連れて帰らず、押し付けられた推定10歳のオス猫がいます。

捨てようとしたけど結局、出来ませんでした。

この猫は元々、庭で外飼いしてたらしく尻尾?背中?に他の猫と喧嘩した際に出来た大きな傷があります。

瘡蓋になって剥がれての繰り返しで、もう1年ほど治りません。
痛々しくて見てられません。
せめて傷だけでも何とかしてあげたいです。

ですが私もその日暮らしで病院に連れていく余裕がありません。
餌や砂を買うので精一杯です。
3000円以内の市販薬で本当に効果のある薬があれば教えて欲しいです。
ヒビクス軟膏は効果ありませんでした。

「猫の傷に効果ある市販薬を教えて下さい。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の猫じゃないし押し付けられただけなのに、なぜ私が病院に連れて行かなきゃいけないんですか?
    こっちは自分が生活するだけでも大変で本当は捨てたいくらいなのに

      補足日時:2024/06/20 17:20
  • 動物愛護団体には電話したけど子猫以外は無理だと言われました。

      補足日時:2024/06/20 17:21
  • 自分で瘡蓋を食べてしまいます
    エリザベスカラー?というのをつけるといいと書いてあったので試してみます。

    ゲンタマイシンですね
    安いので購入してみます
    もしそれで治らなかったら病院に電話して聞いてみます

      補足日時:2024/06/20 17:38
  • その中ではスカボンクリームが安いので検討してみます

      補足日時:2024/06/20 17:39
  • 連れて来られた時点で傷がついていたので、もしかしたら1年、それよりもっと前からの傷かも知れません

      補足日時:2024/06/20 17:46

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

薬は人間と同じで抗生物質を含んだ外傷殺菌剤「例えば、ゲンタマイシンなど」で良いと思うのですが、「1年経っている」という事が信じられません。


そうすると、もう傷口の組織が壊死している可能性が高いので、
動物病院で手術してもらう事になると思います。
ただ、写真からは壊死している様には見えないのですね。

金銭に余裕が無く難しいとの事を理解しますが、
「どういう治療法が必要か?」を医師に診てもらうだけでも出来ませんか?
    • good
    • 0

そんな愚痴を私に言われても困ります。


そんなことを言いながら1年近くも面倒を見ているわけですし、今更そんなことは言うべきじゃないでしょ。

捨てたいけど捨てられないなんて言うなら我慢してちゃんと面倒を見ることです。
自分が生活するだけで手一杯だと文句を垂れるなら、可哀想だろうと自分を最優先して捨てるなりしてください。

自分の理想と現実をすべて背負い込むから無理になるんですよ。
理想を追うのか現実で考えるのかハッキリさせないと。
    • good
    • 0

そもそも、どういう傷なのかがわかって無いと、何の薬が有効なのかも分からないでしょう。


猫砂なんてどうしても無いと困るものでもないし、少しは節約して病院に連れて行ってあげてください。

1年以上も治らないって、その状況でよく病院に連れて行けないからと連れて行かずにきましたね。

見てられないと思うなら、なんとしてでも連れて行くことを考えるのが先でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちは奨学金やらの借金の支払いでカツカツなんです。第一まず私の猫じゃないし…私は押し付けられただけです。

お礼日時:2024/06/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!