dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身の方がメリットありますか?

A 回答 (29件中1~10件)

独身であることのメリットは確かに存在しますが、個人的には否定的な見方をします。

独身生活は自由と見なされがちですが、その自由が常にポジティブな結果をもたらすわけではありません。

まず、独身者はしばしば社会的な支援や安定感が少なくなりがちです。家族や配偶者からの直接的な支援がないため、困難な時に頼れる人が少ない状況になることがあります。また、心理的な孤独感を感じやすく、これが長期的な幸福感に影響を与える可能性があります。

次に、経済的な面を考えても、独身の方が有利とは限りません。結婚しているカップルは収入を共有することが多く、経済的なリスクを分散できるため、より大きな経済的な安定を享受することができます。一方で独身者はすべての費用を自己負担する必要があり、特に高齢になると医療費などの増加に直面することが多いです。

さらに、独身者は社会からの圧力を受けやすい側面もあります。結婚や家族を持つことが「普通」とされる文化の中で、独身であることに対する偏見や誤解が生じることがあります。これが精神的なストレスにつながることも少なくありません。

これらの理由から、独身であることには一見自由や独立といったメリットがあるように見えますが、長期的に見ると社会的、経済的、心理的なデメリットが伴うことが多いと考えます。
    • good
    • 2

独身でも既婚でも、その人の生き方次第と思います。

    • good
    • 0

独身なら趣味に没頭できます。

    • good
    • 0

40とか50とかは変態ばっかりだし

    • good
    • 0

独身は、自宅では誰からも怒られないというメリットがあります。

    • good
    • 1

メリットは双方にありますが、


デメリットは独身にはありません。

そのため、独身の方が総合的に有利と言えます。
    • good
    • 0

メリットしかないですよ。



まず、基本的に女性の方が賃金が低く、
高いとしても、出産の期間は働けません。
また男性目線だと何回もセックス ができる、と言うことが言えますが、普通の男性は30歳超えてくると性欲は衰えます。
仮に25歳で結婚したとしてもセックスを楽しめるのはわずか5年だけです。
もちろん40歳50歳でも性欲がある人がいますが、
風俗に行っても高くても3万円です。
月イチなら、年36万円、週イチでも年150万円です。
結婚してる方がずっと高くつきます。

子供だって生まれない可能性はあります、
障害のある可能性もある、
またそうでないとしても、成人するまでに20年もかかります、
リターンに対してのリスクやマイナスが大きすぎますよね。

そして、男性目線で見たとき
自分の失業や病気の時に面倒を見てもらえる、みたいなのも、むしろその時期に離婚することもよくあります。
(逆もあります、旦那が失業して、酒飲んで暴れてDVで離婚して、逃げるように遠方に逃げるけど、子供いるしスキルもないし、貧困に陥る、とかもよくあります)

母子家庭となれば女性側もしんどいし、
男性側も養育費などでカツカツになりがちです。
これは一般論ではなく周り見ての実務での話です。

基本的に離れて暮らす場合は、衣食住がダブルでかかります。

それでも結婚するってのは、好きだから、それに尽きます。
例えば、
趣味のゲームを週に30時間やるのに、何かメリットありますか?
中高に吹奏楽部や野球部に週6で行くのにどんなメリットがありますか?

ないですよね。
プロでもないし、やる意味もない。けど、ヒトはやるんですよ。
泣きながらとか、苦しいからとかでも、やる奴はやります。

メリットがあったとしてもマイナス面の方が大きい。
それでもやるのは好きだからです。

恋愛や結婚も同じで義務としてやるのは苦痛ですけど、
紀元前からヒトが、結婚という形を保ってきたのはそれなりに意味はあるんですよ。
好きだから結婚する。
好きだから産む。
それだけです。

やる義務がある、というのはおかしくてやる権利があるということです。
もちろんやらない権利もあります。
    • good
    • 0

ありません、、



男性の独身者を警察はマークしていますし

男性の独身者で無職ともなれば犯罪者ばかりですからね
    • good
    • 1

独身にもメリットはあります、


しかし、「方が」、ってことはないです。

なぜかというと、進化の結果として鳥や哺乳類はつがいになるのが自然だからです。
安全のために群れをつくり、その群れの最小単位がつがい(夫婦)です。

群れをつくらないと危険を感じるのが本能になっているので、群れに属していないと不安になります。
知的に進化したヒトは特にそれが大きいです。

「優しいと思っても、みんな他人さー」というのが人間の本性です。
社会の中で、夫婦や親子で肩寄せ合っていることが心の安定をもたらすのです。
こういう質問(疑問)自体が、肩寄せ合う相手がいないことの不安から出ています。
独身でもいいということ、さらに進んで独身を正当化したいという心理です。

本当に、真に、心の底から独身の方がメリットがあると思っていたら、こんな疑問は出ません。
むしろ、「独身っていいことないよー」と気軽に自虐ネタにできます。

既婚者が「結婚なんてさー」と、夫や妻、子供の面倒さ、愚痴をこぼすのは心の底に安定、安心があればこそ言えるのです。
    • good
    • 1

人によるんじゃないかな。


ある人は1人じゃ寂しくて耐えられないと言ってました。
そういう人は結婚している方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!