近々デジカメを買おうと思ってます。
その際に、かなりの種類があって悩んでます。
というか、説明などを見ても、いまいちデジカメの用途が理解出来ません。
そこで、おすすめのデジカメを教えていただきたいのですが。

私は、もともと一眼レフを使っていて、画質にはかなりこだわっているので、画質がいいものが良いです。
何にデジカメを使用するかといいますと、まずHPに載せる画像の他に、個人的にポストカードなども作っていたりするてので、やはり画像の良さが一番のメインです。
値段的には5万~7万の間で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お奨めですか?残念ですが、推奨というのは良いとは限らないですよ。



まずは、店頭で自分の好きなものを探すことです。
ただし、一眼レフを利用されていて画質にこだわりがある方の場合は、一眼レフと画質が同等の商品は現状ではないですから、一眼レフと同等の画質を求めるなら買わない方が良いですよ。

さて、カメラ選びですが用途は主に3種からなります。
1つは、HP向けなどの低画質専用の撮影です。
2つ目が、家庭向けの画質と価格の安さを両立したもの
3つ目は、とにかく画質を優先して付加機能を省いたものです。

特に、あなたの場合は3番目なのでしょうね。
そうなると、動画などの付加機能は考えないことです。
画質が良いものは、200万画素クラスか400万画素以上のクラスです。300万画素はCCDレベルでの改良が少なく、CCDの欠点である高解像度になるほどノイズが高くなるという理論をいまだに証明しています。
400万画素クラスになると、独自のCCDテクノロジや処理回路を採用し画質の最適化がなされています。
200万画素は完成度がよく画質は良好です。

ちなみに、選ぶ時は、ホールド性(安定)をまず優先してください。持ちやすくなければ良いカメラでも役立たずです。(たぶんご存じでしょう)

そして、画質にこだわるなら感度の高さですね。
ISO感度が高いほど微妙な画像のニュアンスが表現できます。ISO200~800が良いです。デジカメは平均すると普通のカメラより低い感度ですから、ISOは最低200ぐらいを目安にしましょう。

あとは、ホワイトバランスですね。
ホワイトバランスが画質を左右します。
これは、比較がしにくいですから、デジタルカメラ専門誌などを参考にされると良いかも・・・
(ミノルタ、フジ、キャノン、オリンパスの上位機は結構良いです、私の評価です)

他にカメラ屋さんで、推奨をいくつか聞いてそれを徹底的に調べて、良いものを買うというのも手かも・・・
    • good
    • 0

デジカメなら僕も持っていますが、mashiriさんは画質にかなりこだわるということですが・・・・・。


5~7万円の予算なら大体211万画素が限界であると思われます。
今、店頭に並んでいるデジカメはそれはもう様々なものがありますが、HPにただ画像を載せる程度なら211万画素あれば、十分だと思いますよ。
それと、デジカメはすぐにバッテリーが切れるので、できるだけ乾電池ではなく、少し値段はハリますがバッテリー電池を購入することをお勧めします。
デジカメを購入しようと思っている人の中に、よくデジカメそのものを買えばいいと思っている人がいますが、実際デジカメというのは、オプションにお金がかかる代物なのです。
現に、211万画素のデジカメそのものは4~5万円あれば、楽勝に購入できます。
あと忘れてはいけないのが、メモリーの量です。
これが少ないと211万画素以上の高画質で写真を撮りつずけたら、あっいう間にメモリーが無くなってしまいます。
ですから、デジカメを選ぶ際は特に高画質での撮影を望まれる方は、内臓メモリーの量が多いデジカメを購入することを推奨します。
まあ、メモリーに関してはどこの機種も大抵オプションですね。
ちなみにこのメモリーですが、mashiriさんの場合なら64MBは最低でも欲しいですね。
    • good
    • 0

参考URL、かなりの知識が仕入れられます。

機種を絞り込んだらこちらで各ユーザーの意見を確認してはいかがですか。
http://www.entalk.co.jp/show.html?archi=106
画質に関しては同じ画素数クラスならそんなに違いがないのではとも思いますし、好みもありますからなんとも言えませんが、実際使っているときは、すぐに撮影できるかとか室外で液晶が見やすいかとかいうことの方が気になるのではないでしょうか。ちなみに私はサンヨーのものを使っています。撮影速度はさすがに定評があるだけあって速いですよ。これに慣れてしまうとほかのカメラはまどろっこしくて苛つくのではないか、と思います。画質についてはほかのものと比較する機会がないのでわかりません。動画の画質はなかなかいいです。SVHSビデオ並だそうです。動画でとったものを静止画としてコピーできるのも便利です。価格などの比較検討にはこちらが便利ですよ。
 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/guin/

参考URL:http://www.fortunecity.com/skyscraper/jolt/668/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q本日デジカメ買いに行きます 実売価格5万~7万(記憶媒体、アクセサリー含む)

最近 デジカメを購入された方でこれは良かった ダメだったなど おすすめ機種教えていたがけませんか よろしくお願いします 

Aベストアンサー

富士フィルムのFinePix6800zかFinePix4800zをお勧めします。

☆画素数が600万画素クラス(6800z)でポルシェデザイン。

原色フィルターで色の再現性に優れている。

☆ホールディングも良く手ぶれが少ない。

操作が分かりやすく簡単。

マニュアル操作も豊富でこだわりの撮影ができる。

動画も音声のみも記録可能。

専用充電池で持ちも良い。(1本で約120枚撮影可能)

☆ピクチャークレードールで画像転送がとっても簡単。(いちいち接続しなくてもボタン一つで転送と充電ができる携帯電話の充電器のようなもの)

最近値崩れしたスマートメディアが記録媒体(別売りだけど64MBで3,880円位I/Oデータ製ヨドバシカメラで)


そして私が買ったときは89,000円だったのに・・・・、最近は59,800円位で売られています。友人がおととい買いましたが値切ったら49,800円になりました。これだとメディアを買っても60,000円位です。ポイントがつく電気屋さんならもっと安く買えるはず。

強くお勧めします。欲しくなりました?

個人的にはソ○ーは嫌です。(ソ○ーユーザーの方ほんとにごめんなさい)
カールツァイスレンズの良さを活かしきれていない感じがするし、あの横長のはホールディングが悪いです。

富士フィルムのFinePix6800zかFinePix4800zをお勧めします。

☆画素数が600万画素クラス(6800z)でポルシェデザイン。

原色フィルターで色の再現性に優れている。

☆ホールディングも良く手ぶれが少ない。

操作が分かりやすく簡単。

マニュアル操作も豊富でこだわりの撮影ができる。

動画も音声のみも記録可能。

専用充電池で持ちも良い。(1本で約120枚撮影可能)

☆ピクチャークレードールで画像転送がとっても簡単。(いちいち接続しなくてもボタン一つで転送と充電ができる携帯電話の充電器...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q防水用のデジカメ(水の中でも撮れる)または安くて画質のいいデジカメ

海の中でもとれるデジカメか画質がよく安いデジカメ(手振れ防止機能付)を探しています。

ちょっと質問ですが、同じ500画像といってもやっぱり安いのより高い方が画質がよいのでしょうか?

ユニデンなど安い(1万ちょっとのもの)はやっぱり画質が良くないのでしょうか?

プリンターはキャノンのMP500 というのを持っています。お勧めのデジカメを教えてください!

Aベストアンサー

>出来れば理由などいただけると嬉しいのですが!

買うなとは言いません。
先の参考URLの撮影サンプルを見て、欲しければどうぞ。
晴れた日ならFX07よりはましかもしれません。

異常なほど彩度が高いですし、収差のテストで壁を撮影していますが、おもいっきりWBがずれてます。

実は、画素数は少ない方が綺麗なのですよ。
最近のデジカメは画素数を無理やり増やしているので、FX07のように駄目なデジカメも出てきています。
標準で油彩フィルタをかけられても・・・

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q5万円程度で人気のあるデジカメ

会社でのデジカメのプレゼントに5万円程度のものを考えています。以下の条件で合う機種を3つ(メーカーは別)を選びらたいのですが、教えていただけたらと思います。
おすすめの機種がありましたらよろしくお願いいたします。。

1・予算は5万円程度(量販店で購入する価格でおおよそ)
2・9月の時点で新しいと思われる機種(旧モデルは×)
3・比較的人気があるもの(みんなが欲しい!と思うようなもの)

以上、いくつあげて頂いてもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。(メーカーと商品名)

Aベストアンサー

人気ランキング
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
http://event.rakuten.co.jp/ranking/pc/110110.html
http://shopping.yahoo.co.jp/ar:2078219463:ranking=weekly

9月発売の機種
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8000fd/
5万円程度だと結構ごつくなりますね。

人気は予算も有り3万円前後の小型のデジカメようです。
予備バッテリー、記録メディアなども
セットにしても良いかも知れませんね。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qオススメのデジカメを教えて(5万以下で)

ネットオークションに出品するため、デジカメの購入を考えています。
小さな生体(1cm前後のエビ)を主に撮ることになると思います。
条件は・5万円以下・ズームしても高画質 なデジカメでお願いします。
どなたか良いデジカメがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

キャノン パワーショットS3IS
 0cm~10cm 
のスーパーマクロは重宝してます。写りも悪くありません。
¥も他の方の最近の情報では、カメラのキタムラで
  39,800
と言うのがありました。このカメラで4万きれば安いと思います。
ただ、キャノンは今新型ラッシュ気味なので、ひょっとすればこれも新型でる前兆かもしれませんけどね。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qデジカメ!私の用途に合うのは?

デジカメ選びを決めかねています。

・室内でノンフラッシュでしか撮影しません。
・商品撮影のみで動く被写体撮影はしません。
・アクセサリーの刻印などマクロを多く使います。
・絵など1メートルくらいの品物も撮影します。

フジのS6000fd,31fd,キャノンのixy900is,リコーR5で悩んでいます。
新宿のカメラ店で半分6000fdのつもりで出かけたのですがお店の人に「フジは合っていません」と言われました。
31fdの描写力が良いと聞いていたので同社のマクロ1センチの6000fdと思ったのですが最も売れないカメラと言われてしまいました。
屋内でのノンフラッシュ撮影はフジと聞いていたので・・・違うのでしょうか?
キャノンの900Isはマクロで物足りなさを感じました。
リコーR5はマクロに魅力を感じますが全体的な発色などが気になります。

詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

 auraauraさん こんばんは

 商品撮影の為のカメラとの事ですが、まず商品撮影の場合室内が暗かろうともカメラ内蔵のストロボは一切使いません。と言うより使えません。数灯のライトの使ってライティングをして撮影します。そのライティングの仕方次第で画像内の商品の良し悪しが決ると言っても良い位です。確かにフジは高感度撮影には定評が高いメーカーですが、そう言う高感度撮影をする事がほぼ無い対象(ライティングして撮影する為)なためフジに拘らなくても良いでしょう。

 それと商品撮影の場合、相手の商品が一切動かない為ほんのチョットの手ブレ(画像上で目立たない程度の手ブレ)であっても商品の質を落としますから、100%カメラがブレない状態の三脚に固定した状態で撮影するんです。場合によっては手でシャッターボタンを押す事自体もせず、レリーズを使ったりセルフタイマーでカメラに手を触れずに撮影する事をする位です。

 そこで考えないとならないのは、カメラが三脚に固定出来るかどうかです。最近のデジカメは三脚固定用のネジ穴が無い機種も有りますから要注意です。私自身コンパクトデジカメには詳しくないので、三脚固定ネジ穴については、ショップで確認して下さい。

 商品撮影と言う難しい撮影を目的にした場合、色々な撮影に対応出来るマニュアル機能の優れたカメラが必要になります。従って選択されたカメラの中では「S6000fd」がマニュアル機能が」優れていますから、一番適切なカメラだと思います。

 キャノンのコンパクトデジカメについては、概ね素人好みする様な色鮮やかな発色をする傾向が有ります。従って好むと好まざるに関らず設定を変えてもその傾向は引きずりますから、商品そのものの色合いを商品そのものに写すのに苦労するかと思います。そう言う点で避けられた方が良いでしょう。

 ショップの店員がフジをお勧めしなかったのは、選んだカメラがコンパクトカメラに属するカメラだからです。もう少し予算を出すなら、ニコンで言えばD40と言う最低価格のデジタル一眼レフが買えてしまいますから、その方が商品撮影には向いていると言う判断があったんだと思います。同じフジでもS3Pro等一眼レフだったら「フジは合ってません」とは言わなかったと思います。私なら低価格で商品撮影のカメラ選びとして「S6000fd」は選択する1台だと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 auraauraさん こんばんは

 商品撮影の為のカメラとの事ですが、まず商品撮影の場合室内が暗かろうともカメラ内蔵のストロボは一切使いません。と言うより使えません。数灯のライトの使ってライティングをして撮影します。そのライティングの仕方次第で画像内の商品の良し悪しが決ると言っても良い位です。確かにフジは高感度撮影には定評が高いメーカーですが、そう言う高感度撮影をする事がほぼ無い対象(ライティングして撮影する為)なためフジに拘らなくても良いでしょう。

 それと商品撮影の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング