電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇が政治的存在で無いなら、憲法の1条から8条を削除しても何の問題も無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 憲法は政治的存在ですから、政治的存在でないものを書き込む必要は無いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 17:39
  • >政治である憲法が、政治ではないと規定しているのが天皇


    それだと政治ではない無数の存在を、全て憲法で規定しなければ成らなく成ります。何々は政治ではない。何々は政治ではない、と言うように。例えば、キリスト教は政治ではない。仏教は政治ではない。等々。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 20:08
  • プンプン

    はっきり言うて、あなたの言ってる事は韓国人には全く理解されないでしょう。つまり「役に立たない」です。だからダメなんですよ。あなたの言ってる事は。役に立たなければ、無意味です。
    _______________
    https://www.sankei.com/article/20190218-P74XH...
    「日本は盗人猛々しい」 天皇謝罪要求の韓国国会議長
    2019/2/18

     【ソウル=名村隆寛】「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と米国メディアに語った韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、自身の発言に反発する日本に対し「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か。盗っ人たけだけしい」などと批判した。文氏のインタビューとして複数の韓国メディアが18日、報じた。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 20:43
  • あなたは、もう少し、自分の頭よく考えてから、文章を書かないと、右翼は馬鹿ばっかしかと思われてしまいます。

    あなたは、自分は右翼だと思っているようですが、考え方は中国共産党とそっくりです。中国共産党が自分の気に入らない相手に言う言葉は、

    「祖国を裏切るメチャクチャな文章を書くな」

    です。つまり、中国共産党にとって、事実かどうかは、どうでも良いのです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/30 10:45

A 回答 (9件)

天皇は政治的存在です。



だから、憲法という檻に閉じ込めて
いるのです。

憲法を削除して、天皇を野に放ったら
大変です。
おかしな政治団体に利用されて
しまい、大勢力になりかねません。

確かに、天皇は法的な力はあまり
ありませんが
政治的力は強大です。

天皇が、自民党ではダメだな、と
つぶやき、それが公になったら
自民にとって大打撃です。



天皇が政治的存在で無いなら、
憲法の1条から8条を削除しても
何の問題も無いですよね?
 ↑
そういうことです。
政治的存在で無かったら、
憲法で規定する必要はありません。
    • good
    • 0

アンタは何を企んでるんや!!


皇室を滅ぼしたいのか?日本を転覆させたいのか?
そのような不謹慎な投稿を多く並べるなら、アンタに【左翼】の烙印を押され、【神罰】が降りかかる事となろうぞ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、もう少し、自分の頭よく考えてから、文章を書かないと、右翼は馬鹿ばっかしかと思われてしまいます。

あなたは、自分は右翼だと思っているようですが、考え方は中国共産党とそっくりです。中国共産党が自分の気に入らない相手に言う言葉は、

「祖国を裏切るメチャクチャな文章を書くな」

です。つまり、中国共産党にとって、事実かどうかは、どうでも良いのです。

お礼日時:2024/06/30 10:44

>天皇が政治的存在で無いなら、憲法の1条から8条を削除しても何の問題も無いですよね?



天皇は政治的存在です。政治に関与してはならないから、それを定めているのですよ。
だから、あなたの論でも、「天皇は政治的存在だから、憲法の1条から8条を削除すると問題がある」になります。

はい、以上、終了です。ところで、言ってもいないことが聞こえるという典型的な統合失調症の症例は収まりましたか? 自然治癒は難しいので、早め早めの受診を強く推奨しておきます。
    • good
    • 0

どうも質問が的外れのため、一部問題が誤解されているみたいです。


ただ、韓国と日本は違います。
勝手な押し付けで日本の国体破壊工作は辞めてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが言われるような、貧弱な国体観では破壊されるでしょう。

要は「天皇の居る我が日本国に対して、天皇の居ない韓国如きが、偉そうに言うな」で済む事です。

お礼日時:2024/06/29 00:38


のように国民崇敬の的にならないと
天皇・皇后とはいえないでしょう。
Y染色体を持つというが、
比較サンプルが実在するかです。
誰か提供する人がいないとね。
神武天皇とか天孫ニニギのミコトと言われても
国民にきちんと、その意味を理解させる教育機関は
今ないでしょう。

ユーチューブの世界でも記紀・外国倭伝などを
正しく理解できる人はいないと思う。

だから、そういう者の子孫ということで
若人が崇敬するかです。

一般人の中から、誰が名乗り出て
染色体検査を受けるのでしょう。
審査チェックがまともに
出来るか。

旧宮家御曹司以外の人に皇族が勤まるかです。

女は皇后として皇室に入れても
男は簡単に親王として
皇室に入れない。

帝王学というか天皇の素質が問われる。

国民に崇拝を強制ではなく、
拝むに足る人格者を如何に作るかです。

でもいないと日本が日本でなくなる。

これを要らないで済ませるのかです。

君は亡国の民か。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言うて、あなたの言ってる事は韓国人には全く理解されないでしょう。つまり「役に立たない」です。だからダメなんですよ。あなたの言ってる事は。役に立たなければ、無意味です。
_______________
https://www.sankei.com/article/20190218-P74XHURP …
「日本は盗人猛々しい」 天皇謝罪要求の韓国国会議長
2019/2/18

 【ソウル=名村隆寛】「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と米国メディアに語った韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、自身の発言に反発する日本に対し「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か。盗っ人たけだけしい」などと批判した。文氏のインタビューとして複数の韓国メディアが18日、報じた。

 文氏は訪米を終え、17日に帰国。聯合ニュースに対し、自身の発言に安倍晋三首相が反発したことについて「追い詰められた安倍首相の政略的な思考によるもの」と強調した。月末に米朝首脳再会談が控え日米韓の連携が必要な中、「国内政治に利用するために安倍首相が問題(文氏発言)を争点化している」と主張したという。

 また、文氏は10年前に天皇陛下から「訪韓したい。仲介してほしい」と言われたとし、この時、「(元慰安婦の)おばあさんの所に行き『申し訳ない』と言うだけでいい」と答えたことを明らかにしたという。文氏は聯合に「日本はきちんと謝罪すべきで、ひざまずく姿まで見せれば、さらによい」とも語っている。

 一方、朝鮮日報によると、文氏は「謝罪の主体は安倍首相が一番で、その次は国王(天皇)になるだろう」と語った。文氏を批判している河野太郎外相については「父親とはまったく違う。理解しがたい」と酷評。日本政府がいわゆる徴用工訴訟をめぐって対抗措置を検討していることを「子供のいたずらのような話」と批判した。

お礼日時:2024/06/28 20:42

皇室典範の存在の位置づけですね。


皇族は凡人ではないので
国政参政権を持っていないのです。
天皇拝命する人が万が一、女性になれば、
臨時の扱いで結婚が出来なくなります。

古いとか、今どきなんだで
可哀そうとか同情の目で見る人がいるが、
そういうしきたりを御存知なく、
弊害無視で、勝手なことをいうのは
庶民の野次馬というかわがままになる。
愛子天皇という言い方も
御本人の幸せ無視ですね。

未亡人か生涯未婚は昔は当然だった。

伊勢斎宮制度は消えたが、祭主制度は北朝が造ったね。

どの道、未婚を強いられる。

天皇のDNAというか染色体はあっても、
サンプル比較が出来るか疑問です。
庶民から採取して、何と具体的に比較するかです。

観念上、あると言われても、国民の中に
神武天皇や天孫降臨をきちんと理解できない人がっ目立つ。

100歳を超える天皇などいるはずないということです。

記紀が本当の歴史を遺さず、年齢や在位年数を異常に大きくしてしまい、
空想のかなたに追いやってしまった。
だから、史書にあってもいないとか叫ぶ人目立つ。

100歳を超えて、168歳とか言われてもあり得ないです。
では本当の寿命はで、答えを伝えない書ばかり。
さらに偽書が増えて、古代史はめちゃくちゃ。

若者は空想と信じない。

ただ、信じないなら、当時はどんな時代だったのかに
答えを明確に答えられない人が目立つ。
信じなくてもいいが、だれかが日本を治めてきたことは
事実です。継体天皇も崇神天皇もいたはず。
信じない者はいないわけではありません。
いるけど、本当の姿がつかめないだけ。

卑弥呼も倭の5王もいたでしょうね。
武内宿禰もみないた。。
でも分からない。

神武天皇とか天孫降臨のニニギもいたと思うが、
1794300年とか途方もない数値出て来ると、
認識不能。
だから、神武天皇のY染色体と言われても
庶民の染色体と比較鑑定サンプルがあるかないかです。

人物の実在確認できないで
比較サンプルを示してDNA採取で
鑑定が本当に出来るかです。

皇族未経験者の家系に
国民の崇拝が集まるかです。
宗教強制ではありません。

実際に国民統合の象徴に
国民の多くが賛同しないと
天皇認定ができるかになる。

象徴の特性適性を問うわけです。

国民の賛同・崇拝が集まるに足る人物という
性格・性質が問われます。
だから帝王学とかうるさいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってる天皇は、弱いです。そんなんじゃダメです。

もっと強力に天皇を前面に押し立てて、戦う覚悟を見せるべきです。

要は、天皇の居ない韓国如きが、天皇の居る我が、日本国に偉そうに言うなと言う事です。

お礼日時:2024/06/29 00:41

その論法で言えば政治である憲法が、政治ではないと規定しているのが天皇ということでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>政治である憲法が、政治ではないと規定しているのが天皇


それだと政治ではない無数の存在を、全て憲法で規定しなければ成らなく成ります。何々は政治ではない。何々は政治ではない、と言うように。例えば、キリスト教は政治ではない。仏教は政治ではない。等々。

お礼日時:2024/06/28 20:08

1条がなかったら誰かに担がれて天皇主権にもどる可能性がねーか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、天皇は政治的存在ですよね?

お礼日時:2024/06/28 17:39

意味不明。


なんで政治的存在じゃないのと憲法削除がイコールになる???
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法は政治的存在ですから、政治的存在でないものを書き込む必要は無いです。

お礼日時:2024/06/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A