アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか?

生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。
貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。

まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。

また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。

失業→失業保険
母子家庭→母子加算
障害者→障害者年金

これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。
必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。

いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。
本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。

どう、思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

失業保険も母子家庭も障害者も、保護を受けることは許さないということですか?



質問者様は、今まで障害者のかたと接したことがないのでしょうか?

私の知り合いに先天的な知的障害者を持った方がいます。
社会で働く能力がありません。
いくら本人が社会で働こうと努力しても、周りの人間がどれだけ普通に働いてほしいと願っても、
生まれつきのハンデにより無理なのです。
お金を稼ぐことができないので、お国の保護がなければ死ぬしかありません。

障害者保険はそんな人が受給を受けています。

質問者様は「自分で生きられない人は死ぬべき。保護などする必要無し」ということを言っておられるのですか?
    • good
    • 8

シンプル且つとても的を射た意見だと思います。

(笑)
鳴かぬなら殺してしまえホトトギス、といったところでしょうか?
でもホトトギスと違って今の日本はなかなか野垂れ死にさせてくれないんですよ。
コストばかりかかってムダに思えますが、法律である以上仕方ありません。
無駄な金でもドブに捨てるような使い方をする金でも、法律に書かれている以上手を出せないんです。
    • good
    • 4

生活保護受給者総数約150万人のうち、60歳以上の高齢者が約77万人と半数以上を占めてるんですけどね。


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfi …

近年の派遣労働者などより、もっと劣悪な雇用条件で働いてきたため、老後の備えなどできなかった元底辺労働者の高齢者も多いんです。
    • good
    • 4

ひとつ一つに返答できないのならもうええか?


社会の成り立ち等々もう少し学習してから、もう一度質問したらどうですか?
    • good
    • 4

こんちゃ!



貴方の言いたいことはだいたいわかりますとも!

ただ、賛同はできないんだよね。

わたしが1000億円くらい納税できるようになったら

ひとつ意見したいところなんだけどなぁ!

今はたいした額を納税していないので国民の義務もあまり果たしていないからねぇ^^

貧乏人に施し。ってそんなに悪いこと?

まぁわたしが大金持ちになるまであなたはそういう申請とは無縁だったらよいね。

人生って何が起こるかわからないからね^^
    • good
    • 7

失業保険


質問者さんはハローワークのシステムで大丈夫ということでしょうか?
ハローワークですぐに見つかるのはまれです。
また、質問者さんが1ヶ月どれくらいかかっているか不明ですが
多くの失業手当1回は8万以下×4回ぐらいで 決まれば良いのだけど
それで生活出来ますか?
ワンストップとか言っても多くは貸し付けでもいろんな縛りも多い
また、申請にやたら役所に数回通いもあるし申請まで最低1ヶ月以上です
また、ハロワークがその自治体に無い所で若い年齢の方が来たらほぼ9割以上追い返してる
最寄りのハロワークに行けとなります、また自治体で受理したく無いと指導もも受けました。

東京の一部かもしれませんが多少は申請に縛りが少し下げたとか(報道でしか知らないけど)
生活保護申請で「神奈川の某市」実態 その自治体にハローワークは有りません
今部屋がある内に申請 →現実を知らないハローワークにいけと追い帰られた
2回目生活限界の滞納や謝金する一歩手前 →まだ若いし生活保護受けるとかなど言い追い返し
そして滞納・謝金しても申請とは関係ないとのこと
仕事が決まらない又は無い状態でも追い返す
結果:謝金地獄に行くか路上か犯罪に手を染めるかです

病気でも医師の診断結果が無いと上記にのように言われます
見た目で仕事出来ないなとしか 判断してない証拠
近年急増して病院行きたくても 行けない方も沢山います
障害者は「見た目に障害者」と解れば申請はとりやすいんでしょうね。
    • good
    • 5

今、財政状況の厳しい中で、生活保護を申請しても簡単にもらえるものではありませんよ。

今でも女性には甘いようですがね。
こういう腐りきった社会では、どうしても弱者、敗者、落ちこぼれ、精神障害者、身体障害者がでてきますから、こういう働こうと思っても、働けない人々に政府や地方自治体が最低生活を保障しなかったら、ますますホームレスが増え、行き倒れや野垂れ死にが増えてしまいます。
あなたは自分自身や自分の身内が生活がどうしようもなくなった時、野垂れ死にしてもかまわないと思いますか。
弱者を救いたくても政府などができない国もいっぱいありますが、日本は借金が多くとも第2位か3位の経済大国でしたよね。
病気も犯罪も事故も格差もない優良惑星の社会にすぐにできるわけがありませんしね。
    • good
    • 6

生活保護をもらわないと、生活できない人もいっぱいいますよ?


それに、憲法で最低限度の生活をすることを保障されてるでしょ?
みんながみんな不正受給しているわけではありません。
    • good
    • 7

基本的人権について、何も教わってこなかったのかな?



3大義務を国民が果たせるための準備を国家と社会は用意しなければいけないんですが、それを完全に準備することはできないので、最低限の保証をする義務があります。
それを、どのような制度で実現するかは、論点になるでしょうが、今、事実上、唯一の制度を単に廃止しようというのでは、お話になりません。
    • good
    • 5

生活保護の制度には問題点も多く、改善すべき問題かと思います。



たぶんあなたも、「働きたくても働けない人」「ハンデをもって生まれてきた人」を、自分で生きていけないなら死ねとは、思っていないでしょう。


あえて、一部の不正自給者を擁護するとすれば、犯罪者はもっと金がかかってるという事です。


刑務所の受刑者は一人当たり、月20万ほどの税金がかかっています。人を殺しているような奴でも、不正生活保護者より金がかかっています。


不正に自給した生活保護者が、もし自給できなかったら、飢え死にするか、ホームレスになるか強盗をするかでしょう。

強盗をさせて、不正生活保護者より多額の経費で養わせるなら、生活保護で抑止したほうが、社会としては安定するというのは言えます。


ただ、不正自給者というのは「一部」というのは言えますが、グレーゾーンの人は結構いる気がします。勿論そう言う統計はありません。

私が学生時代のバイト先で、生活保護を受けているパートがいました。彼は本当は沢山シフトに入れば、普通に暮らせるだけの収入は得られます。しかししません。体も健康です。時々無断で休む時もありました。生活保護が切られる収入上限があるので、それを超えると生活保護が切られるから、シフトを減らしたり、わざとサボったりしているそうです。

なんの悪びれもしない口ぶりで、そんな事言ってました。そのときこんな制度大問題だと思いました。たぶん彼は「不正自給者」には入りません。グレーゾーンの生活保護者は恐らくかなりいると思いますし、そう言う人のせいで、本当に生活保護が必要としている人が受けれないという現実はあるでしょう。

普通働けば働くだけ収入が減るなら、働かないでしょ。生活保護という理念は正しいですが、現状の制度には問題があると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!