電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浮気不倫問題です。

長文になります。文章も下手くそかと思います。苦手な方は回答をおやめいただいて構いませんので悪口等はおやめください。
しっかり呼んでいただきたいため細かめに過去のことを書いています。
呼んで下さってない状態での回答も可能であれば控えていただけると幸いです。

結婚10年目。
この質問というか我々夫婦に関しては、不倫などの定義が不貞関係。身体の関係があったらという法的なものではなく夫婦で話し合った線引きであることをご理解ください。


結婚してすぐに妻と話し合いをしました。
自分たちがずっと仲良く死ぬまで寄り添う為にあれはダメ。これはダメを後で揉めないようにするためのいわばルールです。
その中の一つに浮気に関してももちろんありました。
決まったルールは
・「仕事など必要のない場面での異性との連絡は取らない。仕事で必要な場合でも電話で連絡を取る。」
・「仕事であろうと同性が居ない飲み会には参加しない」
・「風俗やキャバクラなどの利用はいくらお金を払っているサービスでも浮気とする」
これらが異性関係に関するルールになりました。
これに違反したら浮気と判断。私が犯した場合は妻は離婚を考えるということでした。
どちらかというと妻が主体に考えたルールになります。

特に変な部分もなく強いて言うなら夜勤などもある仕事だったためメールなどでの仕事のやり取りは許して欲しかったのですが、妻が嫌だというのであれば仕方ないだろうと僕の方もそれでOKしました。
今現在このルールを踏まえた妻の行動によって一度は離婚の話まででて、その後5年ほどずるずると問題が残っています。

妻取っていた行動が
・結婚してルールを自分が考えたにも関わらず妻は幼馴染だから。昔から仲良かったからと言って異性と連絡を取り合っていた。
・会社の飲み会だから断れないと言い異性の同僚と2人で飲みに行っていた。
・上記の飲み会でほぼ朝帰りと言えるであろう帰宅が2度ほどあった。
・いくら地元のスーパーとはいえプライベートで異性と2人で買い物して回っていた。

友人からの連絡で飲み会の件を知ってから、え?え?となり妻が飲み会と言って飲んで帰って来た後、寝ている間に携帯を確認。僕の携帯からは友人女性の連絡先を妻が全て消したのに自分は連絡をとっていたことがわかり僕自身妻を問い詰めることしかできませんでした。

妻の言い分は、私は体の関係とかを持ったわけじゃないし浮気ではないと思う。それに男はそういうの信用できないけど女はそんなことない。の一点張り。
ですが、結婚してすぐの話し合いでは夫婦間のルールとして妻が決めたので妻にも適用されるはず。
なぜ男がダメで女はOKなのか?朝帰りも仕事の関係とはいえ男と飲みに行ってたってことだよね?朝帰りして信用しては難しいのでは?と何度か話をしましたが、妻は悪くない何もしてないから信用されないのは意味がわからないと、訳のわからない言い分をひたすらに訴えてきました。

どうしていいのかわからずそれにばかり悩む日々。裏切られていたショックと、話にならない妻の対応にだんだん精神的に疲れて鬱に。
様子が変だなと周りに心配され、僕は父親に問い詰められました。夫婦間の話なので話すのは恥ずかしいと思っていたのですが黙秘を続けていましたが、ズタズタの精神では長く続かず気がついたら泣きながら相談をしてました。
父は妻に強くいうのは妻の親の役割だろうと妻の父親を僕のところに読んでくださり妻の父にもお話をしました。
育児も丸投げだった妻の行動を義父は謝り夫婦間で決めていたのであれば離婚でもなんでも仕方がないこと。僕の好きなようにしていいよと話を聞いてくれました。

妻には離婚の話をしましたが、妻は何が悪いの?と話を聞かない状態。
妻は自分が出て行ってやると子どもを連れて出て行来ましたが、程なくして義父に連れられて帰宅。そこまで話が伝わってることを知り体の関係は無いにしろ自分が浮気と決めたことをしていたと認め離婚したくない旨を義父の前で話してきました。
義父の意見は変わらず僕の好きにしていいと言ってくださり、一晩子どもを僕の父に預け初めは義父を交えて妻と話し合いました。
言葉が交わせないようであれば即離婚といい話し合いをすることに。
なぜ浮気と決めておきながらその行動に至ったかは本心から男は信用ならないけど女はいい。僕の行動を縛るために作ったルールのはずだったとのこと。
まず離婚するとしたらの話し合いを義父の前で行い、親権などは全て僕が貰うことであとは離婚をするのかしないならどう関係修復をするのかを義父に帰ってもらってから朝まで話し合いました。

妻から出された提案が
・妻は仕事上必要な人以外の男性の連絡先を消す。
・僕に対しては異性との交流は制限しない。(自分は制限すると自分から提案)
・僕が異性と2人で出かけようが朝帰りになろうが、旅行に出ようが何も文句は言わない
・僕の思う好きな生活をしていいから離婚しないで欲しい
これが妻の提案でした。

僕は、連絡先を消すっていうのはそもそも妻がお互いにそうしようって言って僕の携帯から連絡先を次々消したんだから今更提案に入ってるのは変な話だということ。
わざわざ異性との交流を許可して自分と同じ状況に持って行って自分が悪いわけじゃないと言う状況に持っていきたいだけに見えることを伝えて拒否したのですが、妻が僕の父、妻の父にそう自分で決めたと話をしてくる。この先そういうことで揉めたとしたら過去の自分が悪いと周りも責めてもらって構わないとはっきり自分への罰だと言うので交友関係はどうするかは保留としてそこまでの覚悟があるならわかったと妻の提案を受け入れることに。

その後5年。最初のうちはコンビニやスーパーで異性の同級生などに会った時に立ち話(今までは禁止されていたので会釈程度)をするようになったり、今では同級会(異性があるから信用できないと禁止されてた)や飲み会にも心置きなく参加するようになったのですが、5年も経つとその自分の提案を忘れてきてるのか、度々文句が出てくるようになりました。
それこそ体の関係があるわけでもないなになにが悪いの?と言い返したいのですが、やりすぎかなと思い言い返すこともなくどう言い返せばいいのかなと悩んでます。
飲み会があれば、女?と聞いてきたり、出先でばったり会って1.2分立ち話をすると、何?女できたの?と聞いてきたり。
今の妻の言い方だとなんとなく僕が悪い事をしてるように言われてるような感じがします。

なんとなく生活しにくいなぁ。また前みたいに同級生たちと関わるのがやりにくいなぁと感じるようになる言い方を妻がしてくるのでやめて欲しいのですが、思いっきり言い返した方がいいのか、黙って交友関係を保ち続けるのが正解なのか。
そもそも僕が異性と話したり、異性がある同級会とかに参加してるのが間違いなのか。

皆さんはどう思いますか?
長文になりましたが、下手な文を読んでいただきありがとうございました。
回答の程よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

浮気や不倫でなければ良いってもんじゃないんですよ。


相手の嫌がることをしないっていうのが誠意ってもんでしょ。
嫌味言ったりと今でも不誠実なことしてるのは奥さんの方なんだから、離婚して一旦離れた方が良いと思いますけどね。
どうしてもお互い必要だと思ったら再婚すれば良いだけの話だし。

とりあえず別居でも良いので、あなた方は一度離れて暮らす方が良いと思いますよ?

今の状態だと裁判所で離婚は認められないし、数年別居することで気持ちが戻らなければ離婚の事由とできますし。
    • good
    • 0

自分たちで定めたルールが基でルールの目的であったはずの「自分たちがずっと仲良く死ぬまで寄り添う」がないがしろになっているのが本末転倒に感じます。


質問者さん夫婦がお幾つで結婚されて現在何歳なのかわかりませんが、10年も経てば双方ともに社会的な立場や周囲の環境も変わっているでしょう。
したがって、もう一度ルールを全面的に見直すべきではと思います。

あくまでもルールの目的は「自分たちがずっと仲良く死ぬまで寄り添う」ことです。
過度に制限してもお互いにストレスも溜まるし、あまりに自由では相手にストレスも溜まるでしょう。
夫婦間で最小のストレスで済むようなルールを策定すべきではと思います。
さらにいえば、今後さらに5年、10年が過ぎればそのルールも陳腐化するかもしれません。
そのときには改めてルールを見直せば良いのではと思います。
    • good
    • 0

うーん…


何のためのルールだったのか、初心を忘れてるし、そもそも自分の都合にあわせたルールってのが問題ですよね。
相手のためのルールではなくて、奥さんは自分のためのルール。

お互いまだ好きなの?
離婚したくないの?
ならばいっそのことルールは取っ払い、お互い信頼を築きながら再スタートきるってのは無理なん?
細かく無理なルールきめるからゴチャゴチャと…。

友達関係は本人のストレス解消になったり、新しい考えに気付かされたり、人生の彩りには必要だし、仕事でも輪を大切にしないと孤立するし。
女は良くて男はダメって、そんなの対等じゃないし、旦那さんばかり守ってきたなんてかわいそうすぎる。
ごめん。あなたにとっては大切な人なのかもしれないが、ズルい女でムカつく(^-^;
よく怒鳴らないで我慢してるよね。

どんな方法がよいかわからないけど、お互い意地はっているだけで、本心はやっぱり、仲良く暮らしていきたいって思っているなら、修復は可能だと思う。
つまんない意地ははらず、お互いルールに縛られず、信頼しあって行かないかい?◯◯のこと、愛してるよ。ルールがなくたって◯◯のこと愛してるよ。って。

ちゃーんと伝えたら違ってくるんじゃないかなぁ…

だめかなぁ…

嫉妬深い奥さん、ちゃんと女として愛したり、褒めたりしてあげないと…。
    • good
    • 0

あなた方は夫婦でしょう。

禁止項目の合意を得るのは恋人関係の間柄です。夫婦は、共同体として上手く家庭生活・家族の人間関係をやっていくにはどうすれば良いのかが、分からなければ取り決めるのです。あなた方ご夫婦の考え方は逆です。禁止項目の合意を得るという不自然な事をやっているから、禁止項目から漏れた問題が発生するのです。

今からでも遅くありません。夫婦の再構築の為の具体的項目を夫婦で話会い、合意をみる事です。話会いの場は、家の中はダメです。理由は感情の衝突が発生して正しい合意が得られなくなるからです。

余計な事ですが、夫婦の不始末を親に言い付けるように相談し、そして、もう一方の親にもその事が知れるという事になると、その夫婦はいずれかならず破綻します。

最後に、あなたの文書を拝見した印象です。失礼ながら頭のいい人のようですが、問題を解決するための交渉方法は、如何にも女性的ですので、今だけの事しかお考えになっていない気がしました。それでは同じ事の繰り返しになるか夫婦の崩壊になります。夫婦の今後が楽しくなる案件を具体的に示してその事に合意が得られるようにしましょう。
    • good
    • 1

離婚経験者の♂です


まずね、言い返さないで黙ってしまうことが
マズい傾向にあるよね
奥さんの制約は『は?』って感じの内容
質問者さんが隠してない限り、一方的に奥さん
がイカレてる!

言ってる事と行動(言動)がバラバラ

もう一度、改めてルールを記し、公正証書と
して作成すべき!

妻の教育は旦那の役割
調子に乗らせた質問者さんの落ち度もある

離婚は結婚生活の2倍は疲れます
まぁ、成立しちゃえば問題ないですが・・・
    • good
    • 0

違反したら離婚だと決めたのだから離婚で良いのでは?



鬱なら悪化する可能性もあるし妻を信じる事は出来ないかと。

そもそも妻が提案しようが二人で決めただろうがルールが法的に見てもおかしいのです。

貴方も妻も精神的に少し問題があるかと。
    • good
    • 0

性別は違いますが、


私が質問者さんの立場でだいたい同じ状況でした。

自分は遊びに行くけどオマエはだめ、
(若い女の子の相談にのってアレコレしてきたり)
をやられて関係性が悪化し、
我慢の限界を迎えた去年離婚しました。

何をしても相手はルーズなので、相手するの無駄ですよ。
自分の都合のいいことしか言いません。
人を悪者にするのが上手。
そして自分に都合の悪いところは全部忘れてる。

奥さんの後に出してきた条件だって後出しもいいとこじゃないですか。
私がやったからおまえもやっていいよっていうことですよね?
自分が責められるのが嫌だから相手にも許可するって、
もう健全な関係じゃないですよ。

それでも関係を続けたいなら、
一回ぱしっと言い返した方がいいです。
嫌だと思ったことを全部。

離婚した私は今とても楽です。
    • good
    • 0

あなた達で決めたルールに第三者が口出しするのはおかしいと思います。

というのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。質問のタイトルから間違っていたのかもしれないです。
とりあえずルールを破った妻。それをやり直すに当たって出された提案。それを受け入れた僕が結婚してからずっと禁止されていた交友関係を元通りに戻したことで嫌味っぽいこと言われたり女の子と楽しそうだとか言われたりなんとなく僕が悪いことしてるみたいな雰囲気に感じられる発言を妻からされる今の現状に対して僕が普通に友人と関わるのが悪いのか?とか色々考えてしまって頭がぐちゃぐちゃになっていたので人の意見を聞きたいなと思いの質問でした。

お礼日時:2024/07/01 11:57

浮気の疑惑があるなら、興信所に相談して内偵して貰いましょう。



過去に妻の浮気で精神的なダメージを受け、今回も同様であれば、離婚時に慰謝料を請求できます。

意図的に離婚に持ち込んで不倫相手と再婚する魂胆でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚に持ち込むっていうやり方があるんですね。
全然無知でした。

今現在妻が浮気をしてるのかもわかりませんし正直興味すらもないのが現状です。
ただ、同級会(年に2.3回)や近くのコンビニや少し離れた街などでばったり友人(同性も異性も)と会った時に1.2分会話してたりするだけで特に女性の時は、女できたの?とか嫌味に聞こえる言い方をしてきたり、女の子と楽しそうだなみたいなこっちが悪いことしてるような感じに聞こえる言い方をしてくるので言い返していいものかを悩んでいる感じです。
前のショックを引きずってるって言うのもあるのでしょうが、なんとなくどうしていいのかわからず頭の整理がつかない感じです。

お礼日時:2024/07/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!