dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲーミングWiFiというのは意味があるのですか?

WiFiについてあまり詳しくありません。
自分は小さい時はポケットWiFiを使っており、今では電話線工事してブァッファローで契約をしています。
ただ、超駅近で家の周りにはなんでも有りとても立地が良いのですが、マンションなので電波が弱いです。
より高速にするに、WiFi本体を変えたら効果あるのでしょうか。

また、今まで親に契約してもらってたのですが、自分名義で契約するとしたらどこがオススメですか?
NURO光で平気ですか?

A 回答 (4件)

ゲーム目的でしたらnuro光、またはフレッツ光(=ドコモ光)の2択になるかなと思います

地方ではこれに加えて電力会社系のもあるので、場合によってはそれもありです

ポケットWi-Fiは論外です、ゲームにおいては迷惑行為といっても良いくらいにラグが酷くなります

ゲーミングルーターは無しです、ラグが増えるなどデメリットが大きいです

マンションで電波の弱さとWi-Fiに関連性はあまりないです、
まずnuro光などの光回線の場合は、ポケットWi-Fiと違い電波の悪さに影響されません
Wi-Fiから先は周囲の電波に影響しますが、部屋が2つ隣になるなど離れなければ問題ないです
混線を避けるなら6GHzに対応した製品が良いですが、繋ぐ側のパソコンも対応している必要があります

可能ならWi-Fiではなく、一切環境に影響されない有線接続をオススメします

参考になれば
    • 0

現状であなたの家のネット環境がどうなってるのかわかりませんが、タブン意味はありません。

ネット接続には2段階あります。
インターネットからあなたの家のルーターまでの接続とルーターからPCまでの接続です。

インターネットからあなたの家のルーターまでの接続は光回線を使う方法と携帯電話回線を使う方法があります。
光回線を使う方法の方がベターです。
現状NURO光でつないでるのであれば、それで十分よいです。

ルーターからPCまでの接続は、有線を使う方法とWi-Fiを使う方法があります。有線を使う方法の方がベターです。現状Wi-Fiを使ってるのであれば、ルーターを買い替えるより、有線接続に替える方が効果は大きいです。
    • 0

ん-と・・・あちこちで「Wi-Fi」という言葉が本来の意味とはかけ離れた使い方をされているんで混乱を招いてしまっている状況になっているんですよね。

・Wikipedia:Wi-Fi (曖昧さ回避)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_(%E6%9B%96%E …

本来「Wi-Fi」は 業界団体であるWi-Fi Allianceによって認定された、無線LANの規格の1つの事を意味しているんですよ。

で、質問者さんが気にされている内容は

・ゲーミングWi-Fi:数多く発売されている無線LAN(Wi-Fi)ルーターの中で、ゲーム用途に特化した機能を付加した商品

・Wi-Fiを変える:無線LAN(Wi-Fi)ルーターを買い替える事又はレンタルする事

・NURO光:インターネット接続回線の一つである光ファイバーでの接続サービスを提供している会社

って事になります。

「ブァッファロー」は「BUFFALO」という会社の事でしょうか。
その会社は無線LAN(Wi-Fi)ルーターの発売をしていますが、インターネット接続の契約は行っていませんので、インターネットサービスプロバイダからレンタルされた無線LAN(Wi-Fi)ルーターを見て勘違いをされたのではないかと思われます。

恐らくは、レンタルされている無線LAN(Wi-Fi)ルーターの性能がそれほど良くは無い為に、質問者さんが済んでいるマンションの部屋では電波が届きにくい場所があるという事かと。

先ずは、電波が届きにくい(=電波が弱い)場所が無線LAN(Wi-Fi)ルーターを設置している場所からどの様な位置にあるのかを確認しましょう。

無線LAN(Wi-Fi)ルーターとの間に、金属製の什器が置いてあるとか壁があるとかで電波が遮断されやすい位置であるのなら、無線LAN(Wi-Fi)ルーターを交換しても改善される可能性が低いです。
そういった場合は、無線LANの中継機を新たに設置する事で「電波の迂回路」を構築してあげると電波の到達する場所が増えます。

電波にとっての障害物となる物がない、広い空間で電波が届きにくいというのであれば、新しい無線LAN(Wi-Fi)ルーターに買い替える事によって改善する事はあります。
もともと電波法によって無線LAN(Wi-Fi)ルーター自体の電波の強度は定められている為に電波が強くなるという事では無いのですが、アンテナの指向性とか回路のチューニング技術等によって性能が改善されていっているので「新しい機種の方が電波が届き易くなった」という状況になりますので。

>今まで親に契約してもらってたのですが、自分名義で契約するとしたらどこがオススメですか?
>NURO光で平気ですか?

質問者さんがインターネットに接続して主に使う用途がどんな事なのかによって、おススメできるところは変わってきますね。
例えばweb閲覧とか動画視聴等が主な利用であれば、NURO光は十分過ぎますので問題は無いですね。
    • 0

>今では電話線工事してブァッファ

元の回線が何なのか分かりません。
光なら立地と電波はあんま関係ないです。

元回線が十分に高速にしたうえでWi-Fiも高速しないと効果は出ませんね
    • 0