アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度BMW X5シリーズを買おうと思っています。

そこで質問なんですけど
右ハンドルにしようか左ハンドルにしようか迷っています。

車に詳しい方にお聞きしたいのですが
左ハンドルのメリットとデメリットを教えていただきたいのです。

ちなみに車は通勤には使わないので、主に休日とか旅行に使用します。
免許はまだ取って半年ぐらいで、普通の右ハンドルも自動車学校で乗ったくらいです。
このような状態でいきなり左ハンドルに乗るというのは無謀でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 BMじゃ無いですけど、左ハンドルの外車を所有していますので・・・。

参考までに。

 最初から左ハンドルであれば慣れます。右にもそんなに乗っていないのであれば、大丈夫ですよ。

 何が怖いかと言うと右への合流ですね。
高速とか首都高とかで右側への合流がちょっと怖いです。(私的には)
 あとは追い越しですね。

 日本の国内は基本的に右ハンド用の仕様ですから。

 でも慣れです。
 今はどっちに乗っても大差は無いです。
 普段右ハンドルに乗っていて休日に左に乗るので、最初の10分くらいがどきどきですけど^^;

 完全なるデメリットは・・・・。
 分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ慣れですか~。
右への合流が怖いとは思ってたんですけど、高速の合流までは考えていませんでした。

お礼日時:2005/05/14 18:15

免許とってそれほど経ってないのならどちらかに慣れてしまえばいいということなのですが、日本の道路インフラは右ハンドルを前提に作られていますから(駐車場や高速道路の発券機械など)右の方がいいかもしれませんし、田舎のひとなど左ハンドルじゃないと外車らしくないと思っているひとは左ハンドルのほうがいいかもしれません。

左ハンドルのほうが縦列駐車が楽だというひともいます。しかし、子供さんの送り迎えなどする場合は左ハンドルだと子供を車道側に下ろすことになるので安全面からやめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎ではないんですが、都会でもなく微妙な町なんですよね。
縦列駐車がすごく苦手なんで、左ハンドルにしようと思ってる1つの要因なんですよね。

お礼日時:2005/05/14 18:19

普通、運転手は下僕!で、道路側に降りる。

助手席側は歩道側に降りるように配慮されています。

現代のくるまの使い方を考えると、日本では左、欧米では右側に運転席を作るのが理想?かもしれません。(僕の持論ですみません)

アメリカの郵便屋さんは、右側に運転席があります。乗り降りをするときに、車道に下りなくて済むからで、自分ひとりで乗り回すなら日本の左ハンドルは凄く理にかなっている!はずです。ただ、追い越し車線を走るときに自分側に車がすり抜ける格好ですし~合流でも侵入車がマジカに迫るので、怖い?とかんじるかもしれませんね~

僕は、アメリカに住んでいるので、左ハンドルに違和感がありませんが、ポケット駐車なんか、右側に運転席があると便利かな~なんて感じることもあります。

車は昔の馬車の名残があるので、どうしても、運転手が下僕!という考えが抜けないのでしょうか????今の時代、運転手がマスター!なんで、逆側にハンドルを付ける!という心配りがあって当然なんでしょうが~どうなんでしょうか?

どちらの側のハンドルでも困ることはないでしょうが、自国で生産されているものを使うようにした方が、特有の不具合が出にくいように感じます。特に、パッケージと重量バランスの関係などで、左用に作った車は、右側よりにスペアタイヤを積んだりしていますし~まーこだわり?ですかね?

僕なら、左ハンドルにします。 乗り降りが便利ですし~先ほど述べた、重量配分の問題や~駐車の問題などで、逆側ハンドルはそれなりに便利ではないか?と思います。

今、MTに乗っているんですが、MTならちょっと便宜上困りますね~~~まー慣れかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~やっぱり合流とかが怖いと感じるんですね。
たしかに、乗り降りはすごく便利だと思っています。

お礼日時:2005/05/14 18:24

私はちょっと前まで左ハンドルの車に乗っていました。


左ハンドルのメリットは特にありません。
ただ周りの車はほとんど右ハンドルですから自分は他と違うとゆう優越感はあります。日本人ってこうゆうの好きですよね。

デメリットは沢山あります。
駐車場や高速の出入り口で左側に清算機がなかったりすると助手席の窓を開けて体をぐいっと伸ばさなければいけないなど。

運転についてはすぐ慣れるでしょう。右ハンドルの癖もないみたいですし。

X5シリーズを選んでる時点で他車との差別化を狙ってるんでしょうからおもいきって左ハンドルを購入してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メリットはなしで、デメリットは沢山ですか。
右ハンドルにもほとんど乗ってないので、左ハンドルに乗ってれば慣れるかなと思っています

お礼日時:2005/05/14 18:33

免許取って半年でBMWですか。

そ~ですか。。。
・・・いいですね~。

で、左ハンドルのメリット&デメリットで言えば日本で乗るなら各日にデメリットの方が多いんじゃないでしょうか?
運転席から何かをしなければいけない場合、殆どが右を意識して作られてますよね?日本では車は左側通行なのでしょうがないことだと思います。それがガマン出来れば左でもいいような気がしますが、免許取りたてと言うことで、右折がかな~りデメリットでしょう。デメリットと言うか、怖いと思います。運転自体は右でも左でも慣れだと思います。でも、対向車線が見えるor見えにくいは慣れだけではどうしょうも無いと思いますがどうでしょう?もう少し運転自体に慣れてから左ハンドルにしても遅くないと思いますが・・・
それと、細い道(2台すれすれ位)で対向車とすれ違う時も、右ハンドルの方が楽ちんちんのような気がするのですが、左ハンドルに現在乗っておられる方、どうでしょう?

メリットは・・・
左ハンドルの方が、縦列駐車は確かに停めやすいと思います。でも、これも慣れであって大した問題じゃないですね。

最後に・・・左ハンドルを買われて、小さいお子様がおられるなら、助手席には乗せないようにね。運転席の後ろから乗り降りさせましょう。

私は、外車を所有したことはありませんが、左ハンドルの車も何度か運転したことがあるので、書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり右折が怖いですか。
もう少し慣れてから、買っても遅くないですね。

お礼日時:2005/05/15 21:22

何度か(多分、数千回だな)左ハンドルの車を運転しましたが、これは非常に困ると感じた事をここに書きます



1.高速道路の料金所です
発券機は左ハンドル用がありますが、支払いは必ず右側ですね
車種にもよりますが発券機は車から降りないと取れない場合もありましたね
もちろん、支払い時もシートベルトを外し、身を乗り出す様に支払ったり、料金所からおじさんが出てきて支払ったりと・・・
中にはパワーウィンドウの付いてない車種なんかは、ハッキリ言って嫌になります

2.右折時の恐怖
交差点でも特に中央分離帯のある道路の右折は正直、恐怖との戦いですね
早朝や深夜帯の交通量が少なければ全然OKですけど、日中の交通量が多く更に対向車側に右折車が止まった暁には信号が変わるまで動けないですね

なぜそんなに辛い体験を・・・と申しますが、これが左側通行の国で左ハンドルの車を乗る当たり前のリスクです
それでも良い!と言う心意気があれば全然OKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速の料金所とかは、後続車にすごい迷惑かけそうですね。

お礼日時:2005/05/15 21:24

良いですね~X5。



右側通行左ハンドルの国に通算5年以上住んで毎日運転しております。日本に出張で帰った時会社から借りた車がたまたま左ハンドル(マニュアル)でしたが、怖かったです。操作自体はいつもと同じなのでむしろ快適でしたが、皆さんご指摘の不便さ、恐怖感。特に日本って狭い道路に路駐が多いですが、これをよけるために対向車線にはみ出す際、対向車線が見えない!これは一般道の追い越しも同じですが一番怖かったのがそれです。
昔の右へハンドルを移動した外車は、ペダルやATレバーの位置など不完全でしたが今はそんなことも少ないと思います。特にこだわりがないなら右ハンドルを強くおすすめします。
    • good
    • 0

左ハンドルと右ハンドル車を所有して長年乗っていますが、運転が楽なのは右ハンドル車ですね。

左ハンドル車のデメリットは、他の方も書かれていますが本線への合流時の右側死角範囲が大きくて、必ず振返って目視した後でないと安心できません。また、右折時には見通しがよくなるまでじっくりと待つという落ち着きが必要です。それと対向車に近い助手席に乗る方の恐怖感でしょうか。メリットは、狭い道で思いっきり端に寄れること。僅か左側に寄って走行すれば前方がよ~く見えること。(背の高いX5にはメリットとは言えませんね)安全面でリスクのより少ない右ハンドル車をお薦めします。
    • good
    • 0

皆さんが大体の回答をされてますので割合しますが、


まだ述べられてない点を一つ

右と左と二つのハンドル位置が選択できる車は、
下取りに出すときや売却するときに左ハンドルの方が査定金額が下がります。
理由はやはり右ハンドルのほうが乗りやすかったり、
国産車を乗り継いできた方や初心者に敬遠されるそうだからです。
それだけ需要が低いということですね。

その点も考慮して選択した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

たった一つのメリット、それは、ドライブスルーではない郵便ポストに郵便物を直接投函できる、それくらいやな。



その他、左側通行の日本でのメリットは何もなし。

だから、旧英国領のアジア諸国は、左ハンドル禁止なんやろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!