アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか?

生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。
貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。

まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。

また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。

失業→失業保険
母子家庭→母子加算
障害者→障害者年金

これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。
必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。

いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。
本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。

どう、思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

言っている事は良くわかります、敢えて過激な提案をしているのでしょうね。

しかし皆さん仰ってるように本当に保護を必要としている方たちも大勢いる訳で無くす事はできません。
社会保障制度とは社会が個人を保障するばかりではなく、社会の存続を保証する制度でもある事を理解して下さい。
極端に言うと「力無き者は死ね」と言うような弱肉強食の世界になれば、ドロップアウトする人間も多くなり国家が崩壊してしまいかねないのですよ。
そうなってから社会を立て直す為に要する労力を考えれば費用対効果の面から言っても最低限の保障はしていった方が得策なのです。
年越し派遣村の場合も最終的に一億円を超える費用が掛かったらしいですがもしあの中の数%の人々が年末年始の我が身を憂いて犯罪に走るような事があればその被害額は捜査費用も含めると一億程度では済まないでしょうし傷害や殺人事件にでもなればお金の問題ではなくなります。

万人が納得できる線を示すのは先日の仕分け人の例からも分る通り一筋縄では行きませんが、かといって一件一件もっと詳細に判別しようとすれば人件費を筆頭に経費だけが膨大に嵩む訳で本末転倒と言えるでしょう。
    • 1

質問者の歪んだ精神のほうが問題ですね。

どこからの情報?
ヤクザの不正受給を、なくすなら分かるけど。

↓↓↓下の方。受給でお悩みなら本がいいですよ。保護法の条件に、あてはまれば、必ず貰えることに、なってますので頑張てくっださい。

「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル 」(単行本)
湯浅 誠 (著)
価格: ¥ 1,260
    • 1

申し訳ありませんが回答ではありません。

働きたくとも体が動かない。難病指定ももらえないから3割負担(甲状腺系の病はこういう状態多いです)動けないだけだから障害者認定されない。病に戦う人生だから、年金積み立ての年数が足りない。生活保護の認定駄目だったから、友人の好意だけで生きながらえている。
今仲間で生活保護を認定してもらうために知恵を絞っています。
こういう人が僕の仲間に本当にいます。
彼の前で土下座して謝ってください。
    • 2

>生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。

その根拠となる情報ソースは何?
生活保護を打ち切られて餓死している人も実際にいる事はどう説明する?
http://www.news.janjan.jp/area/0707/0707179252/1 …
    • 1

んー、主張したいことは分かりますが、

だったら尚更嘘は良く無い。

>生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。

捕捉率は20%以下と先進諸国の中ではかなり低い方ですよね。
不正受給者の金額的な割合も1%未満です。
どこから「ほとんど」という言葉が?

>そもそも生活保護なんていらない

少なくとも母子加算は生活保護の一部ですので矛盾しますし、母子加算が復活したのは「先月」です。これまでの受給者に対して論ずるのに今月から復活した制度を加えるのは変です。

>10人の1人が、生活保護を受給してる現実。

そんな現実は存在しません。全世帯数は4900万に対して受給世帯は120万。2.5%程度です。

というわけで前提に挙げられた事の多くは事実とは言えませんので見なかった事にさせてもらいます。

本題。
生活保護自体は必要だと感じます。ただしその受給ラインや審査、監視体制については再考の余地がある。そういうことだと思います。
本当の自由と平等については意図する所がよく分かりませんが、特に求めていません。
    • 1

詐欺的に受給する者は言う通りなのかもしれない。

しかし精神障害者や生活ができない者にあなたは餓死してし死になさいと言うのですか?
憲法の保障する生活権を学習すべし。
私も税金を払っているので正しい活用をして欲しいのは同じです。けれども相互扶助野精神がなければならないのじゃないですか?当然あなたは税金を払っているから言うのでしょうが、嫌なら税金を納めるのをやめなさい?
    • 0