電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が住んでる町は田舎です。
旦那と同棲する時に引っ越してそのままこの街で結婚しました。
仕事は見つけたのですが、職場環境、人間関係、仕事内容すべていいのですが、社保加入がなく国保か扶養内パートです。
国保が高く扶養内パートに変更しました。

ただ今の世帯収入だと生活は出来てるけどカツカツです。
旦那は今の職場環境が良くて仕事も楽しいならそれでいいんじゃない?と言ってます。

なのでやっぱりフルタイムか正社員に転職した方がいいなと思うんですけど中々今の職場環境を捨てれません。
求人もいつも出てる会社か短時間パートなどしかありません。

今後を考えるなら職種を選ばず転職ですよね。

田舎に住まれてる皆さん仕事すぐ見つかりましたか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「2025年に扶養がなくなる」可能性があり、社会保険の話が変わる可能性があります。


まず「扶養」には、社会保険上と税金上の扶養がありますが、 「2025年に扶養がなくなる」という話は、社会保険上の扶養においてです。 年収を106万円または130万円以下におさえて働いている人が気になる話ということになります。
噂では年収を70万円以下に抑えないといけない可能性も。

そうなって正社員を探しても、なかなか見つからないと思われます。
生活がカツカツなら、いまから正社員を探した方が良いかとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。
やはり探してみます

お礼日時:2024/06/29 18:08

確認ですが、その会社に社会保険がないのは「社会保険の加入義務がない会社だから」「社会保険料を負担しないために、法令違反だけど隠して

いるから」のどっちでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人以下なので加入義務がないからです!

お礼日時:2024/06/29 18:07

仕事が楽しいなら


それは一生楽しく暮らせます。

辛い労働生活を送るよりね
    • good
    • 0

>職場環境が良くて仕事も楽しいならそれでいいんじゃない?



私も同感です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!