アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼デジカメで取ったデータをプリントしたいのですが
ネットで注文しようとしたらどこの業者もJPGしか扱ってくれませんでした。
キタムラや、富士フィルムはネットできると思ったらやはりネットでは無理でした。

TIFの場合お店に持ち込むなどしないといけないのですが
ネットでもTIFデータを受け付けてプリントしてくれる業者ってありますか?

A 回答 (7件)

>画質が良いと言われてるTIFFで現像してくれる業者を見つけたくて

質問させていただきました。

だったら、街のDPEじゃなく、断然、プロラボの方が良いですよ。
出来れば、一度、ラムダプリントを試してみてください。

一例
http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いい写真が撮れた暁には是非試してみます!
ありがとうございます

>TIFが非圧縮、JPGは圧縮画像で

訂正します。TIFFも圧縮は可能ですが可逆圧縮、JPGは非可逆圧縮です。
    • 0

>もしTIFとJPGで印刷するならどちらが良いでしょうか?

JPGの圧縮率が低ければ、はっきり言って見分けはつきません。
良い画質と仰いますが、質問者氏はJPGとTIFの差を見た目でわかるくらい認識されているのでしょうか?
JPGの圧縮率が低ければ、ディスプレイ上で等倍にしても、私にはほとんど差はわかりません。
ましてプリントとなると、6つ切りでも差はわからないでしょう。

解像度と画質は別の話で、1000万ピクセルのJPGとTIFは解像度は同じです。TIFが非圧縮、JPGは圧縮画像で、圧縮率によって画質に差が出てきます。圧縮率が高いほど、細部の再現性が悪くなります。同じ画像を圧縮率を変えて比べてみればわかると思います。

>JPGなら解像度も印刷に耐えられるように保存しないといけませんが…

質問者さんの文章を読んでいると、そもそも解像度と品質を混同されているように思います。上に書いたようにTIFもJPGも1000万ピクセルも1000万ピクセルであれば、解像度は同じです。
JPGの圧縮率に関しても、カメラの設定で言うところのFINE以上であれば、実用上問題ありません。

ではなぜRAWやTIFがあるかと言うと、レタッチ耐性がJPGより格段に良いからです。
圧縮したJPGをさらに編集するのは、何度も圧縮保存を繰り返すことになります。
しかしRAWやTIFでレタッチしたものを、最終的にJPGに書き出す分にはほとんど問題ありません。

>一般的には350pxあればみたいな事を言われてますが、写真のプリントってどうなんでしょうか?

これはpxではなくdpi(ドット/インチ)のことですね。
一般にはプリントには300dpi以上あれば十分な解像度と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

プリントしたときのJPGとTIFの違いについては比較したことないので正直分かりません。
ディスプレイでみるなら画質の良し悪しはどっちでも良いですが、私の中ではプリントで再現したときのクオリティが重要と考えております。

>ましてプリントとなると、6つ切りでも差はわからないでしょう。
そうなんですか?モニター上よりもプリントした時の方が画質の差が分かりやすいと思ってました。

>一般にはプリントには300dpi以上あれば十分な解像度と言われています。

なるほど。ありがとうございます。

つまり同じ解像度の写真があるとして
TIFF

JPG(低圧縮)
であればプリントしてもほぼ同じ品質である。

そしてプリントするなら300dpiのJPGとして書き出した場合
TIFをプリントしようが、JPG(低圧縮)をプリントしようが
これもほぼ同じ品質のものに仕上がるということでよろしいでしょうか?

TIFではなくTIFFです。

同じ画素数なら、TIFF8bitとJPEGの低圧縮では、殆ど見分けは付きません。
要するに、JPEGは、青空や白壁のように目立たないところで上手く圧縮しているからです。

次に、富士系のDPE店では、フロンティアと言うデジタルプリンタを導入しています。このマシンは、JPEGでもTIFFでも読み取り可能ですが、1ファイル20MBが上限です。
故にTIFFの場合、20MB以下に収めるには画素数を落とさなければなりません。そこまでしても、何故、TIFFに拘るのでしょうか?

それと、TIFFファイルを云々されるからには、例外的にTIFF画像生成されるカメラもありますが、一般的には、RAW現像からの変換だと思うのですが、その点は如何ですか?

なお、元データと出力サイズ、出力解像度の関係について踏み込むと、話が混乱するので、改めてスレッドを立てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TIFFに拘るのというよりかは、プリントしたときの画質に拘りたいのが原因です。

なので、遜色なければ正直どちらでも良いとは思っております。
ただ、調べるとプリントで出力するならTIFFの方が良いという意見があったからです。

プリントするなら業者に出すしか手段はないので
画質が良いと言われてるTIFFで現像してくれる業者を見つけたくて
質問させていただきました。

ちなみにカメラは一眼デジカメでRAWデータで編集してTIFFに変換してます。

出来るだけ簡単に説明しますね。

写真の画像は、色の情報を持つ小さな点(Pixel)の集合です。
この小さな点に、RGB各々に8bit=1byteの情報量を持たせると、1Pixelには3byteの情報量がある事になります。

TIFFは、8bitと16bitの規格が有りますが、8bitで1000万画素(Pixel)だと、ファイルの容量は、3000万byte=30Mbにもなります。
そこで、8×8Pixelを一枡とし、近い情報は一纏めして圧縮したものがJPEGファイルです。
スーパーファインなどの低圧縮設定では、元の数分の1に圧縮します

JPEGファイルは、非可逆圧縮と言って元に戻す事のできない圧縮方法で、レタッチを加える度に劣化します。
ですから、RAW現像画像後にレタッチを加える場合、尤も劣化の少ないTIFF16bitに変換し、最終的にはJPEGに変換保存するのが一般的です。

質問で、一番聞きたいところは、TIFFとJPEGで画質に違いが有るのかと言う点かと思いますが、厳密には圧縮している訳ですから劣化しています。
ただ、見た目で解るかとなると、絵柄やプリントサイズにもよりますが、低圧縮設定なら、まず見分けはつかない程度だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

TIFとJPGの違いはなんとなく分かりました。

ちなみにご回答いただいてるように
物によってはそんなに見分けがつかないとの事ですが
プリントした場合も同じってことなんでしょうか?

プリント時の画質に一番こだわりたいので
もしTIFとJPGで印刷するならどちらが良いでしょうか?
最初に回答いただいてるように
TIFなら20MB以下で保存が必要ですよね。

これも踏まえて
JPGなら解像度も印刷に耐えられるように保存しないといけませんが
どの程度なら十分といえますか?

一般的には350pxあればみたいな事を言われてますが、写真のプリントってどうなんでしょうか?

あの・・・ペイントで読み込んでJpegで書きだせばファイル変換は可能

なんですが、そうしちゃダメな理由ってなんですか?

Tiff->Jpeg変換機能は、一般の画像処理ソフトでも備えているコトが
少なくないですし。どの道印刷しちゃえば、TiffでもJpegでも大して
色は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみてもプリントにするならJPGよりTIFの方が綺麗に写ると聞きました。
見た目にはそんなに変わらないとしても、
これは好みと言ってしまえばそれまでで、個人的には極力画質が良い方にこだわりたいのが一番の理由なので。

ネット云々より、フロンティアは1ファイル20MBが上限です。

即ち、TIFF8bit画像ファイルだと、実質のファイルサイズは666万Pixel(画素)が上限になります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すみません。知識が乏しくてちゃんと理解してないのですが
1ファイル20MBと言うのは分かりました。

>即ち、TIFF8bit画像ファイルだと、実質のファイルサイズは666万Pixel(画素)が上限になります。

ただこの場合の666万Pixel(画素)と言うのは
JPGのファイルと比較してどう違うのでしょうか?
JPGよりも画質が落ちるのですか?

• 0