アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省はなぜ外国人生活保護受給者に、生活保護の強制停止や強制送還などを対応しないのですか?対応すれば、外国人に支給していた生活保護費が浮いて、財務省にとってもメリットは大きいと思うのですが…。

これではまるで、財務省が外国のスパイ、または事勿れ主義の集団です。

A 回答 (5件)

財務省はなぜ外国人生活保護受給者に、


生活保護の強制停止や強制送還などを
対応しないのですか?
 ↑
1954年(昭和29年)5月8日付厚生省社会局長通知により、
「人道的見地」から、生活に困窮する永住外国人や
日本人配偶者などの外国人においても、
生活保護法を準用すると通知したからです。

生保の停止は厚労省です。
強制送還は法務省。



対応すれば、外国人に支給していた生活保護費が浮いて、
財務省にとってもメリットは大きいと思うのですが…。 
 ↑
1500億円ぐらい浮きますね。



これではまるで、財務省が外国のスパイ、
または事勿れ主義の集団です。
 ↑
財務省ではなく、厚労省です。
    • good
    • 0

それをする法的根拠が無いから、です。


何の責任も無い人は思いつきを垂れ流しても害は小さいですが、公はそういうわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だけど、指摘はできるでしょ

お礼日時:2022/11/29 10:53

生活保護の管轄は厚生労働省で、受給可否を判断するのは地方自治体です。


財務相には生活保護受給についての権限がないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の財政を管理している財務省ですよ。指摘できるはずですよ

お礼日時:2022/11/29 10:53

厚生省と経済産業省が外国人雇用に対して助成金や支援金を出してるからです。

それと入管管理が杜撰だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護費は、助成金と支援金ではありません。だけど、入館管理が杜撰であるのがメリットですね。賄賂渡せば密輸できますから。

お礼日時:2022/11/29 08:17

日本がそれをすれば、その国との外交関係が悪化するのではないでしょうか。

その結果、一番害を被るのは、その国の在住地日本人なのではないでしょうか。
外務省は政府の方針で動いていますから、外務省がスパイや事なかれ主義に見えるのなら、政府自体がスパイか事なかれ主義、または、政府の監督不行き届きではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本がそれをすれば、その国との外交関係が悪化するのではないでしょうか。その結果、一番害を被るのは、その国の在住地日本人なのではないでしょうか。
・それは絶対に有り得ません。外国が日本経由で、日本に住んでいる外国人に生活保護費を支給しているのなら、それは問題ありません。そうではないなら、日本は外国人に生活保護を支給しません。
そもそも、外国人への生活保護支給は憲法違反になります。憲法25条「生存権」に該当しますからね。
もし、それで外国との関係が悪化すれば、その外国に経済制裁または金融制裁を行うべきです。

お礼日時:2022/11/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!