単二電池

eタイピングテストでローマ字の場合290字打つのに3分かかりました
判定はDでかなり遅いです
ですが事務実用レベルは1分間に50文字程度が目安とネットで見かけました
確かにPC入力スキル1分で50文字程度という求人もよく見かけます
自分は3分で290字なので1分に直すと約100字です
事務実用レベルが1分50文字ってかなり遅すぎませんか?

A 回答 (2件)

「データエントリー(データ入力専門)」の仕事ではない限り 毎分のパンチ数なんて問題にはなりません。

私はIT部門でしたが、プログラミングなんて打つのが早い方がいいのでババババと打っていましたが、その後、管理職になると文章や書類や企画書なんかが多くなって”打ちながら考える”ことが多くてババババとはいきませんでした。

あなたがどんな仕事を目指すかによりますが、文章を多く入力するならそれなりの訓練をした方がいいでしょう。特に”考えながら打つ”時は慣れれば、考えるスピードの方が早くなります。

それに早く打てても文章力が無いとダメですし、「読みにくい資料」でもいけません。文章力やデザインも学んだ方がいいかもしれません。「プレゼン資料作成セミナー」なんてのを受けるのもいいでしょう。

私の部下にはデータエントリーが居ましたが「資料を見ながらパンチしながら(同僚と)雑談しながら」でババババと打ってました。
    • 0

私はローマ字入力をした事がありませんので、英文での例になります。

プロクラミング等は内容を考えながら入力しますので、少々遅くても良いのですが、文章の場合は話す速度に追いつかないと意味がありませんので、最低でも2,000文字/分は欲しい所です。
歳のせいで最近は遅くなりましたが、若い頃は3,000文字/分くらいで入力していましたよ。
    • 0