父が 心臓疾患で、ある健康食品を購入し、服用しています。これは月額 約5万くらいです。
これを 医療費として請求することは出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 健康食品は、医療費控除の対象とはなりません。

ただし、医師の指示によって服用した場合は、医師の証明書と領収書を添えて、確定申告の医療費控除をすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 01:25

医師が一般の健康食品を服用指示することはできません。


できるのは医療用としてのみ流通しているもので、保険適応のものだけです。(健康保険指定医の決まりごとです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 01:23

健康食品は無理です。


http://gyosei.town.shirotori.gifu.jp/zeimu/zeimu …

病院で保険で買える食品があるかどうか、確認してみたら良いと思います。
ドリンクにはあると聞きましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に ありがとうございます

お礼日時:2001/09/21 01:27

無理でしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2001/09/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康食品ってどういう食品のことですか?

健康食品って一体なんなのでしょうか?
本当に病気が治ることもあるなら申請して薬にすることもできるでしょうし、効かないなら効かないでただの「食品」ならどうしてあんなに高いのかが疑問です。

例えばブルーベリーが目にいいとよく言われますが、それならば高級スーパーや海外からでも干したブルーベリー大量に個人輸入して自家消費する、とかそういうやり方もできると思います。

ブルーベリーの中のアントシアニンだけを大量には摂取できないから食品に頼るという方法もあるかもしれませんが、売られているタブレットなどにはそんなに都合よくアントシアニンだけを抽出してカプセルだのタブレットだのにできるのか、そして果たしてちゃんと記載通りに入ってるのか?も個人的に疑問に思ってます。

例えばビタミン剤なら医者でも出してくれるし、薬以外は全て怪しいものな気がするのですが、一体何なんしょうか…?
日本でまだ認可されてないけどいい物があるって事なんでしょうか?それともただの悪徳商法のツールなのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば
ブルーベリーが目にいいとよく言われますが、
「視力が回復する」とはどこのメーカーにも書かれていませんし
CMでもそのようなことは言っていません。
消費者が目に良いと言われると勝手に「視力が回復」すると思い込むように宣伝しているだけす。

他の健康食品も、○○が不足している方の補助食品としてお飲みくださいとは言いますが
具体的なことは全く言っていないのですがなんとなく体にいいのではと思い込んで買っているのではないでしょうか
青汁なども、箱には「清涼飲料水粉末」としか書いてありません。

健康食品の定義はわかりませんが、医薬品でないことは確かですから健康に害のない食品と捉えたほうが良いと思います。

Q特定疾患の医療機関追加について

こんばんは。
今月特定疾患の更新をするのですが、質問があります。
更新の時に、医療機関を追加することはできるのでしょうか。
それはどのような手続きが必要なのでしょうか。医療機関追加の申請書が必要になるのでしょうか。

初めて更新をするのでいろいろ調べてはいるのですが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

更新される方の状況はわからず、調べてみたら、以下のように載ってました。都道府県でも違うかも知れませんので、保健所に確認されるのがいいかもしれませんね。(役に立たず、すみません。)

「以前は申請時に医療機関を指定していましたが、現在はそれもなくなり受給者票にも医療機関の欄がありません。ただし、他県では指定が厳しいところもあるようですから、引越しの際は注意が必要です。」
とありますね。(京都府の状況のようです。)
ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/tokutei2.htm

Q高額医療費&特定疾患。。

3月分(16日入院)の入院請求がきました。
保険適用を含む約15万円支払いました。

病名は潰瘍性大腸炎です。特定疾患の書類申請中。
その後、十二指腸潰瘍にて手術(4/9)。

手術したので4月は高額な請求があると思います。

高額医療対象になるとは思います。特定疾患も申請して認められれば医療費なども少し免除されますよね。

高額医療費と特定疾患の両方とも請求出きるのでしょうか?まったく別と考えていいものかと・・

高額医療費を社会保険事務所に請求して受け取り、確定申告も必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

んー潰瘍性大腸炎だとどうだろう・・・。クローンだと全消化管にできる潰瘍だから、補助の対象になると思うけど。
あと、国民健康保険の場合の高額医療費は請求しないと帰ってこないので、しっかり手続きして下さいね。
頑張って下さい。

Q特定疾患の医療費負担

結局、どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

PDF見れますか?
厚生労働省のサイトに出ていますよ。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2014/01/dl/tp0120-03-01p.pdf

またはJPAが作成したものもありました。

http://www.nanbyo.jp/news2/140123jikohutanhyo.pdf

見にくいと思いますが画像を添付します。

Q小児特定疾患の医療費の助成について

4ヶ月の息子が水腎症で大学病院に通院しています。新聞で読んだのですが、子供の腎臓病は小児特定疾患で医療費の助成があるとのこと。うちの子供にも当てはまるのでしょうか?当てはまるとすれば、どこに申請すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、itiroutarouさんのこの質問を読んで、さっそく手続きをしようとしています。情報を頂けて感謝しています。

埼玉県川越市の場合、管轄は保健所になるそうです。
 # 母子手帳に書いてありました。
さっそく保健所に行って書類を貰ってきましたが
水腎症、水尿管症は確かに小児特定慢性疾患ということで医療費の助成を受けることが出来ます。
書類として保健所から貰ってきた書類に病院に書いてもらって、住民票をつけて保健所に提出するそうです。

手続きが完了すると、病院の窓口で医療費を払わなくて住むようです。
また、申請日からさかのぼって1ヶ月以内の医療費についても請求することができるということでした。


また、参考までに。うちの子の場合、尿管逆流症も持っているのですが こちらの方の手術をする場合にはまた別途の手続きが必要だといわれました。

地域による違いがあるかもしれませんが参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報