アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■永住外国人の生活保護バッシング 地方や国政で除外求める動き
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK …

この東京新聞の白名正和って記者は、生活保護の外国籍受給の是非の最高裁判決知らないのでしょうか?

何を根拠に、外人の生活保護を法律に明記すべきって言ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

”この東京新聞の白名正和って記者は、生活保護の外国籍受給の

是非の最高裁判決知らないのでしょうか?”
     ↑
この判例については、誤解している人が多いようです。
判例は、外国人に対して生活保護をすることを禁じては
いません。
外国人には生活保護を支払えという権利が無い、としている
だけです。
日本国の方から勝手にあげることまでは禁止していません。

”何を根拠に、外人の生活保護を法律に明記すべきって言ってるんでしょうか? ”
        ↑
外国人までに生活保護を与える必要は無いと思います。
生活保護は、その人間が属する国家の責任であって、
日本国の責任では無いからです。

特に韓国人などは、日本人の三倍もの受給率です。
彼らは、受給することを恥ずかしいなんて思いません。
上手くやって政府から金をせしめることができたぞ、
頭イイだろう、と自慢します。

で、根拠ですか?
こういう理屈はいくらでも製造可能です。

・人権とは、人間が人間であることによって当然に享有する
 権利である。
 外国人も人間であるから、この人権を有する。
 生活保護は人権である。
 故に、外国人も生活保護を受給する権利がある。
 だから法律で明記すべきは当然である。

・外国人も働き、税金を納めて日本国に貢献している
 人が多い。
 国家に貢献したこともないのに、日本人というだけで 
 生活保護を受ける権利があるのだから、
 外国人にも受ける権利があると考えるのが公平である。

• 0
この回答へのお礼

子供の引き渡し条項と一緒に議論する意味ありそうですね。
ただの権利詐欺にしか思えません。

回答ど~も

引用記事はまえがきしか読めないが、内容は想像できる。

今回の最高裁判決は、行政の裁量で永住外国人に適用することを違憲だといっているわけではありません。現に、国民年金は、当初は永住外国人を除外していたが、のちに含めるように法律を改正した経緯があります。

在留資格のある外国人は、使い捨ての道具ではありません。働ける間は使って、働けなくなったら追い返すような国には、有能で真面目な外国人労働者が集まるはずがありません。

野球でもサッカーでも、世界中から優秀な選手を集めなければ世界一流のチームはできません。産業でも科学の世界でも同じことです。

日本をはじめ多くの国が批准している国際人権規約は、世界人権宣言の内容を国際条約化したものですが、具体的には自由権と社会権に分けて記述されています。この社会権のなかには社会保障受給権が含まれ、保険、年金、生活保護などについて他国民を自国民と同等に扱うことが求められています。

また、国際難民条約の批准に際し、日本政府が生活保護の対象に定住外国人を含めないことが問題になったことがあります。これについて、政府は実質的に認めていると弁明して国際的な批判をかわした事実があります。国連第一主義をとなえる現政権が、後ろ向きの方針をとるとは考えにくいですね。

先進国で、定住外国人の生活保護を否定している国はまずありえないと思います。ただ、日本のように生活保護が医療、住宅、修学など一括して含めるのは例外で、サービスの種類ごとに縦割りになっているのが普通でしょう。だから直接の比較が難しい。

こういう事情を知らずに、アメリカでは生活保護が5年で打ち切られるという間違いを信じる人もいます。今回の最高裁の判決も、外国人への給付が違憲であるとしたわけではありません。国際的なルールに従い、行政の裁量で給付している現状は変わらないと思われます。また、法律を現状に合わせて改正するという意見も当然でてくるでしょう。

米、英、仏、独、スエーデンの実情については、厚生労働省の調査報告があります。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

• 0
この回答へのお礼

それなら定住外国人に年金制度のある国は?

補足お願いします。

日本で働いて、日本で税金を払っていたから

• 0
この回答へのお礼

はて?
そもそも入国に所得制限があると思いますが?

働いて税金払えば、生活保護の受けられる外国でもあるのでしょうか?

補足お願いします。