性格いい人が優勝

イーバンクに口座開設をしたいのですが、申込時に「三井住友銀行」と「りそな銀行」を選択するところがありますよね。どちらの銀行がいいでしょうか?
どちらの銀行も近くになく、家族も取引していませんし、開設後は郵便局を利用しますので銀行は利用するつもりはありません。
必ず選択しなくてはいけないみたいですが、開設後は利用しなくてもそのまま放置しておいてもいいのでしょうか?それとも利用しないのなら解約した方がいいのでしょうか?
またメールアドレスはgooやYahooなどのフリーメール又は携帯でもいいのでしょうか?
ちなみに当方は未成年です。

初歩的な質問ですが、ご存知の方はお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

再び#1です。

>当方はニコスカードを使って郵便局のATMからイーバンク口座に入金する予定なので、銀行口座は必要ないみたいですね。

必要無いとかでなくて、付いているんです。
なので、後で解約するとかは出来ません。

>通帳ないんですか!?どちらの銀行も口座維持手数料は無料でしょうか?

考え方が異なります。
この口座はイーバンク口座の受け入れ口です。
うーん、簡単に言えば「ただの口」です。普通の銀行で作る口座とは、ぜんぜん違います。この口に入れると、そのままイーバンクの該当口座へ振り込まれます。

使わないのであれば、そのままほうっておけばいいんです。
ちなみに、オークション等でイーバンク銀行の口座からイーバンクへ振り込んでもらう場合、相手に教える口座は、この口になりますよ。

私の場合、みずほ銀行第一集中支店 イーバンクギンコウ(カ 口座番号 xxxxxxxxとなります。

どうでしょうか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>必要無いとかでなくて、付いているんです。なので、後で解約するとかは出来ません。
イーバンク口座を作る際に必ずついてくるんですね。

わかりました。イーバンクって結構ややこしいんですね(^_^;)

どちらを選んでも同じことです。

自分の口座に自分のお金を入金するのに、その銀行の口座に振込むのですが、その辺がわかりにくいでしょう。他の方の回答のように、受け皿だと思えば良いし、使わなければそのままでいいわけです。

ちなみに、カードを作るのも手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらを選んでも同じことです。
どちらの銀行でも同じなんですね。

>自分の口座に自分のお金を入金するのに、その銀行の口座に振込むのですが、その辺がわかりにくいでしょう。
はい、かなりわかりにくいです…。

>カードを作るのも手数料がかかります。
カードを作る際に残高が10万以上あれば発行料は無料みたいなので、10万入金しようかと思います。

「イーバンク」はネット決済を特化させた、特殊な「ネットバンク」です。

「イーバンク」は特殊なシステムで組み立てられた為、他行からは普通に
振込が出来ないのです。 ですので、他行からの振込の受け皿に「三井住友」
か「りそな」から選択して設定するわけです。 そこに本人の口座自体が
出来るわけではありません。 そこを経由して「イーバンク」口座に振込金が
入金されるのです。

×他行振込→イーバンク 支店番号*** 口座番号******* 名義人ヤマダ タロウ

○他行振込→三井住友銀行 ***支店 口座番号******* 名義人イーバンクギンコウ(カ

または

○他行振込→りそな銀行 イーバンク支店 口座番号******* 名義人イーバンクギンコウ(カ

つまり、「イーバンク」口座に振込をしたい人がいたとします。 その人が
「イーバンク」口座を持っていない場合は、他行から振り込むことになります。
上記の指定された「三井住友」か「りそな」の口座へ振り込むと、経由されて
「イーバンク」口座に入金されます。 ですので、好む好まずに関係無く、
必要なので絶対に指定しなければいけない事項です。

ちなみに、「三井住友」「りそな」も口座開設するわけでは無いので、
当然、口座維持手数料は掛かりません。 何となく判りましたか?

ちなみに「イーバンク」口座同士は、普通に振替が出来ます。
イーバンク 支店番号*** 口座番号******* 名義人カワノ ハナコ
 ↓
イーバンク 支店番号*** 口座番号******* 名義人ヤマダ タロウ 

それと、「イーバンクカードニコス」は「クレジット機能付きカード」ですので、
「18歳以上」の制限が有ります。 詳細は判りませんが、お伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>好む好まずに関係無く、必要なので絶対に指定しなければいけない事項です。
絶対にしていしなくてはいけないんですね。

>ちなみに、「三井住友」「りそな」も口座開設するわけでは無いので、当然、口座維持手数料は掛かりません。 何となく判りましたか?
はい、なんとなくですがわかりました。

>それと、「イーバンクカードニコス」は「クレジット機能付きカード」ですので、「18歳以上」の制限が有ります。
すみません。書き間違えです。当方クレジットカード機能付きのは必要ないので、普通のキャッシュカード(イーバンクキャッシュカード)のことです。

イーバンクって結構ややこしいんですね(^_^;)

蛇足ですが…(グチです。

適当に読み流して下さいませ)笑
この手の質問って多いですね。
この「教えて!goo(OKWeb)」のネットバンキング関連で
大半がイーバンク。そのまた大半が申込時の3行の銀行選択かと思います。
(月に一回はaoi77さんのご質問のような…)
(ろくに検索もせず、過去ログも読まずに…)
お気を悪くしましたら申し訳ないです。

また、一番の元凶はイーバンクにある!
説明がとても難解!
トラブルも多く報告されているような気がします。
試しに、今申し上げたように
この「教えて!goo(OKWeb)」のネットバンキング関連の過去の質問を
一度、目を通してみて下さい。
大半がイーバンクだということに、おどろくかと思います。

経験者からの苦い体験からして
私は新生銀行のほうが良いかと思います。
こちらは、ほとんど無料です。
    • 0
この回答へのお礼

>この「教えて!goo(OKWeb)」のネットバンキング関連で大半がイーバンク。そのまた大半が申込時の3行の銀行選択かと思います。
「イーバンク」だけだと多すぎたので、「イーバンク 口座 開設」でクグり過去ログを一通り読んだのですが当方の理解力が無く。
此方こそお気を悪くし申し訳ありません。

>私は新生銀行のほうが良いかと思います。
以前は新生銀行も選択肢の内にあったのでしょうか?現在は新生銀行は選択の内にないんですよね…

こんにちは。

振込入金口座ですが、私の場合「みずほ銀行 第一集中支店」になっています。今、みずほ選べないんですね…って自分のときは選択じゃなかったような気がする。

この口座は、自分のイーバンク口座へお金を入れたいときに、他の銀行などから振り込む場合に使用されます。直接、イーバンクの口座へは振り込めないので。
ですから、この口座を「管理」する必要もないし、別に通帳も存在しないので、放っておけば良いともいえます。

ちなみに私は、イーバンク口座へお金を入れたいときは、
1.他の銀行から、振込入金口座へ振込み
2.イーバンクニコスカードでATMから振込み
のどちらかを使います。

メールアドレスですが、イーバンクから週に一回くらいメールが届きます(結構長いです)。ので、普通のアドレスを指定しておくのが良いと思います。
フリーでもぜんぜん問題無しです。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>この口座は、自分のイーバンク口座へお金を入れたいときに、他の銀行などから振り込む場合に使用されます。
当方はニコスカードを使って郵便局のATMからイーバンク口座に入金する予定なので、銀行口座は必要ないみたいですね。

>この口座を「管理」する必要もないし、別に通帳も存在しないので、放っておけば良いともいえます。
通帳ないんですか!?どちらの銀行も口座維持手数料は無料でしょうか?

>フリーでもぜんぜん問題無しです。
フリーメールでも大丈夫なんですね。安心しました。