プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から本格的に木造在来の新築工事が始まりました。現場は自宅からかなり離れているため、毎週末、大工さんには差し入れを入れようと思ってます。
そこで、ありふれた差し入れよりも、「この人わかってるな!」とか「大工心をくすぐるね!」とか言われるものがいいかなとおもってます。
是非、皆さんの経験談を教えてください。大工さんの方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

父が左官業・大工業をしています。


他の方も書いていらっしゃいますが、基本的にはお心遣いというものは、職人さんたちはなんでも感謝してお受けします。ありふれたものでいいんですよ。逆に妙に気を遣われると、職人さんたちは恐縮してしまうものなのです。
父いわく、一杯のお茶、お菓子ひとつでも、とてもうれしいものなんです。
今の季節はとても暑いときが多いので、たとえば気温が高い日は冷たい麦茶、緑茶、甘いものが苦手な方もいらっしゃいますのでお茶系中心にして、お菓子は少し甘いものやキャンディーなどを用意してみてください。あと、おせんべいとかクッキーとか。あと、忘れて欲しくないのはお漬物の類かな。少し塩辛いものと甘いものをバランスよく用意して、午後3時少し前に行って用意して、3時になったら、
「お茶、どうぞ」
って声をかけてあげてくださいね。

職人気質っていう言葉があるとおり、色んな人がいます。父の仕事仲間にもいろんな人がいます。
でも、基本的には気持ちのいい人が多いですから、怖がらずに積極的にあいさつなど、声をかけてくださいね。

いいおうちが出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あいさつですよね。これって本当大事ですよね。
私は大工さんの名前も覚えたので、まず好印象でした。
状況判断も大事ってことですね。
マンネリせずに、差し入れしたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 13:20

最初にインパクトのあるものをもっていくのは?


(私の場合)
大工さんは2人でした。(2×4住宅)
エビスビール500mlを1ケース最初にもって行きました。
「共働きでなかなか差し入れできないんで(うんぬん)一括前払いでーす」てな感じ。
「ふだんは発泡酒だから」と、めちゃ喜んでました。
その後の差し入れは、缶コーヒ程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前払い方式!なかなかすてがたいですね。
上棟式の際に、私も酒、ビール、詰め折、紅白餅等渡してますので、これって、前払い方式成立ですよね。

お礼日時:2005/06/10 13:25

缶ジュース類を10時に、3時には、夏は冷たいもの冬は暖かいものを作り用意しました。

好みがあるので缶にしろ自分でいれるにしろ 紅茶、コーヒー、ウーロン等各種用意されるのがいいと思います。
(自宅から遠いようですので3時の差し入れだけでも充分だと思います)
10時3時以外でも、水分補給用のお茶や缶類をかなりの量を常備して飲用してもらっていました。
(各自、普通は水筒を持っていたり、販売機で購入したりしますが、それをこちらで用意することで喜んで仕事をしてもらえたらと思いそうしていました。)

おしぼりや冷たいタオルをクーラーBOXに入れて差し入れるのもいいかと思います。

おやつは、パクっと食べやすいもの
(手を洗わなくても食べれる、食べても手が汚れない)がいいと思います。

そんなに長く休憩しませんし手軽にパクっとがいいと思います。
今からなら、アイスクリームもいいし、わらびもちや
なんかもたべやすいかと思います。
案外、甘いもの好きの人も多かったです。
お饅頭と洋菓子を半々に持っていったりもしました。
おやつ系パンやおかず系パンも喜ばれました。
ミスドが100円の時も助かりました。
ウチの場合は、冬場にかかっていたので、のど飴も常備していました。
何度か顔を出していくうちに好きなものを聞いたりするのもいいと思います。
ありふれた差し入れでも、
「暑いところ、いつもありがとうございます。」
「丁寧にしてもらってて、有難いです」
現場を見て、感じたことそのまま伝えればかなりくすぐれると思いますよ。。。
大工さん以外にもたくさんの人が現場にいらっしゃるので 何人いるか確認したり多い目に用意されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クーラーBOXですか。
そりゃそうですよね。これからの時期って、確かにそう思います。
具体的にご意見を頂いたので、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 13:22

「この人わかってるな!」をあまり意識しない方がいいですよ・・・。


職人さんはいろんなタイプがいますから、あまり決め付けしない方が良いと思いますし、いかにも「それらしい」のはかえってプレッシャーに感じられるのもまずいですし・・・。

さりげなく、「あるがままの心遣い」で充分です。
できるだけ顔を出した時には、「お世話になってます」「暑い中大変でしょうがよろしくお願いしますね・・・」と笑顔で声をかけておくことです。
とにかくこまめに声をかけて、「気に掛けてくれている」ということを感じさせるだけでも充分です・・・。

もし持っていくとすれば、3時(休憩)前にお茶か飲み物(機能性飲料やドリンク材も喜ばれます)を届けてあげるのが一番多いのではないでしょうか・・・。
夕方訪問するのであれば、家へもって帰ることができるような食べ物(お菓子など)でもいいでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「あまり意識せず、気を遣う。」
日本の文化って難しいですね。そこがいいところでもあるんでしょうが。

お礼日時:2005/06/10 13:13

 毎日のお茶出しと昼食時のみそ汁とかを出していたのですっごく大変だったなあって思い出しました。



 やっぱり疲れるので甘い物が良いかもね。
 一口で食べられる果物とか。

 毎週毎週特別な差し入れも続かないだろうから、あんまり考えすぎない方が良いと思う。疲れちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど…。
甘いものですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/10 13:11

確かにありふれた差し入れよりも違ったものを差し入れた方が良いのかも知れませんが、要は建主さんの気持ちじゃないのでしょうか。

高価な物や変わった物を差し入れるよりもコーヒー缶やちょっとしたお菓子などでも構わないと思います。参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり考えすぎずに対応します。

お礼日時:2005/06/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!