プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまり、生活保護ではこのような事件の発生は防げなかったと言う事です。青葉容疑者が買ったガソリンも生活保護で受給した金から支払われたのでしょう。生活保護を貰いながら、このような犯罪の妄想を膨らませる人間をどうしたら良いでしょうか?

私は日本の司法制度に問題が有ると思います。日本の訴訟件数はドイツ、韓国の1/3です。つまり、日本は訴訟を起こしにくいのです。もし、日本が訴訟を起こしやすい国だったら、青葉容疑者も、放火で問題を解決するのではなく、訴訟を起こして問題を解決しようとしたでしょう。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    そもそも、訴訟とは「仕返し」の代わりに存在するのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 18:06
  • https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1107466
    「京アニ作品見て小説書き始めた」青葉被告
    2023/09/11 12:33
    (共同通信)

     京都アニメーション放火殺人事件の11日の公判で、青葉真司被告は「生活保護を受給して昼夜逆転の生活をするようになり、京アニ作品を初めて見て、小説を書き始めた」と述べた。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 18:09
  • HAPPY

    訴訟を起こす事ができれば、裁判官から「諭されて」考えを変えるかもしれません。
    ___________
    裁判官は意外にもよく喋る!?驚きと感動の「名言集」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 19:49

A 回答 (9件)

日本の法曹界は機能不全ですのでAIでも十分です。



もう判例の前例主義は止めて頂きたいもので、気が狂った犯罪者が事件を起こしてから鑑定を行い無罪とホザくなら、その前に法で気が狂ったモノたちにGPSを強制的に取り付けるべきで、後からの偽善は許せない。
    • good
    • 2

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1107466
「京アニ作品見て小説書き始めた」青葉被告
2023/09/11 12:33
(共同通信)

 京都アニメーション放火殺人事件の11日の公判で、青葉真司被告は「生活保護を受給して昼夜逆転の生活をするようになり、京アニ作品を初めて見て、小説を書き始めた」と述べた。

↑生活保護を受けて居たのは、父親【交通事故、失職】が生きていた時代ですね。

その後、父、兄、妹が全員、貧困、差別などを苦にして全員自殺、再婚相手の母の家に行きますが、色々問題が起きて、家を出ます。

https://www.asahi.com/articles/ASR9764C7R97OXIE0 …

↑その後、コンビニバイトなどするが、家賃が足りなくなり、電気、ガスを止められ、生活保護を申請しようとしたが断られた様です。

虐待の自殺した無職の父親の時代は、生活保護を受けていましたが、
母の再婚相手の家を、口論など、酷い目に合い、出た後は、ダメだった様ですね。

情報提供だけです、時系列にズレがあった様ですね、
済みません、お邪魔致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1107466
「京アニ作品見て小説書き始めた」青葉被告
2023/09/11 12:33
(共同通信)

 京都アニメーション放火殺人事件の11日の公判で、青葉真司被告は「生活保護を受給して昼夜逆転の生活をするようになり、京アニ作品を初めて見て、小説を書き始めた」と述べた。

お礼日時:2023/09/12 19:44

訴訟できないと思ったから放火したのではなく、


自分のを取ったから仕返ししたい、という強い感情からの行動なので、そこに司法は関係ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、訴訟とは「仕返し」の代わりに存在するのです。

お礼日時:2023/09/12 18:05

生活保護者に精神疾患のカウンセリングを義務化すればよくね?


どうせただなんだし
    • good
    • 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/e90bd4bd1ffa3e …

↑「生活保護断られ、電気もガスも止められた」とヤフー記事にありますけど、その後、金欠で窃盗逮捕、母の再婚相手宅で、酷い目に合い、出る。

これ以前に、父【交通事故、失職】、兄、妹、全員自殺されて居らっしゃいます様ですね。

単なる情報提供であり、皆様にお任せ致しますです、
お邪魔致しました。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1107466
「京アニ作品見て小説書き始めた」青葉被告
2023/09/11 12:33
(共同通信)

 京都アニメーション放火殺人事件の11日の公判で、青葉真司被告は「生活保護を受給して昼夜逆転の生活をするようになり、京アニ作品を初めて見て、小説を書き始めた」と述べた。

お礼日時:2023/09/12 18:08

>訴訟を起こして問題を解決しようとしたでしょう。


精神鑑定で無罪にしようと持って行ってる帳尻合わないよね。

京アニの殺された人も社会保険料を払ってたし 私も支払ってる。
回り回って青葉容疑者のもとに 公的資金を貰いながら心神耗弱状態で無罪。生活保護を利用する人間が多すぎる もっと少なく廃止に持って行こう。
    • good
    • 0

自分の作品を京アニに盗まれたと怒って


犯行に及びました。
でも実際は盗作の事実はなかったんです

つまり、容疑者の脳が狂ってるか破壊されています
今回の犯罪に、生活保護とか訴訟制度とか関係ないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴訟を起こす事ができれば、裁判官から「諭されて」考えを変えるかもしれません。
___________
裁判官は意外にもよく喋る!?驚きと感動の「名言集」
https://www.youtube.com/watch?v=GA0KMvJ5yts

お礼日時:2023/09/12 19:48

訴訟に金がかかりすぎる国ですからね


もっと生活保護費を支給しないとダメですよ

あと悪徳業者が悪徳業者の味方をする弁護士を雇いますから
どうしようもないですね
しかも結構優秀だったりする
この国に「正義の」あり方を言論で求めてもどうにもならない
暴力が唯一の解決策です
    • good
    • 0

そらそうでしょ



逆恨みなら、職場か市役所襲撃します

生活保護は関係ありません

対策はあります

ガソリン車の販売を禁止すれば良いです

超簡単ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A