電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から精神科で仕事し始めました。ある患者さん(Sさん)に暴言とか嫌味を吐かれています。 その患者さんは精神障害者手帳持ちで自閉症スペクトラムです。最初は親しげに近寄ってきてずっと話しかけてくるので、仕事にならず私が距離を置くと「私を見放した!」と言われ、私のあることないこと(私の物を盗む、嫌がらせされた。解雇してほしい等々)を病院の職員苦情相談に告発されました。
上司に相談したら「Sさんは、いろんな職員におなじことしているから、気にするな。いちいち気にしていたらこの仕事は勤まらないから退職するしかないよ」と言われてしまいました。
またSさんは、職員の悪口を、他人になり切ってSNSに書き込みしたりしています。
Sさんには睨まれ嫌がらせされるし、精神的に参ってしまいました。

A 回答 (9件)

精神的にまともな人が病院に来るわけじゃないからな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も勉強していこうと思います。

お礼日時:2024/07/03 18:48

向いてないと思います。

    • good
    • 1

そもそもあなたこそASDの特徴ありますよ。


検査受けたら?
何か出ると思います。
    • good
    • 1

相手はそんな病気だから、精神科に入院しているんです。

でも暴言吐く相手は見定めてたりするし。話が通じなかったりも多いし。

身内が閉鎖病棟にいます。
面会に行った時の病棟は、
看護師さん達、皆さん笑顔ですが目は笑ってないですし、周りをものすごく警戒していますし。
わたしの目の前で暴れた人がいた時、制御のチームワークは凄いの一言でした。
あんな事が日々あったら、看護師さん疲弊するなと、心配になったほどです。
重症心身障害に当てはまる人たちが入る病院は、別物なのかもと感じます。

もし合わないと感じるのでしたら、他の診療科に配属されるよう掛け合ってもいいのかな、と思いました。
主様が潰れてしまっては元も子もないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チーム長に相談しても「患者一人だけで弱音吐くなら退職するしかない」と言われるだけなので、ここに相談させていただきました。身内の方が閉鎖病棟にいらっしゃるのですね。本当に大変ですね・・・。
私が、感じゃさんと距離間をおいたからこのようになってしまったのだと反省しています。もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2024/06/30 11:05

youtubeでナノカさんなど参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

それが自閉症スペクトラムです


上司の言う通りだと思います
あなたに不向きな仕事と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自閉症スぺクトラムがこのような行動をするのですね。。。勉強してみます。

お礼日時:2024/06/30 11:06

そういう人の相手をする仕事ですので、上司のいうとおりです。

冷たい言い方ですが、患者は「人」ではなく「壊れた機械」です。そのうちわかってくるとおもいますが、ハンコで押したように同じレトリックで周囲の人に善悪の区別を失って自分の独自の理屈を押しつけようとします。

壊れた機械で、正常に作動している貴方が壊れてはなりません。精神医学に必要なのは根底には博愛を忘れずに、なおかつ患者を壊れた無機物のように心では捉え、先輩方が築き上げた対処方法を粛々と実行して、患者を寛解に向かわせる手助けをすることです。ある種の冷徹さがないと、精神を病んだ人の相手は難しいです。

押川剛さんという人の書籍や監修したマンガを読んでみてください。貴方の心に光を照らすような視線をたくさん与えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とてもわかりやすくて納得できました。もう既に身も心もグサグサにやられて立ち直れないでいます。押川剛さんを検索します。

お礼日時:2024/06/30 11:08

気にしないで、仕事だからと割り切る。


の難度、が高過ぎる職種なのかも知れないと感じました。
転職覚悟でやって行く、のがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めての精神科を担当、毎日が驚きの連続です。もう少し勉強して努力してみます。

お礼日時:2024/06/30 11:09

私はイオンで仕事していて、上司のAさんから殴られそうになったり、


業務内容をコピー等の雑用だけに代えられたり、
10連勤のシフトを組まれて、疲弊してしまいました

健常者はイジメ・パワハラ・暴力行為を行う問題児です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上に相談しても無駄だなぁと思い、こちらに投稿させていただきました。

お礼日時:2024/06/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています