アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーで家建てた場合、地震保険はいらない?


地震保険入っても、最近(過去10年から)のハウスメーカーの新築の場合、地震あっても、全壊とかはないですよね?
半壊も少ないと思います。
(全壊、半壊するのは祖父が昔から住んでるような大工さんが建てた古い木造ですよね)


一部損壊はあるかもしれませんが、払ってる額に対して見返りは少ないですよね。

そうするとハウスメーカーで最近建てた家は
大きな額は貰えませんよね。



だったら、ハウスメーカーで家を建てた場合、地震保険をかけるより、その支払い分を貯蓄にまわすほうが利口じゃないですか?

A 回答 (6件)

すごく値上げしてる高い地域ありますよね


理想は
地震保険が他の地域の3倍以上高い地域に住まないとか
価格が下がってる地域住む事です。

保険屋も馬鹿ではないので
大地震が来ない地域は安く入りやすくしてるし
可能性がある地域は保険代がクソ高い。
高すぎて入る人が悩むくらいだしね
    • good
    • 0

建物は壊れなくても家財は破損するでしょう、家財の保険は必要ありませんか?


また、建物は倒れなくても、壁の隅が破損したり、クロスが破れたりしあすよ、窓ガラスなどが割れるかもしれない...

地震が原因での津波や土砂崩れ、地盤崩壊なども担保されない。

また、住宅ローンを利用している場合は必須でしょう。
火災の確率より、地震被害の確率のほうが高い気がする。
    • good
    • 0

ハウスメーカーの新築ったってピンキリだし、


地盤が弱けりゃどうしようもない・・・
    • good
    • 0

南海トラフが来たら、


どっちにしても保険金は
能登の地震とは規模が違うので、
損害保険のようにはおそらく下りません。

半分というのが味噌ですね。

その分、貯めておいたほうがいくらかましと、
私も思っています。
    • good
    • 0

地震に伴う地盤沈下もあるのでどうなんでしょうね。

    • good
    • 0

保険の考えは人それぞれです。

貴方がそう思うのであれば貴方にとってはそれが正解。それで良いんじゃないですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A