プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている人でフルタイムで働いている人に、ご自身の衣服の洗濯についてお聞きします。

洗濯ってどのくらいの頻度でしますか?
毎日、2日に1度、3日に1度、・・・、1週間に1度、・・・、1ヶ月に1度、・・・、一切洗濯しない(例えば、実家に持ち帰るとか、クリーニング屋にもっていくとか、汚れたら捨てる。)など。

また、洗濯する人は、乾燥機能付きの洗濯機なのか、乾燥機別なのか、干すだけか、あるいはコインランドリーでやるかなどもお教えください。

後、そうそう、特にマンションやアパートで暮らしている人は、部屋に洗濯機置き場ってありますか。

年齢や性別は問わないです。
今度一人暮らしをしようと思って、参考にしようと思いお聞きします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


No.8の者です。
洗濯乾燥機と乾燥機能付き洗濯機はこのような感じだそうです。
自分の洗濯機の取扱説明書を見たら、表紙に「乾燥機能付き全自動洗濯機」と書かれています。
(1)全自動洗濯(脱水まで)できる
(2)全自動洗濯の後、手動で乾燥時間を設定し、乾燥できる(ただし、タイマー設定だけなので、洗濯物によっては、設定の時間で完全に乾かないこともある)
(3)洗濯⇒乾燥まで全自動でできる、が、洗濯物によっては完全に乾かないこともあるので、タイマー設定で延長してみて
って感じです。
恐らく、「洗濯乾燥機」は全自動で乾燥までばっちりやってくれるんだと思います。
でも、全自動で洗濯乾燥させると、何時間回すんだろう・・・。洗濯の音は小さいですが、乾燥は思ったより大きい音が発生し、洗濯機を置いてある部屋の温度が高くなり、やや湿気も発生。
頻繁に利用するものではないので、乾燥機能付き洗濯機で十分です。そう判断して、買ったのは正解でした。
梅雨の時は助かりますけどね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

参考URLのページも見ましたが、それによると、、
『乾燥機能付き』とは「完全乾燥ではなく、生乾きの仕上がり」とのことのようですね。

お礼日時:2005/05/20 00:15

1人暮らしそろそろ6年目の女性です。


1人暮らしをはじめて一度も引っ越しておりません。

洗濯機は共同です。
アパートの階段の下に1台設置してあります。
昔は1回50円でしたが、壊されてお金を持っていかれたことがあり、それからはお金をとらない洗濯機になりました。
8世帯で1台なので、自分が使いたいときに誰かが使っている、または、洗濯機をかけたまま、終わっているのに回収に来ないので使えない、ということも多々あります。
使用時間は8:00~23:00までと決まっています。
晴れている日や平日の19時あたりからは次々と洗濯機が回っていてなかなか使えません(^-^;)
故に、部屋に洗濯機置き場はありません。

そんなこんなでまわしたい日にまわせないことが多く、2週間に1回~2回になってしまうこともありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

着るものの数がそれなりに多ければ、多少は洗濯の頻度は低くてもいいと思うのですが。

>洗濯機は共同です。
>8世帯で1台
>使用時間は8:00~23:00までと決まっています。

私なら我慢が出来ません。なにしろ、自分の使いたいと思ったときに使えないのは。

8世帯で1台っていうのは、そちらのアパートでは、自分専用の洗濯機を持っている人はいないんですか?(洗濯機置場はなくても、外に置いておく人とか。)

補足日時:2005/05/14 21:44
    • good
    • 0

昔、一人暮らししていた社会人男です。



洗濯は週一回(無論週末の日曜日に)です。

乾燥機はないので、部屋の中に干します。で、次の週末に取り込みます。ゆえに服は必ず12着でローテーションしていました

部屋内に洗濯置き場はありました(風呂の前に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週1回の方々って少ないのかなあと思っていましたが、意外と多いようですね。

>乾燥機はないので、部屋の中に干します。で、次の週末に取り込みます。ゆえに服は必ず12着でローテーションしていました

これは参考になりました。
1週間が6着だとすると12着用意すればいいんですね。
靴下や下着なども同じだけ用意すればいいんですね。

お礼日時:2005/05/14 18:34

こんばんは。


一人暮らし歴6年目の女性です。

●頻度
週3回です。髪が長いので、タオルをよく使う&
下着の在庫が無くらないうちに・・(貧乏だ・・)
仕事で夜遅くなることが多いので、
早朝(朝6時~7時)に回し、干してから出かけます。
私のアパートは夜10時以降の洗濯禁止です。(^^;;)

●洗濯機について
乾燥機能なしの全自動です。雨の日は部屋干し。
いい洗剤を使えば、臭いませんよ。(^ー^)
コインランドリーは抵抗があって1度も使った事が
ありません。他人と洗濯機を共有するのが
どうしても生理的に受け付けないので・・・

●洗濯機置き場
部屋内にあります。
部屋の外にあると・・・経験した姉曰く、
「冬は洗濯機から洗濯を取り出すとき、
冷たくて心臓が止まりそうだ」ということです。

※アイロンかけは
週にまとめて1回。テレビ見ながら一気にやります。
但し、映画はダメ・・画面に釘付けになっちゃうので。

この回答への補足

ありがとうございます。

>私のアパートは夜10時以降の洗濯禁止です。(^^;;)

ええっ、それって音が伝わるからですか。
物件選ぶときはよく考えることにします。

補足日時:2005/05/14 07:18
    • good
    • 0

こんばんはー。



「頻度」
 秋・冬→週1回ペース。 春・夏→週2回ペース。
 不規則勤務が多いので、まとめ洗いになっちゃいます。

「方法」
 ほぼコインランドリー専門(^^;) 
 自宅にスペースは十分ありますが、乾燥機どころか洗濯機さえも置いてません。
 ビジネス用とオシャレ用は全部クリーニング出し。

時間と費用を考えても、やはり自宅で洗濯がいいかもですね。
でも自分には今の方法がすごくラクです。

あと「まとめ洗い派」だとアンダーやソックスはかなり多く必要だと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週1~2回の人が多いですね。

>あと「まとめ洗い派」だとアンダーやソックスはかなり多く必要だと思います(^^)

そうですよねー。

お礼日時:2005/05/14 07:12

こんばんは。


私は、頻度は週1が多いです。日曜日にまとめて洗濯することが多いです。といっても、3回くらい回します。シーツ、衣類、マット類。
衣類は、週半ばに洗濯することもあります。
晴れている日はベランダに干しますが、雨の日は、脱衣所を閉め切って除湿機と扇風機をかけて乾かします。
洗濯機は脱衣所(室内)にあります。部屋を選ぶときの必要条件の一つでした。
洗濯機は乾燥機能付きですが、ほとんど使ったことがありません。でも、いざというときに使うので、あったほうが良いと思っています。「洗濯乾燥機」ではなく「乾燥機能付き洗濯機」なので、値段も普通の「全自動洗濯機」より若干高いくらいでした。
コインランドリーは、一度も使ったことがありません。使い方も分からないくらい・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直言うと、「洗濯乾燥機」と「乾燥機能付き洗濯機」の違いがよくわかりません。

「洗濯乾燥機」は脱水した後そのまま続けて乾燥まで自動でしてくれるものですよね?
「乾燥機能付き洗濯機」というのは、乾燥するとき手で設定しなおすもの?

補足日時:2005/05/14 07:07
    • good
    • 0

一人暮らし中です。



アパートですが、洗濯機置場はあります。

頻度は2日に1回くらいが理想です。
カゴにたまってきたらそろそろ洗濯しなきゃ、と思ってきて、
忙しくてなかなか洗濯出来ない時、バスタオルの置きがなくなってくるのとちょっと焦ります。

干すのは、ほとんど部屋で、休みの日家にいる時はなるべく外に干します。

実家に住んでいた時は、洗濯が1番嫌いなお手伝いだったのですが、一人暮らししてからは、なぜか1番好きな家事になりました。

洗濯機に手洗い機能が付いていると、手洗い用の洋服も洗濯機で洗えるので、だいぶ楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>頻度は2日に1回くらいが

理想ですよね。

お礼日時:2005/05/14 06:57

置き場はあります。

洗濯は週に2回程です。

夜洗濯をして干し、翌日の日中出しっぱなしで帰宅してからしまいます。そうすると休日は有効に使えるし、洗濯物に占領されないで済むからです。

乾燥機はありますが余り使いません。でも梅雨時期や乾きの悪い時に仕上げで使うと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまでで言うと、洗濯は週2回の人が多いようですね。

お礼日時:2005/05/14 06:55

男性です。

以前一人暮らししてました。

洗濯機のみの部屋干しで、洗濯機は部屋の中でした。
部屋選びのときに部屋の中における物件を探し、洗濯機も静音設計の物を選びました。
頻度はだいたい週2回で、水曜と土日のどちらかでしたね。

水曜の洗濯は、月火水の3日間で使用したYシャツ、下着、タオル等でした。風呂に入る前にその日に着てた分も含めて洗濯機に入れて風呂に入り、結構長風呂なので風呂からでて少しすれば洗濯が終わり、部屋の中に干して寝るという感じです。

土日の洗濯は時間があるので、私服やシーツといった物も洗濯してました。

Yシャツは水曜日と週末に洗濯しますが、週末の洗濯後にまとめてアイロンして、月曜の朝には1週間分用意されている状態でした。
形状安定シャツだと、干した後に皺が少ないのでアイロンし易いですね。
後、部屋干しなので「部屋干しトップ」は必需品でした。

私は週末に全部まとめて洗濯するのはしんどそうなので平日にも1回洗濯しましたが、仕事が忙しい時や週末実家に帰る時などのことを考えて、仕事で使用するシャツや下着類は1週間+αくらい用意してありました。

充実した一人暮らしになるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>部屋選びのときに部屋の中における物件を探し、洗濯機も静音設計の物を選びました。

やはり洗濯機は静かでないといけないですね。
でも、静音設計ってやっぱりほんとうに静かですか。
宣伝につられて、実はうるさかった、なんてことのないようにしたいと思っています。

補足日時:2005/05/14 06:53
    • good
    • 1

一人暮らし中です。



平日は毎日スーツで、土日はパジャマ(泣)のみなので、
出る汚れ物はYシャツ、オヤジシャツ、パンツ、靴下のみです。

大抵土曜日に洗濯機を1回回します。

私の場合は洗濯乾燥機で、ボタン一つで乾燥までしてくれます。
※量が多いので乾ききらず、かなり湿ってますが気合で着て体温で乾かします。
※Yシャツが鬼のようにシワシワです。

Yシャツだけでもクリーニングに切り替えようかと考え中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シワですか。
私は、洗濯乾燥機なら乾燥までしてくれるからラクだな
あ、と思っていましたが、そうはいかないようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!