「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

人の噂話したり、冷やかしたりする人って何がしたいんですか?

人の噂話流す人っているじゃないですか。私は噂をあまり信じない方だし、流すなんてあり得ないと思います。なぜかというと、その噂のせいで誰かが傷ついてしまうかもしれないからです。私自身根も葉もない噂に苦しめられることがよくあって噂に対して恐怖と嫌悪しかないです。
今もある異性からアプローチされていて、好きではないですが、傷つけたくもないので、うまく受け止めていますが、「あいつら距離近くね」みたいな声が聞こえてきて不快です。友達に1人そのタイプの人がいて、それ以外のところは大好きなのに、噂を回していることが嫌すぎて、今日は少し八つ当たりしてしまいました。
①そういうことする人はどんな気持ちなのか?相手を傷つけることが怖くないのか?
②その友達には私の気持ちを伝えるべきか
教えてもらいたいです。噂を気にするなという意見はやめてもらいたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

噂話や冷やかしをする人が持つ気持ちは様々ですが、一般的には自己満足感や他者を傷つけることで得られる一種の力や支配欲、または自分自身の不安や劣等感を紛らわすためなどが挙げられます。

相手を傷つけることが怖くないかについては、その人の倫理観や精神的な成熟度によって異なります。一部の人は他者の感情や幸福よりも自己満足感や社会的な影響を優先することがあるため、傷つけることを恐れない場合もあります。

友達に自分の気持ちを伝えるかどうかは、その友達との関係や状況によります。友達との信頼関係が強く、相手があなたの気持ちを理解してくれる可能性がある場合には、伝えることが有益な場合もあります。ただし、友達に伝える前に、冷静に状況を考え、相手の反応を予測することが重要です。

噂を気にすることをやめるようにという意見は理解しました。噂話や冷やかしは、多くの人にとって苦痛をもたらすものです。自分の気持ちを大切にし、周囲の人々との良好な関係を築くために、自分自身が心地よく過ごせる方法を模索する!!
    • 1

①人は人、俺には関係ねーと思っています。

自分と他人を切り離してるから人の痛みを感じない。
②抗議はしてもいい。でも気持ちを語っても仕方ない。そんな事は相手にとってどうでもいい。
    • 1

①噂好きは

人の不幸は蜜の味ってとこがあるから
他人と自分を比較して
他人の落ち度で自分の劣等感をうめ
優越感に浸って安心したい人なんだと思いますよ。

心の弱さを守るために必死なんですよ。
伝えると人間関係のトラブルを自ら作ることになると思います。
貴女の落ち度をまわりに言いふらしますし敵認定して面倒くさい事になりそうです。
    • 1

①そういう人は、人のこという程の人ではないので

自分のいろんな程度の低さを隠したい、
自分を大きく見せたいと、思っているから。
もしくは、妬み。(社会性に欠落している)

②言わない方がいいです。
質問者様は自分の幸せを考える。
    • 1