電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。
今父親の病院代16万を分割で支払っています。
が、結婚を控えている方がいて、分割分を数ヶ月で貯めて、一気に返済してしまいたいです。

家に入れているお金を分割分の貯金にするのは親不孝になるのでしょうか。。

実家に住まわせてもらっている以上家には別で入れるべきでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私の社会保険の扶養に入っていたのですが、私が仕事の転職のタイミング(無保険の時に)病院にかかってしまっており、全額負担になってしまいました。健康保険がない状態です。

    高校時代から家にバイト代全額5〜12万くらいを家に入れ続けてきました。
    最近になり親は自分のお金を当てにしていだということを考えるようになり、収入が安定していた時は五万入れていました。

    その為私には本当に貯金がなく、マイナスが続いています。
    せめて結婚までに借金は終わらせたく、この際、16万は家に入れるお金を無しにして返済に回そうと考えました。

    結婚相手の彼氏は二回り年上で、金銭的な面で今は
    あまり負担がかかっておりません。
    返済を終わらせ、結婚し、家を出て、それから貯金していこうと考えました。(相手との年齢差もあり出産などは考えておりませんので共働きです)

      補足日時:2024/06/25 11:22

A 回答 (15件中11~15件)

別に良いんじゃないですかね。

。。
そもそも父親の病院代を払う義務がないです。

けど、成人してて家に住まわせている場合は
金払う理屈にはなります。

で、父親の病院代16万は、なぜ、あなたが
払うのでしょうか?
あなた名義の借金をしたと言うことでしょうか?
そこがそもそも間違いなのでは?

あなたが払う義務ないし、払う場合は
むしろ父親の借りになると思いますので
むしろ返してもらう必要があります。

で、病院代の支払いを借している立場だから
家に入れているお金は、その代わりで親が
返すべきかと思います。
それを返せないなら、家に入れるお金は無くて良いはずです。それで返してもらうべきです。

なので、病院代を払うなら、家にお金入れ
なくて良いです。

で、多分、それをすると即座に返してくる言葉が
親不孝ものとか言ってくると思いますが。。。

それは畑違いです。
むしろ子供を不幸にしている子供不幸ものの親に
金なんか払わなくて良いと思います。

なんなら、今すぐに病院代も家に入れるお金からも逃れて、どこか地方の住み込みアルバイトに逃げて働いても良いし、シェアハウス探して住んでも良いと思います。。。

親の都合の良い言い分を言われたら
そこから逃れても良いと思います。

で、何かあなたは、そんなことしたら親がどうなるか心配でしょうけど、なんら問題ないです。
生活保護で医療費は、払わなくて済みます。

むしろ実家に住まない方が良いです。
    • good
    • 1

それは貴方と実家との間で相談して決める内容ですので、


ここで「べき論」を問われても回答できる方は見えられないと思います。
    • good
    • 1

詳細わからないので、何ともですが、、


分割と言うのは通常毎月支払いが生じ、払えない場合には延滞金が発生します。
16万程度であれば、前倒して返済しても大した得は無いので、余り薦められませんね。
この話と結婚云々は別な気もしますし。
一括返済については、親が考える事なのでそうした方が良いなどの提案をするにとどめる方が良いかと。
社会人で元から家にお金を入れているのであれば、それは続けるべきでしょうね。
病院代を貴方が払う理由はわからないので何とも言えませんが。
    • good
    • 0

今現在父親の入院費では無く、生活費や家賃、食費含めて幾ら支払っているの?



それが5万以下なら甘えるな自立が出来ていないと思います。

結婚は難しいかと。

質問の答えは家族に聞いて下さい。
    • good
    • 0

父親に渡すお金も父親の病院代も同じ財布に入りますから一緒でよいですよ。

それとも最初から親の医療費は入れる金とは別に払いますとか言ったんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A