電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寂しいと言われて悩んでしまいました。
私は実家暮らしをしており、祖母も同居をしています。
祖母のお姉さんが亡くなり、お姉さんと電話できなくなったので
話し相手が居なくなって寂しいとか言われてしまいました。
介護予防(元気な人向け)デイサービスには週二回通い
私も毎日普通に会話してます。
長話はわざわざしません。私もやることがあるので。
一緒に住んでいるだけでもありがたいと思って欲しい。
義娘である母曰く祖母は一度引き受けると当てにしたりやってもらえると甘えられてしまいそう。らしい
普通に会話したりするだけでも良いですよね?
わざわざ付き合うとこちらが疲弊します。
晩御飯時とかどうでも良い日常会話はなるべくするようにしてます。
話すぎると愚痴とか嫌な話を耳にしてしまうから
気をつけています。
みなさんか同居されていたらどうやり過ごしますか?

質問者からの補足コメント

  • 嫌になってしまうなんて、よくないですよね。

      補足日時:2024/06/29 23:31

A 回答 (2件)

失ってみると、至らなかったのかと思うことを感じて後悔中ね。



こんな歌を今心に描いています。
まあ、場所は関係なく、逢えない人への悲しさでしょうな。
https://www.uta-net.com/song/55/
この歌手ももういない。
    • good
    • 0

「どうやり過ごすか」という接し方は自ずとその意識が伝わります。


姉妹の死去で血縁が減る寂しさと同時に、自分の余生の短さも実感し、孤独と怖れを拭えない心境になるのは容易に想像できます。
そのような心理の中で「面倒、遣り過ごそう」という接し方を感じ取れば、孤独さが疎外感となって更に心を寂しくします。

あなたの母にしてみれば、結局は他人で、あまり関わりたくないという態度があらわなのではありませんか?
あなたは、自分が孤独で誰かと関わることで孤独で空いた心の穴を埋めたいと思って話しかけた相手から、邪険にぞんざいに扱われたらどう感じますか?

たぶん、あなたが赤子、乳幼児のとき、祖母はあなたを愛し慈しんでくれたのではありませんか?
今こそ、その気持ちに応える時ではないかと思うのですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はなるべく話したりしています。
くだらない会話は楽しいけど話し過ぎには気をつけながら
適度にしています。
孤独な気持ちはわかりますが、私は面倒やり過ごそうとは思っても実際は会話してます

お礼日時:2024/06/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A