一番好きなみそ汁の具材は?

大阪市とは、支出の半分が生活保護費とかですよね。

世帯で言うと、10世帯に1世帯は生活保護とか・・。

ありえなくないですか?

生活保護者のせいで、真面目に計画的に生活している人が苦しい思いをしている・・。

生活保護を無くしてほしいです。
そして、生活保護をするなら、募金制とかでよいと思います。
そうすれば、生活保護者はお金のありがたみが分かると思います。

そもそも生活保護を受ける人は自業自得なんで仕方ないと思います。

生活保護が無い世界ってすばらしいです。
公正、平等で、真の相互扶助(保険料を払っている人達のみで)が実現できます。

日本が潰れるぐらいなら、生活保護者は死んでも仕方ないと思います。

A 回答 (33件中21~30件)

#10さんの意見に賛成です。

何が良い悪い、あるいはすべきだ/すべきでないといった議論は観念的になりがちで、起点が違えばどこまで行っても平行線です。

それよりごく単純に 「どちらが社会全体に得になっているか」 で考えるのが質問者さんにとってもわかり易いと思います。
生活保護制度は日本国の一方的な重荷になっている、というのが質問趣旨ですが、生活保護がなくなると犯罪が増えて治安が悪くなる、ときには勤労者の生命財産が理不尽に奪われるとすれば、そのリスクを未然に防ぐという意味で、ある程度のコストをかけてもペイしていると思われます。

ただその生活保護が制度疲労を生じているというのは現在よく言われていることで、貰うべき人が貰ってなかったり、逆に貰うべきでない人が貰っていたり、制度ができてから50年たって一部見直しも必要だといいうのは、#11さんらの意見と同じです。つまり内容の改善。
そうでなく、生活保護そのものの廃止とはめったに聞かない議論で、残念ながら現実にも即していない。その理由を問われれば、例えば上のようになります。
    • 0

No.4です。

すみません、補足要求(質問)にお答えいただいていないようなのですが。

もしあなたが学生さんならまだ世の中の厳しさを分かっていらっしゃらないでしょう。
「真面目に頑張りさえすれば」生活は絶対良くなるはずだと思っているなら大間違いです。
また、「人間は若ければずっと元気で働けるものだ」というのも間違い。
起業して成功できるでもない大多数の凡人は世の中の景気に人生を左右されるし、病気だって事故だってあります。

適正、公正になるよう改革したり調査したりすることは必要です。
不正にもらって楽している人も一部にいるのでしょうが、必要な人に行き渡らず餓死する例もありましたね。覚えてらっしゃいますか?

この回答への補足

>もしあなたが学生さんならまだ世の中の厳しさを分かっていらっしゃらないでしょう。

今、就職活動中の人が就職できない一番の理由を知ってますか?
昔から一番の理由は変わってないです。

しかも今、日本は労働人口不足で海外から人を雇ってるんですよ。
真実に目を向けてください。

>要な人に行き渡らず餓死する例もありましたね

あれは、もっと放送すべきでしたね。

「年金も払わずに、老人になるとこうなる」と。

当たり前じゃないですか?

お金は命と同じぐらい重いんですよ。

• 0

なくすのは反対ですが、中身を変える必要がある。

国民年金受給者より額を下にすべき。
現状は優遇されすぎていて抜け出す気力がない人が多い。
人並みの生活ではなく、死なない程度の生活保障が適正。
    • 0

お気持ちはわからなくもないです。

でも考えてください。
100万人以上の生活保護を打ち切ると、生活に困った人たちが罪を犯してでも生き延びようとします。

あなたが思うように、あっさり死んではくれません。

1%の人が万引、強盗、恐喝、詐欺などをはたらくと、1万人以上です。

治安が悪くなりますよ(--)
ですから治安を守るための保険という意味合いもあると考えています。

審査を厳しくするべきだとは思いますけどね。

この回答への補足

>あなたが思うように、あっさり死んではくれません。
>1%の人が万引、強盗、恐喝、詐欺などをはたらくと、1万人以上です。

あっさり死んでくれませんか。

でも、殺伐とした空気のほうが、生きているという感じがします。

政府におんぶに抱っこされ、
なおかつ、おっぱいが足りないという人が多すぎ。

• 0

大変すばらしい。

公正で平等な真の相互扶助社会が構築されるとは露とも思えないが、真の自由を手に入れるために是非実現すべきだ。我々はどの立場に置かれてる人間も、全てが臆病卑怯で、虚弱すぎると思う。
    • 0

保護を受ける人達の実情が解ってないです。

自業自得の意味も。
    • 0

簡単ですね考え方が。

• 0

ほんとうに困っているヒトがいる以上不必要だとは思いませんが

保護を受け取りながら、ワーキングプアでがんばっているヒトより良い暮らし又は収入が多くなってしまう現状は良いと思いません。

なので、現状より審査を厳しくするか、現金での至急ではなく、住居の提供や食材の配給や、税金の減免などにするのが適当かと思われます。

現在、あなた様は幸いにして、生活に困窮していない、又は困窮はしているものの生活保護の対象にならないワーキングプアと感じられているので、ご不満があるのかと察しますが、もし、完全に失業し、糧がない状態で同じように廃止と感じられるでしょうか?

納税することで、社会的弱者の福祉を助成しているので、社会的に恵まれている人は、国から恩恵を受ける代償として、税金や保険料を納付します。。
なので、サラリーマンは『おれは何の取り柄もないただのサラリーマンだ』という人もいますが、沢山の税金を納税しているサラリーマンさんは、実は福祉に貢献している貴重な存在と言う時点で、たくさんの人の役にたっていると自負するべきでしょう。

私ももうすぐ、不動産の売買の件で、高額の税金を納めることになりそうですが、そういう風に考えるようにしています。

税金を納めるばかりで、なんの得もないと思うのも間違いです。
地域があり、国があるから、あなたは毎日ごはんを食べ、病気になれば病院に行き、海外旅行にも行けて、国の通貨をつかって、買い物が出来るのです。
国民は常に公平・平等に生活することが望ましいので、憲法や法律もそう言った趣旨で作られています。

最近は、個人主義が横行し、昔ながらの助け合いの精神がすくないように感じられますが、日本においてはまだまだ捨てたものではないです。

あなたさまが精神的に社会貢献もし、それについて誇りを持ち、おかげさまの精神でポジティブに日本国での恵まれた生活に感謝できる日がくる事を望みます。

文面を見る限り、あなた様は正義感が強く、責任感も強いと察しましたので、それは容易かと思います。
    • 0

生活保護制度を批判する前に、知りもしないことを公然と発言するご自分のことをまず省みてはいかがですか?

生活保護費+母子加算を受給している世帯のほうが年収が多いという統計を受け、現在は母子加算は廃止されていますよ。
また、老齢加算も同様です。
思い付きで質問する前に、ご自分でよく調べ、その上で、原因と結果を考察すべきではないですか?
    • 0

何ら保護がないというのでは「社会」とは呼べないと思いますが。

あなたは学生でなく社会人ですか?
自分で稼いで食べてますか。
あるいは、誰かを扶養していますか?

あなたは絶対に自分が生活保護や福祉の世話にならない自信があるのですか?
自分がもし困ったことがあっても、公的なセイフティネットはいっさい要らないという覚悟なのですか?

この回答への補足

>公的なセイフティネットはいっさい要らないという覚悟なのですか?

セイフティネットは必要ですが、「相互に扶助している」状態のものに限ります。つまり、雇用保険や医療保険、年金等。

保険料も掛け金も何も払わずに一方的に受けられる生活保護は廃止したほうが、平等です。

年金払わない人のほうが、年金以上に金をもらえるなんてありえないです。

• 0