電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気代が高騰している中で、一番最初に、完全に間違った「再エネ賦課金制度」について、議論されるべきです。

このムダな我々のお金で、無駄な太陽光発電や風力発電設備が、どんどん国内に建設されていきます。

でも、日本では、何~も「再エネ賦課金制度」について、議論さえ行われないです。



ムダな「再エネ賦課金制度」は、なぜ問題にさえならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    世の中、ゼニだと言うのが、よくわかる例だと思います。

    大昔のことですが、メッチャ頭の切れる先輩上司が、「日本の国民は世界の中でも優秀だ。でも、日本の政治家連中が、自分達だけの利益のために、日本を滅茶苦茶してまいよる!」って言葉を思い出します。汗

    その上司は、会社で一番、出世しました。

      補足日時:2024/07/01 15:08
  • プンプン

    再エネ=SDGs=環境破壊から自然を守る

    という短絡的で単純な思考から脱却する必要があります。

    (もっと深く考えるためには、エネルギーを理解する必要があり、そのためには「相対論の理解」が必要です。物理や数学に弱いオジンやオバハンが気軽に発言する問題ではない。ということです)

    世の中、ゼニ、、その目的で、”再エネ=SDGs”と、綺麗ことを言っていることに騙されている!!!

    物理や数学に弱いオジンやオバハンには、電気代が高騰して、補助金まで支給しないとダメな状況なんて、わからんやろがえ~って言いたいです。

      補足日時:2024/07/01 16:29

A 回答 (8件)

おっしゃる通りですね 千数百円にもなってますからね。


そもそも 補助金がないと成立しないような産業は無い方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りで御座います。

1+1=2

であることを、ほとんどの政治家は言わないです。(たま~に、真面なことを言っても、玉木代表のように無視されてます。)

お礼日時:2024/07/01 17:18

>本来なら、「再エネ賦課金制度が間違っている」と指摘するのが野党の務めです。



それは違うと思う

一度政府自民党が決めた法律をそう簡単に改正などできない
先の政治資金規正法改正だって、あれだけの犯罪者を出しながら
10年間の非公開、1回のパーティー券で5万円以下なら
何度でも購入可能
さらには、統一教会への解散命令だってできない方向だ

立法府で一度決めたことを改正することがどれほど難しいか?
少し調べたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

野党、、最低。

野党が悪いから、日本が沈んだと思います。

100歩、譲って、長年やっている与党自民党は、しゃーない運命とも考えられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


「何のために野党が存在するのか?」

その答えは「国民のため」

その点を是正するのが、今の日本で、一番大事な点だと思います。

お礼日時:2024/07/01 18:28

再エネ賦課金制度で儲かってる現政権の取り巻きがいるからです。


献金やパー券を貰ってる現政権が問題にするわけがない。
それ以外にも電力会社の都合も有りますからね。
再エネ賦課金は核融合炉につぎ込むべきかと。
家庭の屋根の太陽光発電で電気代は殆ど払ってない人が沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>再エネ賦課金は核融合炉につぎ込むべきかと。

大昔、大学の教授が「核融合は人類には無理だ」」と授業で言ってました。
やはり、その通りです。
やっぱ、教授は賢い・・・と思い返します。汗。

核融合は無理。


>家庭の屋根の太陽光発電で電気代は殆ど払ってない人が沢山いますよ。

大昔の一部の人のことですよね。

「再エネ賦課金制度」は、そもそも、物理学的に無理な話です。文系とか、理系の落ちこぼれには、それが理解できない。汗。
やっぱ、大学の教授は賢い・・・と思い返します。汗。

お礼日時:2024/07/01 18:21

無駄なって原子力なら文句を言い、火力なら世界から批判を受けるのでそれぐらい国民が払うべきかと。



正直国民が原子力問題ない、稼働しろと言えば結構電気料金は安くなります。

東北や大津波が来たことがある地域以外は過剰な心配は要らないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>正直国民が原子力問題ない、稼働しろと言えば結構電気料金は安くなります。

正直な思いとして、震災から10年過ぎたし、はよ、再稼働せや、、、世界の貧乏国になって、何が嬉しいねん、、、感じます。

お礼日時:2024/07/01 17:27

その気持ち、よくわかります。


法律で買い取り価格を決めてしまっているし、国としても普及させたいという思惑が、議論のネタに出来ない、悪しきスパイラルに陥っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>法律で買い取り価格を決めてしまっているし、国としても普及させたいという思惑が、議論のネタに出来ない、悪しきスパイラルに陥っているのでしょうね。

多分、電力会社も、「再エネ賦課金」なんか、徴収したくないはです。
政治家が、一番経済を理解してない。

なんで、法律で買い取り価格を決めるねん。汗。

お礼日時:2024/07/01 17:24

国会で問題を指摘すると、なぜか「野党は批判ばかりする」と


問題を指摘した議員を攻撃する輩が湧いてくる
これでは、議会の意味がない

大阪府でも大阪市でも東京都でも問題を指摘する議員が
東京では都民ファから、大阪では大阪維新から
総攻撃を受けている

日本では、国会や地方議会が何のためにあるのか
知らない人がいて、その知らない人にも投票権があ
その人たちがバカな政治家や世襲政治家を選んでいる

民主主義とは民度を超える政治家は誕生しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>国会で問題を指摘すると、なぜか「野党は批判ばかりする」と
>問題を指摘した議員を攻撃する輩が湧いてくる
>これでは、議会の意味がない

本来なら、「再エネ賦課金制度が間違っている」と指摘するのが野党の務めです。

でも、全くそれがない。

与党も野党も、酷すぎて、誰に頼ったらよりのか?意味わからん状態です。

お礼日時:2024/07/01 17:15

多くの人が関心ないからでしょうね


質問者さんの様な主張は極端な少数派だから話題にすら上らないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

8月から再開される補助金は、徴収される再エネ賦課金と同じ程度の金額です。

補助金の支給ではなく、再エネ賦課金の徴収を中止する方が正解でしょう!!!

お礼日時:2024/07/01 15:40

マスメディアが取り上げないから、大事になっていないだけ!


一部のSNSでは話題になっているが、何分影響力が弱い。
政府が圧力を掛けているのでしょうか・・・?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

マスメディア、、ばかり頼るのではなく、我々自身が、「再エネ賦課金制度はおかしい」とSNSで発信する時代な気がします。

もっと皆、考える時代なのです。

お礼日時:2024/07/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!