【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

心の病で生活保護を受けています。
よく、見下されてる気がします。

一生懸命に働いても私が毎月タダで貰ってる支給額より低い人からは
特に蔑まれてますが、これは完全に嫉妬されているのでしょうか?
生活保護者に対してそういった事をする人達への
罰則みたいなのってないのでしょうか?

羨ましいなら生活保護を受ければいいのに・・・

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は病なんあではないですよ。



直ぐに生活保護を辞退してください。

そうでないと税金泥棒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、貴方が私の生活を保障してくれるんですか?

無理なら辞退なんて軽々しく言わないで欲しい

お礼日時:2011/06/21 22:57

生活保護受給者は、まず国民の義務を果たしていない点は、自覚すべきですね。



良し悪しは別として、義務を果たさない人間に対し、蔑んだり見下げる気持ちを持つ人が居ても、何ら不思議は無いし、憤りなどを感じても、全く不思議ではありません。

嫉妬心を持つ人は、殆ど居ないと思います。

義務を果たさない人や、自立心を持たない人に対しても、行政は平等に手を差しのべますが、社会は手を差しのべません。

社会は、義務を果たす人に対し、公平に接します。
公平は不平等も容認します。
    • good
    • 0

どんな理由があろうと、人の税金で生活させてもらっている以上、



>羨ましいなら生活保護を受ければいいのに・・・

とは、生活保護者からは思われたくない、と言う気持ちだな。

正直、働かなくてもタダで暮らしていけるのは羨ましいとは思うよ。

でも、本当に働きたくても働けない状況で生活保護を貰うしか方法がないのであれば、自分だったらとてもじゃないけど、こんな風には思えないよ。

やっぱり実際に生活保護を受け取っている質問者様のような人は「そう思わないとやってけない」
のが実態なのかな?
そう思えば、やっぱり哀れだと思えるから羨ましくないや。
    • good
    • 0

うーん、うらやましいからって生活保護を受けちゃいかんでしょ。


働ける人は受けちゃいかんのですから。

それを言うなら、
うらやましいなら、働けないような心の病になってみろ~
と言ったほうがいいのでは?

生活保護を受けている人が、あくせく働いている人を見下すことに対して罰則もないので、お互い様では?
    • good
    • 0

生活保護については、暴力団員世帯や在日朝鮮・韓国人世帯の「不正受給」が明るみになったりしてるので、誤解してる人達がいるようです。



また、私の住む町内会での実例ですが、ある母子家庭世帯で男の子2人(父親違い)の母親が健康上の理由で働けないと生活保護受給認定になり借家住いしてましたが、入れ替わり立ち替わり複数の男が出入りしたり、幼い子供を放任して男と一緒に市内のパチンコ店で遊んでる所を目撃されたりして噂になってました。
このような誤解を招く生活保護世帯が実在してる事実です。

その一方で、高齢夫婦が僅かな国民年金受給額だけで細々と倹しい生活をしてる世帯が存在するのも事実です。
このような、生活保護世帯の認定基準が曖昧なことが誤解を招いたり、蔑む人達を生み出してるのだと思います。
    • good
    • 0

あなたみたいな物の考え方の人がいると


納税意欲が失せます。
あなたを楽させる為にみんなは
働いている訳ではないんですよ。
    • good
    • 1

日本の生活保護制度は緩すぎると言うか甘すぎるのです。


少し少な目の給料で働くなら働かずに生活保護をもらう方がトクで楽な仕組みになっています。

「羨ましいなら生活保護を受ければいいのに・・・ 」との発言が出るのもうなずけます。

人の稼ぎを横取りして日々の食事をして生活出来るのが生活保護なのですから。
    • good
    • 1

>一生懸命に働いても私が毎月タダで貰ってる支給額より低い人からは


>特に蔑まれてますが、これは完全に嫉妬されているのでしょうか?

生活保護を受給者を蔑む人と言うのは別に嫉妬しているわけではないと思います。
働いているのに生活保護の支給額より低い賃金しかもらえないことに対する怒りなどの矛先を
雇い主や政府ではなく受給者に向けているのだと思います。


>生活保護者に対してそういった事をする人達への
>罰則みたいなのってないのでしょうか?

罰則を与えるほどの障害を受けたのでしょうか?
人間生活の中で蔑みや妬み等のような感情は排除できないと思います。
実害があったのならばそれなりの罰則があるのでは?


>羨ましいなら生活保護を受ければいいのに・・・

先に述べたように、羨ましいわけではないと思います。
それに「受ければいいのに」といいますが、
受けたいのに受けられない人もいることを配慮してください。
大変失礼ですし、生活保護に関してもう少し調べるべきです。
    • good
    • 0

日本の文化の一種だろうと思います。


ホリエモンがぱくられたことと同じ系です。

高級遊民はよく貴方のような病気になります。
ご自身も知らずそういった文化に冒されているのでしょう。

罰則はありません。

>これは完全に嫉妬されているのでしょうか?
そのとおりです。
貴方が気分を入れ替え、”私は一種のセレブなのだ、そのせいで蒙る一種の税金なのだ”と考えることです。
黒めがねをして、胸を張って行動するべきです。
    • good
    • 0

バブル時代は豊かな日本でしたが、いま日本は貧しい国になりつつあります。

おまけにこの地震で・・・
せちがらい世の中になったからそういうこともあるでしょう。仕方ないです。貧すれば鈍すると言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!