電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの大学生です。
夜ご飯のメニューを考えて買い出しに行くのが面倒なのですが、毎日カレーを作って食べてたら栄養バランス的にまずいですか?
野菜多めに入れて、ゆで卵とかも合わせて食べたら割と栄養は取れるかなと思ってるのですがどう思いますか?
また、その場合にお昼に学食で意識して取るといい食べ物なども教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

まずいということはないですけど、カルシウムとマグネシウムとビタミンは不足をするので、学食ではその3点を意識すると良いと思います。

    • good
    • 0

カレー自身も漢方薬の固まりみたいなメニューで免疫力アップ、健康にもいいので、具材を色々工夫されてるのでしたら大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)



お昼というか、他のお食事で、お漬物やお味噌汁、ヨーグルトなどの発酵食品と、お魚、豆類、お豆腐、ごまやナッツ類、海藻など意識されると、より理想的かな、と思います♪

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

+お肉+乳製品+発酵食品…♪
    • good
    • 0

幅広く、昨日食べた物は興食べないとか、様々な料理に挑戦しましょう。


偏りは狭い視野に陥ります。

カレーに生卵を割ってかき混ぜて食べる物をスタミナカレーというそうです。よく食べます。
その時でも、
野菜サラダやコンソメスープを付けることもお勧めします。
    • good
    • 0

イチローは毎朝ずーっと何年もカレーなんだよ。


だから大丈夫。
野菜多め、ゆでたまご、良いですね!
牛乳も飲もうかね、ヨーグルト、冷奴、みそ汁、納豆とかもオススメ。

お昼の学食ではカレー以外を食べようwww
和定食が良いよ。
肉野菜炒め定食とか、煮魚定食、焼き魚定食、ニラレバ炒め定食、何でも良くバランス良く食べよう!
    • good
    • 0

カルシウムが取れませんのでカレーの時は牛乳を飲んでください。


お水を減らして牛乳を入れても大丈夫ですよ。
毎日食べるのでしたら、御飯は少なめにしてくださいね。
学食では、お魚の定食を選び、小鉢でヒジキの煮物など足せるといいと思います。

小麦粉を使わない、カレー粉で作るカレーのレシピ
https://kakakunara.com/rakusyoku/curry-powder-gl …
    • good
    • 0

毎日のように同じ物を食べていると、カロリーは取れても必要な栄養素に偏りができて、栄養失調になる可能性があり、健康障害を引き起こします。



毎朝同じ物(パン、バター、紅茶、野菜など)を食べていて、栄養失調になり健康障害を引き起こした例は珍しくありません。
    • good
    • 0

ワカメとか、シラスとかも食べないとね。



エビ、イカなどのシーフードはカレーに入れられるだろうけど、ミネラル豊富な海の物をサラダにするとかして、取らないとね(*^^*)
    • good
    • 0

相当良くないと思います


糖質と脂質が多すぎです
身体が早く錆びてきて、体臭が臭くなりますよ
毎日はやめたほうがいいです

必要なのはタンパク質ですね
揚げものはとにかく食べないことです
今から栄養素の計算ができると若さを保てます
    • good
    • 1

脂質過多になりますので


毎日は…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!