アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市とは、支出の半分が生活保護費とかですよね。

世帯で言うと、10世帯に1世帯は生活保護とか・・。


ありえなくないですか?

生活保護者のせいで、真面目に計画的に生活している人が苦しい思いをしている・・。




生活保護を無くしてほしいです。
そして、生活保護をするなら、募金制とかでよいと思います。
そうすれば、生活保護者はお金のありがたみが分かると思います。


そもそも生活保護を受ける人は自業自得なんで仕方ないと思います。

生活保護が無い世界ってすばらしいです。
公正、平等で、真の相互扶助(保険料を払っている人達のみで)が実現できます。



日本が潰れるぐらいなら、生活保護者は死んでも仕方ないと思います。

A 回答 (33件中1~10件)

>廃止すればいいじゃん。

何が気に入らねえから友達読んでくるんだ?じつは外国人呼んで、呼んだ後の保険が欲しいだけだろ?
読んで~>呼んででした。生活保護停止決定されたらやあばああいからあやまっとこうっと。
    • good
    • 0

だからさあ、廃止すればいいじゃん。

何が気に入らねえから友達読んでくるんだ?じつは外国人呼んで、呼んだ後の保険が欲しいだけだろ?

大変すばらしい。公正で平等な真の相互扶助社会が構築されるとは露とも思えないが、真の自由を手に入れるために是非実現すべきだ。我々はどの立場に置かれてる人間も、全てが臆病卑怯で、虚弱すぎると思う。

回答9でこう言ったけど?このムカつくQ&A閉じろよ。どうせお前は中国人居ないと喧嘩できない、貧乏な金髪からも相手してもらえないクソデブな窓際なだけだろ?
    • good
    • 0

私にはまだまだ不十分な内容でしかありませんね。



なぜ見直すとかではなく廃止なのか、「国が破綻してしまうから廃止」の一点張りのように思います。

それと自立支援などの福祉のシステムもあなたの論理では生活保護と同じだと思います。そういうことでいいのですよね?

ここは議論や意見表明を目的とするところではなく、このようなやり取りがながく続くのは好ましいことではないでしょう。あなたの考えは拝聴しますが、私の考え方に相当インパクトのある回答でない限り私からの回答は控えておくことにします。
    • good
    • 0

擬装結婚、極道、愛人買い、クグツ。

廃止できねーやな?だから統合失調症は病気の歴史丸ごと葬れりゃいいんだもんなあ?中国人にしか相手にしてもらえない、しかも世界中騙していじめてってだけ。お似合いなのよう?フランス人とロシア人がよう?
    • good
    • 0

袖摺りあうも他生の縁とか、情けは人のためならずなど、そういう生き方をしている日本人が多いですから、いきなり生活保護はいらないと言っても受け入れられることはほとんどありません。


たしかに現在の生活保護制度に矛盾を感じている人が多いのは事実でしょう。でもそういう人から出てくる意見の多くは制度を見直すとか運用を見直すというものであり、廃止ではありません。
それをあえて廃止を訴えるのですから、そうすることの必要性やメリットをもっと具体的に示していただかないと賛同する人はでてこないと思います。
それにそんなことを政策に盛り込むような政党もないでしょうし、実現したいのであればご自身でそういうことを掲げた政党をつくり、あなたが総理大臣にならなければ無理だと思います。まあほとんど実現は不可能と思いますけど、本当にそうするべきと思うならこんなところではなく、もっと多くの人の前で訴えるほうが効果的だと思います。

ちなみにわが家には年金保険料を1円も払わずに、現在障害年金を受けているものがいます。いまは自立支援の制度など利用し家族でどうにか生活できていますが、自分で生きていけない人間は切り捨てるという考えでの生保廃止となれば、そういう部分も当然ながら廃止となるのでしょう。そうなるとわが家は働くこともできず喰いっぱぐれることになります。家族がいなくなれば生保で施設入所となるのは明らかな人間ですから、そういう人間は見捨ててもかまわないという理解でよろしいですか? 
生まれてからずいぶん苦労をし、いまでも大変な思いをして「育てて」います。そんな人間ですから、生まれたときに放っておくとか首を絞めていても良かったのでしょうか? とりあげてくれたお医者さんに依頼してもかまわなかったのでしょうか? その点について是非お答えをお願いしたいと思いますね。

国が破綻するから生活保護廃止すべきというなら、ここ数日話題の茨城空港なんかどうするのかと私は思ってしまいます。 生保廃止を言う前に、ほかにもっと言うべきことがあるんじゃないのかというのが私の素直な感想です。
私にとっては暴論というか空想の域をでない「生保廃止論」ですが、こういう人間にもなるほどと思えるものをもっと示していただければと思います。

この回答への補足

生活保護は廃止しても障害年金はありますよね。
そこは明確に区別したほうがいいです。

>国が破綻するから生活保護廃止すべきというなら・・

夕張市のように国が破綻したら、障害者を助けるどこじゃありません。
一般の普通の家庭も崩壊します。一般の人も浮浪者になり大変なことになるでしょう。

ちなみに、公共事業は生活保護とあまり変わりないです。仕事を
与えるという名の給付です。働いている分だけマシですが。

補足日時:2010/03/12 23:05
    • good
    • 0

制度上の問題はあるとはいえ、(本当に)困窮している人を税で少なからず援助する制度はあった方がいいと思いますが。


貴方は生活保護を受ける人は自業自得なので仕方ないと言ってますが
世の中、自業自得だと責められる人ばかりではありません。

それに貴方は何か勘違いしていませんか?
貴方は自分の税金が生活保護者のために費やされるのが納得いかないようですが
貴方以上に納税している人間の目線から見れば
「なんで高額納税者の俺と同じ行政サービスを納税額が低い貴方が受けているの?」と言われても仕方ない身ですよ貴方だって。
    • good
    • 0

大阪ではない、地方都市の葬儀屋です。



確かに、制度上の問題は多そうですね。
制度を見直す時期かもしれません。

仕事がら、生活保護を受けている方が亡くなった場合、
遺族の方と接する機会があるのですが、
意外とみなさんいい車に乗ってらっしゃる(笑)。
少なくとも、自分よりいい車でいい生活をしてそうな感じの方もいます。
保護を受けている方が亡くなった時、
市役所からの依頼で対応するのですが、
息子さんや娘さんがしっかりした収入がありそうな方でも、
親が生活保護を受けている方って以外と多いと思いました。

本人の年金や貯金で入院費が足りなくなった場合、
子供たちが払えるのに補てんするのではなく
(特別な事情があれば仕方ないかもしれませんが)、
市役所に頼る人も多いのではないかなと思います。


そう考えると、生活保護問題は
年金問題なんかもセットになってくるんじゃないかな?って思います。


今の制度だったら、自分は子供名義でせっせと貯金をして、
仕事がしたくなくなったら生活保護を受ければいいかな?という、
いけない考えも浮かんじゃいます。
そうすれば、もし万が一の時、入院費はお役所が出してくれますしね。
骨になるまで、役所が出してくれますよ。
    • good
    • 0

生活保護を否定するのは国民の最低生活費、つまり


「日本国民として最低限送れる文化的な生活」
を否定しているということです。
楽して生活しているやつらがうらやましいだけ。

民主党の子供手当てだって生活保護と変わらんものだと僕は思います。

将来を担う国民のために保護するか(子供手当て)、今働いているけど楽でない人を保護するか(生活保護)、今まで国のために働いてくれた人を保護するか(国民年金)。
この違いなだけであり、完全否定はよくないでしょう。

最近では年金もらわず生活保護をもらう老人が60パーセントを超えたらしいことを批判する人がいますが、何が悪いのかを見極めてください。
生活保護はまともな制度だと僕は思います。

悪いのは年金の制度です。だって年金って「ねずみこう」じゃないですか。破綻するのは目に見えている制度だったのです。

年金の月5万で生活する老婆を僕は2人知っています。
みんな大根かじって生活してます。みてられないので僕は生活保護に切り替えを進めていますがなかなかうまくいきません。

ベーシックインカムがありえるのならすべての人の収入が生活保護の基準に達しているべきであり、不足分の扶助を受けてよいと思います。生活保護はベーシックインカムの基礎になるのではと僕は思うのです。

生活保護が悪いのではない。それを利用しなきゃならんようにしたほかの制度の不備が悪いのだと僕は言いたいです。

この回答への補足

>将来を担う国民のために保護するか(子供手当て)、今働いているけど楽でない人を保護するか(生活保護)、今まで国のために働いてくれた人を保護するか(国民年金)。この違いなだけであり・・

違います。子供手当てと生活保護は同じです。
しかし、国民年金は、健康保険、雇用保険と同じ類です。

生活保護は明らかに「ねずみこう」以上に酷い制度ですが、
国民年金はやりかたさえ間違えなければ良い制度です。

>年金の月5万で生活する老婆を僕は2人知っています。

他人のことを考えられるすばらしい老人ですね。
自己中な人間が多すぎる中で、努力しようとするのはすばらしいです。

>生活保護はベーシックインカムの基礎になるのではと僕は思うのです。

なりません。生活保護費や公務員の給料が、基準になるという人がいますが、全く需要と供給のバランスを無視しています。決めるのは市場です。

>それを利用しなきゃならんようにしたほかの制度の不備が悪いのだと

たぶん、こう言う人に限って、たくさんお金や給付は貰いたいけど、税金は払いたくないって言うんでしょうね(笑)なぜ、不備があるか分かりますか?

補足日時:2010/03/12 22:52
    • good
    • 1

不景気で税収が減っているのに


生活保護家庭が増え 
生活保護の為に財政破綻してしまいます

生活保護は 国民の権利ですから ある程度必要だと思います
しかし 国民でもない 在日外国人を保護する必要は無いと思います
人道的とか言いますが 在日外国人を保護するのは 日本の責任ではなく
在日外国人の国籍のある国でしょう(法的にも合法ですし)

また ただ保護費を支給するのではなく
『貸付』にすれば良いと思います
金利は0%でも構いません
返せなくてもまーしかたありません
働けるようになれば 幾らかでも返してもらいましょう
保護費を『貸付』にすれば色んな問題が解決出来る気もします
『貸付』だと何か問題があるんでしょうかね?

今は 生活保護を受けても何の不利益にもなりません
保護費を貰えるだけです 一度貰えるようになればもう働かないでしょう

No.5の方が 現在は母子加算は廃止されています と書かれていますが
民主党政権になり 生活保護の母子加算は 復活していますね
司法の場でも 認められなかったのに・・・
知らない人が居るのは メディアがあまり取り上げないからでしょうか

この回答への補足

>『貸付』だと何か問題があるんでしょうかね?

生活保護を一度貰った人はほぼ一生貰い続けます。
生活保護を貰った翌年に保護から抜け出す人は10%
そのうち5%が死亡。3%が他の県に移った人。

つまり、2%の人間しか自立できないのです。

補足日時:2010/03/12 22:45
    • good
    • 0

セーフティーネットのお題目の下に″貰って当たり前″の発想が


まず間違っているのでしょう。助け合いと甘えが混同されている。

炊き出しをして、公営施設に収容すれば
もっと財政負担が少なくなるでしょうね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!