dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上棟の日なのですが、ハウスメーカーが差し入れとかしてくれるらしいので、何も必要ないのですが、心苦しいので何か渡したいです。インスタ見るとみなさんビール渡してますが、お酒嫌いな大工さんもいるだろうし
何がいいですかね
ハウスメーカーの営業さんにもあげた方がいいですよね

A 回答 (2件)

建物の構造やハウスメーカーの体制によります。

木造軸組工法やパネル工法なら、プレカットした木材や、工場生産のパネルを1日で屋根まで組み上げるので忙しい、施主が現場をうろちょろされると面倒です。
また、多くのハウスメーカーでは、この時の大工はこの時限りで、内部の造作などは別の大工です。
例えば、棟上げまでに基礎工事があったと思いますが、その時は差し入れ品したか?してないのでないですか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらで相談したら基礎屋さんには、差し入れ普通しないと言われたのでしてません。
手土産を渡そうと思うのですが、ビール嫌いな人もいますよね、、ジュースとビールでもいいでしょうか?

貴方の心尽くしで良いんです

あんまり気を使うと
シンドイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ビール2本とつまみくらいでいいですかね。
差し入れの弁当とか飲み物は、ハウスメーカーで用意してくれるそうなので、あえて何も渡さない方がいいんでしょうか