dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高二 大学受験 英検準1級

5月のscbt受験で英検準1級に受かりました。現在は早稲田の社学が第1志望です。英語はすごく好きです!早慶を目標にしていて、経営や会計などに興味がありますがまだまだ曖昧です。文系で英語好きにおすすめの学部を知りたいです( *´꒳`*)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ちなみに実際に海外で働いてる知人友人は


空手家
メイクアップ
柔道指導者
寿司職人、飲食店
美容師
石油系エンジニア
家電メーカーのエンジニアや人材管理

などです。
いわゆるシブン系の人があかんとかはないですが、そんなに数としては多くないです。
自分らしさや日本人らしさを個性として伸ばして生かしてる人は、通用しやすいかなと思います。

例えば日本人のサービス能力は高く、しかもよく働くのに、賃金は高くないので、
寿司職人や美容師はとても人気があります。彼らの多くは大卒ではありません。

専門に行けとか、職人になれとかではなくて、
自分の良い方の個性を生かせ、てことです。

アメリカに行ってアメリカ人と同じことしても、アメリカ人には勝てないんです。

まず今のうちにたくさん英語をやるのは良いことですが、英語だけ人間、てのはあまり大きな価値はないですね。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

会津大学→ソフトウェアエンジニアになるために、英語で学ぶ。


珍しい理系英語大学。
安いし。
人気ないから入りやすい。
GAFAとか狙うならこちらか。
就職実績に外資少ないのは気になるが。


とりあえずMARCH早慶、とにかく都会に行け!
→東京や大阪京都と、
地方とでは、外国人がいる比率が全く違うし、英語話者の比率が全く違う。
悪いけど地方は帝大も含めて英語や国際分野において、
メチャクチャ意識もレベルも低いと思った方が良い。
あとNYやLAやロンドンと比べると東京の物価はめちゃくちゃ安い。


大分の立命館APU
意識高い子が多い。中国人ばかりらしいが、
話すと感じの良い学生が多い(留学が必須で、とにかく英語売りの大学)

早慶 例えば早稲田の友達は夏季のオックスブリッジの短期留学の案内が来てた。
ほとんどの国内大学は、そんな簡単に、オックスブリッジに行けない。
有名=正義、です。

ICU 国際系学部が増えてて、入りやすい。数学が必要だが、数学ができれば難易度はMARCHくらいになってる。

各大学の国際系学部 英検使えるし、英語で講義ができる。

https://www.oist.jp/ja/研究分野

沖縄県OIST
大学院しかないけど、やはり理系分野を英語で学ぶ。
バチクソ国が金を入れて作った南の楽園なんで、やれることが多いだろう。
新しい大学なのでめんどくさい軋轢が(たぶん)ない。
会津と同系統だが、なぜか評判は高い。
学部がどこが良いとかは知らんが、たぶん理系が良い。
https://groups.oist.jp/ja/grad/oist-alumni-caree …

全体の7割が研究系に進む、
また、過半数が海外で進路を取る。
そっちに興味あるなら良い大学。

ちなみに日本の大学院は、
常に年功序列でグダグダして、ポスドクのどーでも良い話の相手をして、
若手だからとめんどくせー飲み会の仕切りをして、
教授のさじ加減で、論文が通ったり、進路が開いたら、開かなかったりする。
くだらないことに10年もの時間を使って、国内の大学以外ではどこも評価してくれない能力を身につけていく。


OISTもあるとは思うが、ガイジンが多くて、新しい大学だとそーゆーの減るとは思う。


そっちが好きなら、USCPA目指したらよいとおもう。
日本の会計士よりは試験はずっと簡単だし、
取得したら英米の大学院や外資系就職がめっちゃやりやすい(アメリカ人の理数嫌いは日本人の想像の20倍くらいあります。自分の得意分野で戦うのは良いことです。)
別にこの大学がUSCPA強いとかはないけど、
その手のスクールや、資格ホルダーが多いのは都会かなと思います。



https://cpa-net.jp/blog/uscpa-hard-o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます( *´꒳`*)USCPAずっと興味があったので嬉しいです!!参考になります…!!

お礼日時:2024/06/26 21:20

教育学部の英文学科または国際教養でしょうか


経営や会計は英語と直結はしませんね
その連中は難関国家資格取得に流れていく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!