電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【不倫がだめな理由がわからなくなった】
わたしは現在独身です、

元々は、不倫はいけないことだと思っていました。それは単純にパートナーを裏切ることだと考えておりましたし、日本の法律❔民法❔にも定められているし、そういう文化だからです。

しかし、実際に不倫をしたら考えが変わりました。
大事にしてもらっていることや不倫相手の人間性がすきですし、考え方や物事の捉え方もおもしろく、いつも楽しい時間を過ごしています。
会えない時間はは、自分の趣味や仕事を頑張ったりして過ごしています。
不倫相手でしか得られない満足感や笑顔を見るととても癒されます。
不倫相手もできる範囲で、大事にしてくれていますし、何の不満もありません。
相手が別れたいといえば本当に悲しいですが、相手の幸せを願うことが一番なので、そのときはお別れしようと思います。

そもそも、人を好きになることは、とても素晴らしいことですし、このように心から好きになれる人を見つけたこと自体、奇跡のように嬉しいことです。
不倫相手には、家族を捨ててほしいとも思いませんし、このままの関係が続いてほしいなと思います。

わたしは、人を愛する時
自分だけをみてほしいとか、束縛したい気持ちはなく、相手がより自由にさらに上のステージに上がっていくことで輝く姿を見ることが何よりの喜びです。


今回はただその相手が、既婚者だっただけだと思います。
こんな気持ちになることができるからこそ、
一概に不倫=悪ではないと考えます。

では、不倫相手の家族が悲しむだろうし、そもそも、法律❔を破った行為であるからだめであると、いった意見に対しては下記のように考えています。
そもそも私たちは、
風習や日本文化の元を形成する儒教の教えや法律など、そのような刷り込みで、
私たちは善悪を判断しているのではないかと考えます。
要は自分の頭で考えず、外側からの意見つまり、
ルールや文化に従って生きていくしかない人が多いのでは❔と考えます。
だから、なぜ不倫をされると悲しむのか人間一人一人が心に問いかける必要があると思います。自分が一番であればいい等、悲しまない人もいると思います。

わたしは、自分の心に沸き上がる感情で善悪を判断しますし、判断したい人間です。
それが生きていることの証だと考えます。

世の中で起きていることに、自分なりの考えを持ちそれに従って生きていくことは、
批判の対象となりますが、
自分の心に従わず、まわりに合わせて生きることは悲しいことだと思うので、このような考えを持つのかもしれません。

このような考え方をなぜ世の中は認めないのか、意味がわかりません。
もちろん、しょーもない家族を省みない不倫もあります。ただ、それは、不倫にせよ、結婚にせよ、お付き合いにせよ一定数はあることだと思うのです。

長々となってしまいましたが、
わたしの考えに抜けている視点があれば教えてください。
いろんな方のご意見がほしいのです。

A 回答 (6件)

「このような考え方をなぜ世の中は認めないのか」



中世や近世では、貴族や武家などでは家督を維持するために一夫多妻制が珍しくなかったことは時代劇や歴史物からもわかります。
ですが、近代以後は一夫一妻制を共通規範としました。
その理由は諸説ありますが、衛生環境や医療的な処置が進んで乳幼児の病死率が減少した社会で、「家督」を基本とする価値観を守るには、家督を受け継ぐ人があっちにもこっちにもいては混乱するから、平穏な秩序を維持し、諍いなく穏便に家督を安寧継続できる環境を確立することが大事であったという事情があります。

これは近代での発想ですが、その後、現代になり、男女同権・婚姻契約による意思の尊重=人権保障という社会においても、婚姻契約という関係性が、相互の伴侶として尊重、互助、愛護が契約の目的であるので、その意味・効果を損なう「不倫関係」は、契約順守を損なう「不法行為」と解釈されることになります。

夫婦が協働し子を養育することが家族という単位の生業の重要な要素であるため、不倫によって子の養育を疎かにすることは養育義務の一端を担う責任の不履行であるため、非難されるべき行動にあたるのです。

不倫相手と時間を費やすことは家族との関係を疎かにすることでもあり、経済的にも不倫相手との関係維持のために支出する金銭は、夫婦の同居共財、夫婦間の共有財産を無断で、配偶者の意に反して消費することになるので、配偶者の財産権を侵害することでもあります。

また、婚姻契約によって結ばれる夫婦を中心とする家族の平穏な生活を侵害することは、それ自体が平和的生存権に対する不法な侵害です。

以上のように、不倫は不法行為であり、法律的にも社会倫理的にも、非難を受けるべき事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史から現代の社会状況を加味して、詳細のご回答ありがとうございました。
不倫をよしとすると、現代における婚姻制度が崩壊するのですね。


不倫によって子供の養育を疎かにせず、家族との時間も十分に確保しないといけないとは思います。

ただ婚姻制度において、
なぜ、結婚すると共有の財産となるのでしょうか。
離婚するときもそこが論点になりますよね。
結婚制度って見直されないのでしょうか

お礼日時:2024/06/29 19:43

支払う覚悟がないならやるな、って話です。

「そんなに払えない」って泣いた馬鹿女を知っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
支払う覚悟はあります。貯金もしているので大丈夫です。
それくらいの、覚悟を持って挑むべきというお考えですね。ありがとうございます

お礼日時:2024/06/29 19:34

一応、罪悪感の欠片は、残っているんですね。



必死に、理論武装して、罪悪感から逃れたい、ということかな?

10年後、20年後、この文章を読み返して、

同じことが言えるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
本当にわからなくなったのです。
理論武装しているように見えたらすみません。
本心からこう思っています。罪悪感もありません。
両親に相談しても理解してもらえませんでしたので、こちらで不特定多数の方のご意見をきいております。

10年後以降のことは、わかりません。
価値観や考えが変化するように、
人の心は常に変化するものだからです。

不倫についてやはり、だめだと思われますか❔
どう思われますか?

お礼日時:2024/06/29 19:24

人様の食卓に入り込んで、食べ散らかしている人を想像します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり結婚相手はパートナーのものというお考えでしょうか❔
人はそもそも一人で生まれて一人で死んでいきますし、自分の人生は家族と全く同じというわけにもいきませんので、相手のものという意味でしたらちょっとわからない部分がありました。
可能でしたら、もう少し教えていただけると、ありがたいです。

お礼日時:2024/06/29 19:15

バレたら莫大な金払う覚悟はあるんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。もちろんです。
そのために貯金もしております。
バレたら支払うのか支払えないならやめるべきということでしょうか。

お礼日時:2024/06/29 19:16

要するに、自分の充実自分の幸せのために、他の人を傷つけているからいけないのです。



あなたがどれほど幸せでどれほど素晴らしい体験をしていようと、あなたの足で踏みつけられ、傷だらけにしている人がいたら、あなたは傷害の加害者です。

他の人の幸せを壊し、盗んでいるからダメなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
人の幸せを壊してはいないケースとなります。そこが本当に論点というかわからないのです。パートナーが自由に、していて結果として家庭に戻ってきてくれるのですし、日々日常の幸せを感じているのであれば、とても素晴らしいことなのではないでしょうか。
盗むの感覚もわかりません。
教えていただけないでしょうか。
人はモノではないので、
例えばわたしの心や人生は誰も盗むことができないしというような考えです。
どうか教えてください。

お礼日時:2024/06/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A