dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父が大工(一人親方?)なんですけど、最近帰ってくるの遅くて21時余裕で過ぎます
大工さんってこんな遅くまで仕事するんですか?
前は七時くらいだったんですけど最近どんどん遅くなってきてます。今日まだ帰ってきてません
浮気とかしてないか不安です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

騒音等の関係で、作業できる時間が決められている現場は多いので、そういう現場の時は否応無く17~19時あたりの区切りで帰ることになりますが


私が建築設備の仕事をしていた時は工期が迫っていたり次の作業が待っていたりすると深夜まで仕事をしたこともありますね。 
音の出る作業はできなくても内装の壁紙やタイルなんかの作業はできることもあります。

大工さんというのが文字通りの大工さんだと周辺との取り決めが無くても日没以降の作業は難しそうです。

とは言え、帰宅が21時過ぎ程度なら移動時間もあるし途中で買い物したり一杯やったりしているのでしょうから浮気の心配はしなくて良さそうです。
    • good
    • 0

>七時くらいです


それだとどっちとも取れますね。
それくらいの時間、はたらいている人はいくらでもいます。
    • good
    • 0

建物は工期があるので時間か人数で調整するしか


ないのと今不足してるので忙しいと思いますよ。
    • good
    • 0

大工の人手不足は、深刻な問題になっています。



https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/22 …

また「木材不足」とこれに伴う「木材価格の高騰」

物凄く、大変なんだと思います。

それを「浮気」だなんて。

あぁ~可哀想。
    • good
    • 0

>なんか新しいとこの準備がなんとかって言ってたんで違うと思います



じゃあ新しいところの立ち上げ作業とすでに仕掛中の現場と掛け持ちでやってるんでしょう。そりゃ帰りも遅くなるわ。
    • good
    • 0

「新しいとこの準備」と言うのならば「刻みもの」をしているのかと。


大工の仕事には、現場で組み立てていく仕事と、下準備として柱や梁などの「刻みもの」と言って、組み立てるための細かな形を作業場で行う物とがあります。ノミや鉋を使う作業です。
前者は他の職業の方が見かけると思いますが、後者はほぼ業界の人しか知らないのでは?
    • good
    • 0

一人親方なら言われた工期を言われた期間内に終わらせなくてはなりません


近所のこともあり20時に音の出るものを終わらせた後音の出ないもので早く仕上げようとします
書類などの提出も細かくあるのです
大工は初めに手付金がもらえて完成すれば残りをもらえます
その間は自腹です。
早く完成しないとお金が入りません
人で不足で頼まれる仕事も増えているのだと思いますが
今断ると次の仕事がもらえません
もらえないとお金が入りません
だから遅くても働くしかありません。
    • good
    • 0

建築工事の進捗も影響するかもしれませんが、タッカーとか電ソーなど電動工具類やハンマーなど響く音が出るような作業だと夜7時過ぎにやっていると苦情の元になり、施主に対する近隣トラブルになりかねないので、自粛するのが普通だと思います。



ただ、建設業も2024年問題で「従業員」の作業員は残業規制が厳しくなったので、自営業の一人親方にしわよせがいっているのかもしれません。
浮気なんてしていたら施主の工期どおりに仕事が終わらないから、そんなふざけたことはしてないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが聞きたかっただけかもしれません、少し安心しました。辛抱強く帰りを待とうとおもいます…

お礼日時:2024/06/21 21:42

大工さんは引き渡し直前以外は残業しません。

遅いのは飲んでるんじゃないですか?車なら酒酔い運転に要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでるのはないです、父はお酒飲まないので…

お礼日時:2024/06/21 21:36

朝、家を出るのは何時頃ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

七時くらいです

お礼日時:2024/06/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A