電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本に階級社会がなくなったとはいえ、結局の所、容姿や学歴や勤務先、社会的地位、年収などによって人々の上下関係は形成されてますよね?

誰がどう考えたって、イケメン美女はブスより上だと思われるし、高身長男は低身長男を見下してるし、高学歴は就活で優遇されて低学歴は弾かれるし、高収入は婚活でモテて低収入は相手にされない。

この世に平等なんてないんですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

逆です。


平等になったからこそ、実力主義になったのです。

学歴は子供の頃からの勉強の積み重ねの末ですし、年収も就職先、さらにはその中での努力の結果です。

弱者を救済する社会は平等ではありません。
    • good
    • 0

日本のメンバーシップ型雇用とはつまり


「好きな人気に入った人に仕事を投げる」雇用システムのことですから

どれだけ仕事を頑張っても、嫌われたら居場所が無くなるのです

欧米で一般的なジョブ型のように
どんなにウゼー奴でも仕事が能力高いならきちんと報酬を与える
雇用社会ではないと
社会全体の能力が落ちてしまいます

日本はMS型雇用ですから
どうしても能力や実績が軽視されて、雇う側の個人的な好き嫌いによって
社会的地位が左右されがちで、
努力が報われにくい社会だと言えるでしょう
その結果「極めて理不尽」な社会だと痛感できるという話ですね
    • good
    • 0

生物に平等など存在する筈はありません


自然はいつでもどこでも不平等であり、その原理原則は弱肉強食です
当たり前
何を言いたいのか理解に苦しみます
自分は劣る立場だから救えとでも頼みたいのでしょうか
    • good
    • 0

欧米のようにジョブ型、つまり



「この仕事が出来る人」「この仕事だけやったらさっさと帰ってください」「この仕事はいくらです」

これが一般的な社会だったら、不平等や理不尽は大幅に減るわけです

しかし日本のメンバーシップ型つまり

「この人と一緒に仕事がしたいかどうか」「能力は素人でも構わない」
「気に入らなかったら仕事の出来不出来に関わらず契約更新しない」

このような社会だと、中年になるにつれ、また好かれにくい体質の人が
余ってしまうわけで
社会全体の活力を削ぐわけですね
「友達であるかどうか」をベースに仕事が決定されるわけなので
    • good
    • 0

この世に平等なんて無いですよ。


平等であろうとする思想はありますが。
ただ、全てをひっくるめて評価されるので、「誰がどう考えたって〜」のくだりは当てはまる事柄が少ないでしょうね。
    • good
    • 1

日本の法律でも、能力によって差別することは問題ないと言っています



しかし日本の序列というのは能力差別ではないのです
家柄、容姿、コネ、このような
仕事の実務能力と関係ない因子によって
差別化・序列形成が成されているのが問題なのです

>ですが、階層を規定するものにルックスは含みません。
容姿は関係ない?
いえ、明らかに、プライベートの対人関係や、面接試験で、大きな効力を持っています
これは皆が「顔が良いから選んだ」などと正直に言わないだけ。皆相手の外見で、ラインを聴いたり聴かなかったり、採用通知を出したり出さなかったりしているのです
顔が良いだけで採用されることは無くても、少なくとも顔が良いことを必要条件としている

実際、ブスだろうが、美人だろうが、事務処理をさせたら、同じなんですよ、能力的に
そりゃ訪問営業とか、取材だったら、美人の方が有能でしょうよ
しかし問題は全く容姿が実務に関係無い分野でも
美人の方が優遇採用されて、高い地位につける、ということです

ですのでこのような不平等理不尽極まりない社会においては
無敵の人やその予備軍が乱発するわけです
    • good
    • 0

その逆の国が有れば面白いです。


経営者が優位ではなく労働者のが偉い。
子供部屋でSNSをしてるのが医師より優位な国
    • good
    • 0

平等を履き違えた共産党支持者に多い考えだな。


オマエあれか?運動会の徒競走で順位がはっきりするのが可哀想だからゴールはみんなで並んで通りましょうって馬鹿な考えを肯定する連中か?
他者より秀でている人が劣っている人より優遇されるのは当然だろ?
特に学歴は元々の知能もあるが頑張って勉強したから他者より高学歴なんだろ!?
頑張った人が怠けたヤツと平等という名の元に同じ評価になるのはそれは平等ではない!
    • good
    • 1

概ねそうですね。



ですが、階層を規定するものにルックスは含みません。
階層を規定するものは、
学歴と収入と社会的地位です。

超美男美女で、普通の学歴普通の収入の人より、
超ブサイクな医者や大企業の社長の方が、
社会的な階級は遥かに上なのです。
    • good
    • 0

>今の日本に階級社会がなくなったとはいえ



江戸時代のカースト制度ですか。

>この世に平等なんてないんですよね。

まあ、そうやってネガティブに考える人にはないかもねー^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!