dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、 荷物の不在連絡票がポストに入っておりました。荷物を注文した覚えがなく、依頼主の企業に心あたりがありません。このような場合、どうすれば良いのでしょうか?
1、運送会社に再配達をお願いし、荷物を受け取る。
2、運送会社に再配達をお願いし、荷物を確認し、注文した覚えがない場合は受取拒否する。
3、再配達をお願いする前に依頼主の企業に連絡し、何の荷物か確認する。

お分かりになる方、何でも結構ですので教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

無視するか警察に聞く

    • good
    • 0

NO10ですが、


すみません。

ことばが足りませんでしたが、
代引きならば、【2】だけですね。
絶対に、代金は支払ってはいけません。

【消費者庁ポスター】
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …
    • good
    • 0

わたくしならば、【2】ですけど。


しかしながら、運送会社としてそれでは困るということであれば、
しょうがないので、【1】ということになります。

とはいえ、代金は支払わずにほっとくでしょうね。

そもそも、法令上は、
令和3年の改正特定商取引法により、
●代金を支払う必要なし。
●勝手に送り付けられた荷物は、ただちに処分することも可能。

ということになっているのですから。

【消費者庁HP】
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …
    • good
    • 2

私なら警察に連絡するか無視です。


その運送会社の連絡先が大手配送会社を装った詐欺かもしれません。連絡すれば来て何らかの詐欺行為に発展する可能性があります。
    • good
    • 0

消費者庁は、


「身に覚えのない荷物は基本的には受けとるな」
と回答していますね。
ですが受け取っても問題はなく、対応はこちらのページ記載のちらしをご確認くださいとのこと。

身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなた その商品、直ちに処分できます! 支払も不要です!
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …

このページで想定されているのは送り付け詐欺のケースです。
怖いですね。
ただ、質問者さん宛ての正当な宅配物である可能性は本当にゼロですか?

私は、心当たりのない名前だと思ったけれども、届いてみたら心当たりはあった宅配物を受け取ったことがたくさんあります。
知らない会社名が送り主の荷物の通知が来たと思ったら応募していた懸賞に当たっていた(応募先企業の名前ではなく、懸賞賞品の発送を業務にしている会社名で来た、箱にはキャンペーンのブランド名が書いてあったやったー!)とか、
友人が一足早いお中元として6月に送ってくれていただけ(品種的に6月が最盛期の果物をよく贈ってくれるのです、贈り主の名前が農園の経営者だったりします)、
カタログギフトで選んだ品だった(ハガキを送ったのが何カ月も前だったので忘れていた)とか、
などなどです。

そういうわけで、まずはその不在通知票の番号を検索なさってみてください。
出した営業所(大まかな所在地)がわかれば、その地名と会社名で検索なさってみてください。
その会社がどういう会社かわかるはずです。
もしかしたらAmazonのマーケットプレイスに出陳している会社で、あなたのフォロワーがあなたのほしい物リストを見て送ってくれたのかもしれません。
いずれにしても芳しくない評判があればそれもネットに載っている可能性があります。

万が一ですが、もしも送り付け詐欺だとしても、さらに受け取ってしまったとしても、質問者さんがとても困る事態になることはないはずなんですよ。
上の消費者庁のサイトで書かれている通り、対処方法はあります。
ちょっと宅配便の方を待つ時間を損してしまうだけです。
だから落ち着いて、まずは不在票の情報からわかる限りをお調べになってみてください。

それから、もっと怖い話もします。
お荷物に心当たりがないとのことですが、天涯孤独の身でいらっしゃいますか?そうでなければ、あなたのお住まいを知るどなたかが送った可能性はあります。
それから、最近深酒をなさったりはしませんでしたか?
私の知っている人の中に、酔っぱらって不必要なもの、しかも返品不可のものを大量に10万円以上も買ってしまった人がいます。
届くまで思いだせなかったそうです。

今回は良い荷物であることを願っています。
    • good
    • 2

①運送会社に連絡して、身に覚えのない商品と相談してみては?


私の場合は、プレゼントなど申し込んでいる場合は、相手の会社名など分からない場合があります。
但し、その場合、プレゼントとか、商品名に記載がありますよ。
とりあえず、商品名を聞いてみては?

②あとは、身に覚えのない商品の場合、代引きは受け取らないことです。
    • good
    • 2

>どうすれば良いのでしょうか?


何をもってあなたが「よい」と判定するのかが不明なので
どこの誰も正答できません。

>1、運送会社に再配達をお願いし、荷物を受け取る。
>2、運送会社に再配達をお願いし、荷物を確認し、注文した覚えがない場合は受取拒否する。
>3、再配達をお願いする前に依頼主の企業に連絡し、何の荷物か確認する。
それぞれやったらどうなるかシミュレーションしなさいよ
その結果「自分にいい」のがあればそれ選べばいいだけじゃん
    • good
    • 1

自分は3ですかねぇ。



実際に何回かありますよ自分。
2,親戚に電話したら、親戚の娘さんだった。
嫁ぎ先!!知らねーし!名前も初めてだし!!!ww

3,依頼主、宅配会社にも直接連絡します。
クロネコ「あーーー〇〇の商品ですよ」と言われたら「先方にも確認してみます。」と答えればよいだけ。また、ご友人からのリアルプレゼントの可能性もありますから「詳細」を詳しく聞きます。

現在怖いのが「送り詐欺」一方的に送って高額請求です。
https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_200 …
https://x.gd/BS2o6

支払い済み:間違っての送付、自分の様な遠い親族や友人知人の可能性大
未払い、代引き:送り詐欺の可能性大

等などです。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

再配達をお願いし、着払いなら受取拒否すればよいのでは?


そういう契約でしょうから。
そうでないなら、とりあえず受け取った後のち
対応するしかないでしょう。
運送会社に相談しても埒があきません。
    • good
    • 1

なにもしないで警察に相談して下さい。

送り付け詐欺です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!