dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良く男女の友情は成り立たない、成り立つと話になりますが先日も女友だちとその話になりました。
私は成り立つ派で女性です。
友達は成り立たないと言っていました。

女性の方がかなり年上の場合でもそれはいえますか?
見た目はあまりは変わらないように見られますが…

友達は「年齢関係ない、そもそもスタートが友達ではないでしょ、年齢なんて関係ないよ」と…
ふたりでたまにですが出かけるようになりました。

調べると、友達と思うのは女性側だけであって男性は少なからず性を意識するとの声が男性側から上がっていました。
みなさんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございます!
    男性側が少しでもその女性の力になりたい(できないことがあってたまたま他の男性にやってもらったことを言ったら、次は自分に言ってきてみたいなことを言われました)とか思ってる場合はもはや見方は違っていますか?
    女性の私から言うと、自分ができることならやるよと言ってしまうので…
    小さい頃の写真を見せてくれて可愛い可愛い言っていたら「見せなきゃよかった」と言われました。
    男性にとって可愛いはやっぱり禁句なのでしょうか…

      補足日時:2024/06/26 13:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

ハァ?


成り立ちません
男は常に女を求めてます
セックスです
何故男が勃起するか解ります?
その女に女を感じるからです
勃起しないのは
女と見てないからです
単なる生き物です

解りますかな?(笑)
    • good
    • 0

男性に可愛いは女性にムキムキや力強いねと言う事と同じです。



そんなこと言われて嬉しい女性はいるの?

友情は対等な関係でその女性を守りたいとかは思わないかと。

貴女は女性の友人にそんなことを考えているの?

何故友人を守ったらり役に立つ必要があるの?

困っていたら助ける可能性はありますが基本は対等な関係ですよ。
    • good
    • 0

真の友情は成り立ちません。

お互い様的な友情は成り立ちます。
    • good
    • 0

異性の友達がいない人って案外いるみたいですね。



普通の友達付き合いが異性とはできない人だと異性との友情は結ぶことはできません。
そういう人は異性に対して誰もが自分のような接し方をしていると思い込んでいたりしますから男女の友情を否定したがります。

「友情」とやらのハードルを高く設定して男女の友情を否定したがる人もいます。
いや、同性とだってそんな固い友情結んでいないと思うんですけどね。
    • good
    • 1

>男女の友情って成り立つか



個別の条件があるなら、成り立つこともある、でもほとんどの場合成り立たない、です。

たとえば「幼馴染で相手を異性と見做してない」という場合や、質問者様が書くように「年齢差が大きい」というような場合には、友情が成り立つ場合もあるでしょう。ただ、年齢差があるとき長幼の序がある日本では、そもそも「友人としての友情」が成り立つかどうかも微妙です。

>調べると、友達と思うのは女性側だけであって男性は少なからず性を意識するとの声が男性側から上がっていました。

それは正しくないです。男性は「どんな女性で性の対象になるわけではない」からで、幼馴染で全く自分の異性のタイプではない、なら全く性の対象にはなりません。

だからそういう場合、男女の友情が成り立つ、こともあります。

ただ、一般的に「友人」というか「同じ時間を共有する人」は、同性なら「目的意識」でつながりますが、異性同士の場合「恋愛」に発展することも多く、それは目的を達成する仲間としての敬意がきっかけになることが多いからです。

なので、仲間で友情があると思っていても、異性間ではどちらかが「愛情」になっていることもあり、その差がものすごく小さいといえます。

なので、私は特殊な条件が無い限り「男女の友情は成り立たない」と考えています。

こういう映画のような状態なら、男女間の友情はありえるかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に友情と言うのは


①相手の恋愛相談に真面目に乗れ応援出来るの
②相手の結婚式に呼ばれる
③友人の約束を恋人の約束に変更されても怒らない

が必要となり、女性が友情と思うのはめんどくさい恋愛感情や性行為が無い恋愛関係であり、嫉妬や奢り、多く出して等の関係が多いです。

男性は妹や親戚関係見たいな感じで性的にも女性とも見えない、ただ遊び友達みたいな感じです。

私にも女性の友人がいて、私の恋愛のサポートや結婚式に呼ばれたり、私も彼の相談をしたりしますが、その様な女性は極稀で大体彼女と用があると言うとキレたり、音信不通になったりします。
    • good
    • 0

最後に書いていらしたとおり、男性から見て、女性がセックスの対象になるなら、そこに友情は成立しないと思います。



セックスフレンドも友情の一種ということなら成立しますが。

セックスの対象にならないような女性、つまり女性が裸になっても何も興奮しないような女性であれば男女間で友情は成立するといえますが、それは男性から見て「異性とはいえない」と思われているのであって、男女の友情が成り立っているとは言いにくいです。

私は男性なので女性の気持ちはわかりませんが、女性から見てセックス抜きで男性と仲良くすることはおそらく可能なのでしょう。

女性から見れば場合によっては成り立つ、男性から見れば(女性がセックスの対象になる限り)成り立たない、というのが私の結論です。

男性向け風俗(女性がサービス)と女性向け風俗(男性がサービス)とでは、男性向け風俗が圧倒的に多いことからしても、それは見て取れます。

つまり、男性は非常に多くの女性をセックスの対象として見ているのです。

歳上云々についても同様です。

歳上だろうがセックスの対象になるなら友情は成立しないし、たとえば80歳のおばあちゃんとかなら、男性がよほどの異常性癖じゃない限り、友情が成立する可能性はあります。
    • good
    • 1

女が女を出さなきゃなり立ちます。

中学からの男友達は兄妹のように付き合って互いに伴侶を見つけて家族ぐるみでお付き合いしています。
女が年上なら子供を可愛がるお母さんと同じ扱いで年下を扱いますが、男はエッチ目的です。
    • good
    • 0

考えてみると友情て何ですかね。


その解釈で意見が分かれるかも知れませんよ。
友達、ならたまに食事したり遊びに行ったりする関係だな、と分かりやすいけど、友情て?
    • good
    • 0

人によってそれぞれ。

男女の友情で終わる場合もあるだろうし、男女の関係に発展する場合もあるってことだと思います。

つまりは、ある時点までは、お互い「男女の友情」だった、もしくは、片方だけが恋愛感情を持っていたけれど、それを伝えず、友達付き合いを続けた。
で、たとえば、男は友情のつもりでいたけど、「ラッキーH」って感じで、彼女の裸を見てしまって、相手を「女」と意識するようになって、男女の関係になったり、そうならず、友情関係のままで続いていったり、別れることになったり・・・。

私は、男性ですけど、昔から少女マンガが好きで、その後、もうすこし年上向けのレディーズコミックを読んだりしていました。
そして、ちょっと独特な雰囲気のある谷川史子先生の作品が好きで、ちょっと古い作品をコミックで読んだりしていますけど、こういうテーマのストーリを時々目にしたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!