プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築現場に行くと、大工さんが下が左右に広がった綿ズボンの仕事着を着ています。素人の考えでは、かえって、広がった部分がどこかにひっかかって危ないように感じるのですが、どのような理由で、あのように下に行く程、裾が広がっているのですか?

A 回答 (3件)

ニッカポッカの事ですか?



それならば以前の質疑でもありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1520986.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び方がわからなかったので、以前の質疑を調べることができず失礼しました。papasann02さんの回答が実にわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:39

通称、ニッカです



職人は、立ち・座りの動作が多く
膝に負担がなく使いやすいの理由かと思います
職人らしいというか、カッコづけているということもあるかと思いますが…

昔、このニッカポッカは登山家も愛用していました

僕は素人ですが、リフォー作業の時、愛用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思い描いていたのは、写真と少し違い、足首の辺りが太いズボンでしたが、語源がわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!