電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤手当って、距離やかかる時間ではなく安いルートを申請するのでしょうか?初めて正社員として働くのですが、交通費全額支給です。

自宅から職場まで、バスで行くルートと電車で行くルートがあり、バスだと往復440円、電車だと往復480円です。バスだと渋滞に巻き込まれることや到着時間が遅れることもザラにあるので、本数も多い電車で行きたいと考えています。会社から、通勤方法と往復いくらかかるのか聞かれたのですが、バスよりも40円高い電車で行くルートを会社に申請するのって違法になりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

別に違法でも何でもないです。

ただ、会社もルートを調べますし、どのルートの交通費を認めるかは会社の勝手なので、安い方で出し直すよう言われることが多いです。

ただ、普通は電車の方をメインに考えますけどね。
バスの料金って調べるの面倒だし(笑)
    • 0

通勤手当は労働法によって何も規定されていません。

どのように払うのか支給するかどうかも含めて企業の裁量の範囲です。

ですが一般的には通勤手当が支給される企業が多いです。通勤手当の考え方として実費弁償であり、多くの企業では「通常かつ経済的な経路」と定められていますね。

この場合、電車でいくかバスでいくかは企業の人事担当者にご確認ください。でも通常は定期代の支給になりますので、電車の方が安くなるように思いますよ。
    • 0

大抵は本人の都合のいいルートが通るはずですよ。

大丈夫です。
    • 0

人事の判断によりますが、合理的かつ比較的安値のルートが認められる場合が多いです。

バスの方が安いが、遅刻のリスクがあるので電車にしたいというのは合理的な理由になるかどうか?ですけど、これは人事に聞いてみないとわかりません。
個人的な推測も入るので申し訳ないですけど、比較対象は定期にしないとどれくらい違いますか?バスの方が通常運賃に対し定期はかなり高くなりませんか?それなら、電車一択です。
また、バスは確かに遅れやすいですが、雨や雪の日は早く出ることもできるし、何かイベント会場が近くてランダムに混雑するとかでなければ、予測できない時間変動がそんなにあるかというと疑問です。そのザラにある変動で間に合う時間にでれば?と言われても文句言えない気がします。
    • 0

法律では、合理的な方法となっています。

渋滞なしで40円の差なら、合理的と言えると思います。
でも会社が判断することなので、申請して。その先は会社が決めます。
    • 0

良いんじゃないかな

• 0