アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションで一人暮らしをしています。
インスタントラーメンをよく食べるのですが、汁を全部飲むのがいやで残してしまいます。
そのまま、台所の流しに流すと臭いが残るのでトイレに流すのですが、そのためにトイレが詰まったり、なにか良くないことが起こらないでしょうか?
あと、環境方面から見た場合はどっちに流す方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>トイレが詰まったり、なにか良くないことが起こらないでしょうか?


結局は、同じ配管(下水道)に流れるので、台所でもトイレでも結果は同じです。また、「油が固形化して詰まる」との意見がありますが、一般家庭でインスタントラーメン1杯流したところで詰まることはないでしょう。詰まるのは、熱い油を一度に大量に流し、それが配管内の水で急激に冷やされるような場合です。とはいえ流すのは良くありません。もし流すなら、具はゴミとして捨て、汁は冷めてから捨てましょう。

>環境方面から見た場合はどっちに流す方がいいでしょうか?
環境面から言えば、1番良いのは汁を全部飲むことです(健康面としては悪いですけど)。
2番目は、汁を新聞紙等に吸い込ませて、燃えるゴミとして出すことです。
最後は、そのまま下水道等に流すことです。下水道等の処理能力としては問題ありませんが、処理後の水の水質が悪くなったり、処理に伴いでてきた廃棄物(汚れ)が多くなったりするので、できれば避けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
やっぱり汁物はあまり食べないのが一番ですね。

お礼日時:2005/05/13 21:29

殆どの麺は油脂で揚げて作られています 添付の旨みスープにもゴマ油等が入っています トイレに流すとこれらの油はパイプ内で固形化してやがて詰まり 汚物が流せなくなり 困るのはあなた自身です


パイプ掃除は専門業者でないと出来ません 環境以前の問題です NO2 さんが書いておられるように捨てる文が作らない事 それには水の量を減らして スープの量も少しにして作られては 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 21:26

 トイレが詰まったら、うんことラーメン汁の合体した物が出てきますからねぇ~



 そりゃ恐ろしいですよ(^^;


環境方面で見たら、どっちも悪いです。

飲まない汁は予め作らないことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちも悪いのはわっかていましたが、どっちがましかなって思って質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 21:25

 大きな具の類なんかは、できればゴミ箱に捨てた方がいいですね。

普通は詰まったりしないんですけどね。
 でも純粋なスープだけなら流しても問題はありません。

 環境からいうと、どこにどんなふうに流しても違いはありません。下水に流すことには変わりないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!