電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取り18万家賃どのくらいがいいですか?都内だと

質問者からの補足コメント

  • 正社員です。手取りにボーナス入っていません。

    ボーナスは基本給1ヶ月分+評価が年2回です

      補足日時:2024/07/01 08:41
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

住宅費は手取りの1/3~1/4が適正と言われていますが、収入が少ない場合は1/4で検討した方がいいです。


4~5万。
生活費が13万になりますが、節約すれば暮らせるでしょう。

貯金はボーナスで。
    • good
    • 0

所得そのものが多い方は家賃負担の影響が少ないですが、所得が少ないと3分の1くらいでも負担が大きく、12万円で残りの費用を賄わなければいけないので、実質的に生活が厳しくなります。


上下水道と高熱費、通信費が最低限のコストとして掛かり、食費とその他消費を考えると4分の1でもギリギリであると思います。
私の不動産賃貸の経験からすると、20万円以下の所得で物件を借りる人の滞納率や遅延率が高いので、計算上で上手く生活費が賄えない人が多いです。
都内であれば尚更です。
    • good
    • 0

手取り月給の1/3くらいと言われていますので、


上限5.4万円くらいでしょうか。
※これにボーナスは含めません。

会社から家賃補助が出るとか、
交通費が出るとかあったらまた変わってきます。

家賃安いけど会社まで2時間かかる、
とかだと現実的ではないのでその辺の兼ね合いですね。
    • good
    • 0

家賃の3分の1が目安ってよく言いますよね。


都内でも都心離れればこの家賃のお部屋ありますね。
    • good
    • 0

せいぜい5万(円/月)でしょうね。


もちろん安ければ安いだけ良いですけど。
    • good
    • 0

昔は、額面の三分の一と言われていましたが、いまは手取りの25%を上限にすると思ったので、管理費込みで5万が精一杯。

都内って八王子も、桧原村も東京です。山手線内とか環七の外側とか具体的に。5万でも山手線駅近もありますが、狭いワンルームです。
    • good
    • 1

正社員ですか?非正規ですか?


正社員であるなら、その手取りは残業やボーナスは入っていますか?
    • good
    • 0

給与の1/5以下が理想に思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!