電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那についてです。アドバイスお願いします。

結婚1年目、子なしです。旦那の転勤に伴い、今はパートとして働いています。
私は8月末に試験を控えており前回の模試が悪かったので何とかしたいと思い、仕事・家事以外の時間を勉強に費やしています。

旦那は普段平日出張→土日帰ってくるのサイクルで勉強にもってこいなのですが、最近は出張がなかってりあっても数日とかで比較的家にいます。
逆に短い出張だと洗濯増える気めんどくさいんです…

夜旦那が家にいると家事が増え、ダイニングでいつも勉強しますが、リビングとがつながっていて旦那がテレビ見たりケータイ見てるため集中できません。
せっかく会社の事情で1週間休みで勉強に集中できると思ったのに、旦那の稼ぎがあるから今の環境があると思いつつ、申し訳ないのですが少し鬱陶しく感じます。

旦那に事情を伝えてこの休み期間、車で3時間の距離に実家があるので帰省して勉強合宿みたいにしようかな…と思ってますがどうでしょうか。

A 回答 (9件)

よく、他人のせいで集中出来ないとか言いますが

それは大きな間違い。
集中出来ないのは自分の気の持ち方だけなのです。
幾ら騒音の中でも、集中出来る人は出来るのですよ
    • 0

旦那の稼ぎを使って生活しているのに家事がめんどくさいなら実家に帰り、生活費も自分の貯金から支払い、離婚準備をしたら良いかと。

旦那も自分の家事をめんどくさいと思う人間に生活費を支払いたく無いかと。
    • 0

事情を話してイヤホンを利用してもらうとかはいかがでしょう?

実家だって一人を中心に世界が回ってるわけじゃないですし、お互い妥協しましょう。
    • 0

夫婦のことは夫婦できちんと話し合うこと。

他人の意見は参考になりません。
    • 0

東大に受かった方のほとんどがリビングで勉強しているそうです。

ひとは静寂の中よりも喧噪の中の方法が集中できるそうです。
それがあなたに当てはまるか分かりませんが、集中できないのなら集中できるところで勉強をやった方がいいです。
実家がイチバン集中できるのであれば3時間掛けても行くべきです。
    • 0

>旦那の稼ぎがあるから今の環境があると思いつつ

でも君の家事があるから今の環境もあるんだよ^^
平等だよ^^

>旦那に事情を伝えてこの休み期間、車で3時間の距離に実家があるので帰省して勉強合宿みたいにしようかな

そんな逃げみたいな対応してたって解決しませんよ^^今後同じような事がある度に実家帰るんでしょうか?
堂々と主張して、勉強に協力してもらうよう、話をすべきだと思います^^

by既婚男
    • 0

いいんじゃないですか。

まだ結婚一年目でもあるし、実家にまとまった期間帰るのは勉強がなくても悪くないです。
新婚のうちは環境の変化や家事などで知らない間にストレス溜まってますからね。
結婚生活疲れしてる頃合いでしょう。
    • 0

勉強は、集中が命ですもんね。

ご実家の方が集中できる環境なら、そうされてはいかがですか?

どういった試験かは存じ上げませんが、

交渉材料として、現状を述べるだけでなく、合格のメリットを同時にお伝えすると効果的と思います。

給料が増え、安定して豊かな暮らしの実現

今回合格すれば、その後自由な時間が増えるから、今集中して勉強するメリットの方が大きい等

旦那様も横で勉強してるより、テレビやスマホに集中できるからと、すんなり帰省に同意してくれるかもしれませんが^^
    • 0

その3時間が無駄ですね。

人の少ないファミレスとかカフェとかネットカフェとか行けばいいのでは。
    • 0