電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定額減税
我が家
年金を貰いながら働く主人

20.18.16歳子供

子供は主人の扶養で
1人は4月から社会人になりました

先日定額減税通知がきて
主人扶養三人
で12万

私1人で3万

振り込みます
と言うハガキがらきて今日
振り込まれてました

仕事場の
区はハガキもなく
お金も、ないみたいなんですが

私は毎月住民税がなくなり
4万円ぐらい税金がなくなると思ってましたが
現金で入るのはなぜですか?

「定額減税 我が家 年金を貰いながら働く主」の質問画像

A 回答 (2件)

>年金受給者とか関係ありますか?


住民税は夫の10月支給分の年金から天引きされています。
今年は令和6年の住民税の本来の額から4万円控除した額を年金から天引きされます。
    • good
    • 0

今回の、減税というのは、払っている所得税、住民税が低減されるという事。

住民税を払っていない場合は、もともと払っていないのだから、減税できません。そこで、減税世帯と同様に、家計費を補助するために、給付金を支給するという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住宅控除が今適用なっているから
我が家は戻ってくるんですかね?
年金受給者とか
関係ありますか?

お礼日時:2024/06/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A