dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

反出生主義についてです。
発展途上国などで生きるために精一杯の人たちは反出生主義について考える余裕もない、反出生主義を言ってる人は時間を持て余した幸せな人だと言いますが
発展途上国の人たちだって、「ああ生まれなきゃよかった」とか実は思ってんじゃないですかね
というか、そういう不幸な国に生まれてる人にこそ、「生まれなければそんな国で苦労することもなかったのに(反出生主義)」と私は思うのですが皆さんどうですか?

A 回答 (4件)

そういうことです。



不幸な人が、反出生主義に
なるだけです。

頭が良くて不幸な人が色々と
もっともらしい理屈を創る
わけです。

ショーペンハウエルなどが
その代表です。

幸せな人は、反出生主義に
なりません。
    • good
    • 0

生まれなきゃよかった、と思う人は未開の地の様な途上国ならとっくに人生諦めて屍になる道を選んでいるでしょう。

諦めれば簡単に願いは叶う環境であります。
しかし実際には生きている。諦めていない証拠です。生きる事に必死で足掻いているのでありましょう。
そんな人は反出生主義なんて暇な事を考えている余裕がない、と言うのは事実でありましょう。今日より良くなる明日を夢見ているのでありますよ。「こんな国に生まれて」と思えば外国に行く夢を持つ様になるでしょう
    • good
    • 0

暇人の思想です。

間違いありません。
だって生きてりゃ楽しいでしょ。沢山働くのは辛いけど、働いた後は美味しいご飯が食べれる、休日になればドライブだろうが一日中ゴロゴロだろうが何でもできる。これを幸せと呼ばずして何と呼ぶのか、自分には正直疑問です。
ちなみに私は小中不登校で高校は通信で殆ど登校せず大学入りました。他人にはそうそう話しませんが、幼少期からの体験を人に語ると大概深く同情されたり「大変な人生だったんだね」などと言われます。でも私は自分が不幸だとそこまで思ったことはないです。ずっと不登校で他人の人生なんて知らないからです。小中高普通に通った自分なんて想像できないし、今は大卒で普通に仕事してるんで羨ましくも感じません。
結局そういうことです。比較するから不幸になるんです。
そこら辺のチュンチュン鳴いてるスズメや軒下で雨宿りしてるイソヒヨドリとか見てるだけで和んで幸せになれるのに、屁理屈こねて他人の人生まで否定する反出生主義者はただの頭でっかちのカスですよ。
    • good
    • 1

日本だって発展途上国だったじゃん。


先進国入りしてまだ50年ぐらいよ。
あなたのお父さんお母さんが生まれた頃ぐらいかな?
お父さんお母さんが生まれなきゃよかったって言うならあなたもこの世にいないよ。
日本は先進国と言うけど最近はGDP落ちて人口減って国力低下の一途だし、いずれG7落ちるんじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています