春に植えた山芋の苗が育って葉の間に新しい芽?がたくさんつきました。
全くはじめてなので何をどうしたらいいのかもわかりません。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 それは、「種」です(正式名称は不明ですが)。

本家の畑でも栽培しています。
 山芋の収穫期(茎が枯れ始めたとき)に来年の播種用として、大粒のを採ってください。また春に植えると、芽が出て苗になります。
 通常販売している「苗」は、その粒を1~2年育てたものです。
 小さいものは充分に栄養が行き届いていないので、極力大きいものを取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっく、お返事ありがとうございます。(大粒を採ってみます。)
植えた山芋は、掘って食べられますか?
収穫時の目安も、よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2001/09/20 09:48

「自信あり」にチェックしましたがこれはさかのぼることウン十年前農業一般いう授業が私の行っていた高校で行われていた時の話ですが・・・その先生曰く地上の葉の部分が枯れてから収穫すると芋のあくが抜けておいしくなるのであまり急がない方が良いようです。

我が家でも長芋と自然薯を少しずつ作っていますがしっかり枯れるまで置いてから収穫しています。土が凍るような所でなければなおさら慌てなくていいと思います。ちと掘るのは大変だけどこれも少しなら楽しみですよね
参考までに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早そく、お返事ありがとうございました。葉の枯れるまで楽しみに待ちま
す。

お礼日時:2001/09/20 17:04

*秋の珍味 「むかご」 特集


http://www.minc.ne.jp/marusyo/yasai/toku_59911.htm


*花山村の自然薯[むかご]について

ご存じの方には説明の必要はありませんが、「むかご」とは自然薯や山芋が子孫を効率的に増やし残す目的で、つるの途中(葉の付け根)にたくさんつくる5mm~10mm程度の小さなイモのことです。葉の1つ1つにできるので、1つのつる全体では、大小合わせて100個以上できます。

◆自然薯の収穫が始まる11月頃には、つるは枯れてしまい、「むかご」は畑の土の上に落ちてばらまかれます。山の中では、この「むかご」の中で腐らずに生き延びたものが芽を出して、ゆっくりと成長していくことになるわけですが、自然薯畑では、落ちた「むかご」のほとんどが腐って土に戻ってしまいます。多分、山の中でも同様に、そのほとんどが腐ってしまうものと思われます。

◆それだけ、自然薯は病気に弱い品種とも言えますが、この「むかご」も美味しく食べることができます。
◆これまでは、自然薯畑に置き捨てられて腐らすままでしたが、商品にして頂きました。

◆食べ方は、煎ったり、揚げたり、炒めたり、ふかしたり(?)、ご飯と一緒に炊いたりしてもいいですが、そのまま生のものをシャキシャキとそのまま(私のお薦め)食べてしまっても美味しいですよ。お酒のおつまみやお菓子にどうぞ。ある程度の大きさの「むかご」では、自然薯特有の「ヌルヌル感」も舌で味わえます。

http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/i/mukago.html

参考URL:http://www.nobi.or.jp/z/jinenjo/i/mukago.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
わたしは2度ほど花山村に行ったことがありますが、車道で鹿に出会った時には、びっくりしました。自然がいっぱいでステキな所でした。

お礼日時:2001/09/20 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山芋の賞味期限

山芋をスーパーで買ったんですが、
(泥はついてません。ビニール袋に入ったやつ)
何日ぐらいまでもつものなんでしょうか??
食べる機会があまりないのでとっておきたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

山芋は芋類ですから長持ちすると思います。
ビニール入っているものは、ビニールから出すと切断面がから
乾燥するので、ラップで包んで冷蔵庫に入れて置けば1ヶ月は大丈夫でした。
私は好きなので大概1週間位で食べてしまいますが、一度冷蔵庫に
入れ忘れてしまったケースで、その程度経ったものを食べましたが
全然、問題が無かっただけです。多分もっと持つと思います。

Qバラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりまし

バラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりました。うどんこではないと思うのですが、病気でしょうか? 黒点病になった沈丁花が2メートルくらい離れたところにあるので、週一くらいダコニールを与え始めてから3週間くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つやつやした葉っぱですね。
裏返してみて、アブラムシはついていませんでしょうか?

Q山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが

山芋をおろした状態でもボゥルに入れラップして冷蔵に入れてましたが
この状態だと何日くらいの消費期限になりますか?

既に三日経っています

Aベストアンサー

経験からですが、10日は大丈夫です。ただし冷凍です。冷蔵だと痛んできているかも知れませんから、勿体無いですが捨てるほうが安全でしょうね。

Q木の芽の苗を鉢に植えたのですが・・

数日前に木の芽の苗を買ってきて、鉢に植えたのですが、葉っぱが白っぽいのですが、何か病気でしょうか?
先ほど、丈夫の白っぽくなった葉っぱを触ったところ、ぽろぽろと落ちてしまうのですが・・(乾燥してる?!)
売っていたときとは違い、我が家に持って帰り鉢に植えてから日当たりが強いところにおいてあるのですが・・それが原因でしょうか?
それとも、他の原因でしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、山椒のことですか?
そのつもりで書きます。
たぶん植え替えてから日当たりにおいたのがよくなかったんですよ。
一か月程度は、半日陰に置いて、環境に慣れさせてから日当たりに移動すればよかったのではないですかね。

それと乾燥ですね。山椒は根が浅いので、乾燥を嫌うので、毎日水をたっぷりとあげないとだめになりやすいです。
ちょっと気難しいのが、山椒の魅力です。

Qアレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。
2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて
行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので
色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。
最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに
記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。
 ↓
「お好み焼きに山芋はダメだろ」
- 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html

ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。
参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のこと...続きを読む

Q兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が

兵庫南部です。くりゆたか というカボチャの苗を植えていたのですが、葉が垂れ下がっているような状態になりました。双葉も完全に枯れてしまいました。本葉は被害がすくなかったので、水をやるとすぐに回復したので乾きすぎていたのが原因だと思いますが、ホットキャップを被せかたに問題があったのか、お聞きしたいです。

上に穴があいている苗帽子というホットキャップを使っていたのですが、周りに土を被せていなかったので高温と相まって乾燥がすすみすぎたのでしょうか?やはり周りはきちんと土で覆う必要がありますか?

Aベストアンサー

http://www.akasaka-bio.com/naeboushi.html

これですよね

何のためにされているのでしょうか?
霜以外には考えられませんが・・・

世間が段々せわしくなって、早め早めに苗が出回りそれの対策に余計なものを色々考えて販売する。
確かに早期栽培は長所も有ります が、短所の方が多い気もします。

稲藁を敷いて、遅霜の恐れがあるのであれば葉っぱの上に古新聞をその時にかけてやれば十分対応できるものを、過保護に育てる意味が解りません。

風から守るにしても短い棒を4本立てて、その周囲に古新聞で囲ってやるだけで、ごく自然の状態で育つものです。

もうここまで気温が落ち着いてくれば必要無いものは取っ払いましょう。
だって直射日光で思いっきり温度が上がって、夜間は10℃以下 植物も耐えられませんよ・・・。

それより毎日、手に取り、葉の色を見て、見守ってらる方が余程植物に良いことか知れません。

神戸市内の菜園でのお話です。

Q山芋アレルギー

私は山芋アレルギーなのですが
山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか?

山芋を食べるとじんましんがでます。

Aベストアンサー

マクロビオティックか忘れましたが
山芋は陰性の食べ物だったと思います
そして、陰性体質の人が陰性のものを食べると
かゆくなったりする
みたいなことを本で読みました
つまり、その人にとって必要ないもの。らしいです。

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。

特別病院などには行きませんでしたが、
明らかに山芋が原因なので、
それ以来、大好きな食材ですが食べていません。

山芋以外のアレルギーも薄まり、
今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。

今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた
ご近所さんから里芋を大量に頂きました。
山芋同様にアクの強い食材なので、
この2年は避けてきた食材です。

でも、せっかくのご好意ですし…
里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。
只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。

山芋のアレルギーがある人は、
里芋でもアレルギーが出るのでしょうか?
母乳にも影響しますかね?
やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギーについては、耳鼻科や皮膚科で血液検査をするとわかりますよ。 心配なら、調べてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の姑は若い頃に山芋を食べて体中湿疹がでたことがあり、二度と食べませんが、里芋は平気で食べています。
ナマの長いもで作ったサラダも平気でした。

それと、里芋のアクについて。
皮むきのあと、水にしばらくさらします。
その後、一度さっとゆでます。
そのゆで汁をすて、ぬめりを手でそっと洗い落として、今度は味付けして煮ると、アクはだいぶん減ります。

とりあえず、気になるなら病院で調べた方がいいですよ。
山芋の入った食品は、結構ありますから。 お店で食べるお好み焼きとか、一部のねり製品、市販のなべ用肉団子など。

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギー...続きを読む

Q赤唐辛子の苗を植えているのですが、最近葉が縮まってきています。病気でし

赤唐辛子の苗を植えているのですが、最近葉が縮まってきています。病気でしょうか?対処法を教えてください。

Aベストアンサー

新芽が変形してるってことですか?
もしそうならチャノホコリダニかも。

私も今、ピーマンヤラれてて
できるだけ農薬を使いたくないから
自然農薬を試そうとしてます。

熱湯に唐辛子入れて一昼夜つけておいたものを
スプレーするそうですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報