プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ少ししか使っていないジャムですが、
2週間ほど常温で放置してあり、再びふたをあけたら白カビが生えていました。
原因はたぶんバターをパンに塗ったナイフやスプーンですくったりしていたせいでしょうか。

下の無事なジャムを食べるとか無理ですか?
この状態ではもう瓶ごと捨てるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

捨てたほうがいいと思います。



どうしても食べたかったら白カビだけを除去すればたぶん食べられますが万一当たっても自己責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。捨てることにします。

お礼日時:2005/05/13 17:31

もったいないですが食べない方がいいと思います。



カビって胞子を撒いて増殖していきますからどこにカビの胞子が飛んでいっているのか分かりません。
カビの性質上、ジャム中に浸透していかないですが(一般的な食品に生えるカビは空気がないと生育しない)瓶の側面とジャムの間を伝っている可能性がありますよ。

カビの実験をしていて肺に胞子を吸い込んじゃった人を知っているので食すのはあまりお勧めできません。
この場合一応抗生物質で治りますが、カビ毒で食中毒になるとかなりしんどいと思われますので辞めた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど納得しました!捨てることにします。

お礼日時:2005/05/13 17:32

私も捨てたほうがいいと思います。



一度開封したジャムを常温で保存するのはいけませんよ。「開封後は冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください」たいていこのようなメッセージがあると思います。
最近のジャムは甘さ控えめなので傷むのが早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよく読んでませんでした・・・
砂糖が少ないと傷むんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/13 17:36

 一番の原因は、ナイフやスプーンじゃなくって2週間も常温で置いておくのが悪いんです



菌が奥まで行ってるかもしれないので、捨てちゃってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!