dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人が生産性の無い人間を国が面倒
みる必要ない。(但し、その身内,等がするのは自由)。と云う考え,なので私が、それってナチ○ズムやん?と反論すると、現実を見ろ、医学の発達で心臓が動いているだけで認知症などで
死んでないけど生きて居る人が沢山
居る。今でさえ、日本は超高齢化社会なのにこの先、どう成ると思う?と言われ反論できませんでした。
それに現在,約164万世帯が生活保護を貰って居る。それだけ、納税者が穀潰しに施しをしている訳だ。


彼は、とても博識で旅行の飛行機で暇つぶしに数式を解いて居る高学歴のスーパーホワイトカラーです。
彼は、阪大,理学部,数学科卒て結婚し3人,子が居ます。嫁は内科医、趣味は海外旅行。
教員免許も持ってます。
俺は、教育の義務を果たし少子化の中、
子供を3人作り、夫婦で多額の納税をしている。
これを、怠惰に生きてる奴らの為に使われたくない。ナチズムで結構だ。それを倒した
アメリカ、ロシアがその後どんな事をしている?と言ってます。反論できませんでした。
反論して下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

別に使いたいとも思わんし面倒みてくれとひとつもお願いなどしてないし勝手にしろと思います。

(だいたい国など一ミリも充てになどしていない)そもそもそんなものナチズムでもなんでもありません。ホントのナチズム。あれは殺戮です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチズムは、そんな簡単な定義では
有りません。

お礼日時:2024/06/25 19:21

生産性ね!例えば農地で田畑を耕す老人の方が生産性が有るのか?、能書張り垂れて結果何も解決しない自称インテリアの方が有るのか?経済の

生産性の中には「居なくては困す人」と「居なくても良い人」、「居て欲しい人」があるそうだ、貴方の友人はサテ??!反論しろと言うから言いますが、その方は何処の立場かな、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大○生命,東京支社,イギリス部門。保険金運用関係の仕事。
嫁、地域の小さな病院の内科医。

お礼日時:2024/06/25 18:01

№8の補足です。


貴方の教養も大したことないみたいですね。
現代の経済は、資本主義自由経済を基本としている限り、「そんな仕事しか出来ない人」から、死なない程度に取りあげた小さな生産力を一極に集めることができるから豊かな人がいるのです。搾取する相手がいなければ、貧乏人がいない社会になるが、金持ちもいない社会になるのです。大昔にあった、そんな社会を原始共産制と呼んでいます。
G7なんてものが力を持っていた時代、世界は三極化していて、先進7か国と第二世界、そして先進国から搾取される第三世界に分かれていましたから、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった、自分たち日本人の豊かさは、第三世界の人々の貧困が支えているのだということを実感しやすかったのですが、グローバル経済の時代になって、それが見えにくくなりました。だから、分からないのは無理ないとは思いますが、基本原理は変わっておりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺も、会社経営しているから従業員
から削除している。今のところ順調なので、そいつと同じ位の収入が有る。
社員には,必ず毎月、勿論給料を払って居る。それで満足なら、別に人の生き方は、それぞれ。

お礼日時:2024/06/24 09:44

現代は増えましたよね。

阪大の大学院まで出ているのに、経済の基礎知識すら無い人。広い教養を持つ者よりも、狭い専門分野で突出している者が、組織で喜ばれる時代ですから、現代のビジネス要求にぴったり合っていて良い収入を得られるのでしょう。それだけのことなのに、それに気づいていません。この円安の時代に海外旅行を趣味にできるのは、生産性がないと社会から思われている人たちが、必死で生きているからこそ、そこから生まれた小さな生産力を取り上げて、搾取できるからこそ、自分は余暇は海外旅行に出掛けられるほどの経済的余裕があることを知りません。80年代の高校生の平均よりも低い教養レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たから、そんな仕事しか出来ないのは誰のせい?自分じゃないの?

お礼日時:2024/06/24 09:17

勉強=筆記試験や学歴だけで


配属決まるわけないだろ・・・
就活したことないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、有給をあまり取りません。
嫁が、ブツブツ言ってた。優秀な人間は会社も、それなりのポストに置くんじゃない?
俺は、自営だから分からないけど。

お礼日時:2024/06/24 09:22

生産性?って大半の労働者もない



まあ中小企業なんかはともかく
大企業っていてもいなくてもいい奴ばっかりだから
受付で自動発行機の券を渡すだけのやつとかいなくていいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、勉強する義務を放棄した結果そんな仕事をせざるしかない。因みにそいつは、奨学金で院まで行って居るイギリス課?で英語はネイティブ
しょっちゅう、イギリス出張している
アビーロードのジャケットの交差点、今でも、ファンが沢山来てるが交通量が多くてゆっくり写真は撮れないって言ってた。羨ましい。

お礼日時:2024/06/24 08:54

生産性の無い人間を国が面倒


みる必要ない。
 ↑
すると、子供、病人、専業主婦、
高齢者なども
面倒を看る必要がない。

それは身内が勝手にやれば良い。

そういうことになりますね。

そういうことをする政党は
票を取れません。

結果、サヨクが与党になり
社会主義化するでしょう。

そうなると、生産性の無い人間を
国が積極的に面倒みることに
なってしまいます。

そうならないように、福祉を
やっている訳です。

これを、修正資本主義といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで、働けるのに働かない大人の事。
子供→勉強する義務を守り、教育を受ける権利を放棄するな。あとで自分にはねかえる。

病人→それでも働けとは言ってない。
ちゃんと治してね。

専業主婦→何故、働けない。彼の
収入だけで、やっていけるが嫁の方が働きたがる。
高齢者、まわりの人に金銭的にも身体的にも面倒をみてもらえ。いない?
それまでの生き方の結果。

お礼日時:2024/06/24 09:07

典型的な戦後世代の教育の結果だと思いますよ。


戦前の教師が日本人の精神の支柱として指導していたのが、明治天皇の教育勅語の十二の徳目。
https://jpnculture.net/kyouikuchokugo/#google_vi …
 国に尽くせという軍国主義に繋がっていく部分もありますが、みんな信頼し合って助け合うんだよ。弱い者を助けていくんだよという大切な事を教えていたんですね。
 終戦と共に、軍国主義の手先として働いていた教師たちが、戦前の自分たちの何が問題だったのかと考えていれば、国に尽くすという部分をことさら拡大し、命を軽視していたことに気づいたんじゃ無いでしょうか。ところが、すべては軍国主義を強制した国が悪い。自分たち教師は国から軍国主義教育を強制された犠牲者だと、自分たちの責任を負わずに国に責任を押しつけたんです。
 結果的に、戦前の教育の良い部分も含めて全否定して、個人の権利や人権ばかり強調して教えて、皆で助け合うんだよと言う精神が薄れてしまった。社会の中で運良くのし上がった人々は、自分が大勢の人に支えられてきたんだということに気づくこともできずに、弱者を見下すことが多くなったんだと思います。可哀想な気がします。
    • good
    • 0

>彼なら、そんな抽象的な言い方じゃなく、具体的かつ論理的に主張しろ。


と言います。

現実から未来の行く末をシュミレートしないから理系のバカなのですよ。
国家というのは穀潰しを養わないと地下に潜ってコントロールできなくなり、革命で国家転覆が起きるか、租税が減り弱体化し他国に占領されるのが歴史の常なのです。
どちらにしてもその人と末代は資産没収とギロチンで、自分がしたことを貧者に仕返しされる運命にあります。
古代ローマでもフランスでも戦国時代でも明治維新でもカンボジアでも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、信長が京都に入った時、部下に一銭切りを命じ本当に実行しました。もっと法律を厳罰化したら良い。と言ってます。
そして人間は歴史からは何も学ばない
とも。

お礼日時:2024/06/24 00:45

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。


主張した自分が資産を奪われて子供ごと倒される行く末なのに。
羅生門も読んだことない頭のいいだけのバカですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼なら、そんな抽象的な言い方じゃなく、具体的かつ論理的に主張しろ。
と言います。

お礼日時:2024/06/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!